10月6日(月)1、2年生 図工
今日は、自宅からペッタンできる道具を準備してきました。最初に袋から出し、おもしろそうな形を見つけては、見せ合ってどんな形にスタンプできるか想像して並べていました。体育館では、前回までに描いた線模様の上に、自分の好きな色と形でペッタンしました。丸と四角で「車みたい」と言いながら、空想を広げお話を作って楽しんでいました。
10月6日(月)3年生 算数
「10倍の数」と「10で割った数」を調べたときに、もとの数と答えの数にルールがあるのかという学習をしていました。十進法の位取りの考えで規則性を見つけるために、元の数と答えの数を位取り表に入れてみました。すると、倍数の時は位が1つ左にずれて、0が一の位に入ることに気づきました。最後に、一人ずつもっと大きい数で口頭試問してみました。全員位がどっちにずれるか、0がいくつ入るかとるか説明できました。その後、今日の課題が終わった人から、eライブラリーで大きい数の単元のドリルを進めました。知識をインプットしたら、わかったことをアウトプットすると学習定着率がいいそうです。今日の学習ポイントがしっかり説明でき、集中して学習していたことがわかりました。すばらしい。
10月3日(金)4年生 理科
「涼しくなって、植物の様子は、どのように変わっているか」を探しに、校庭にある植物の様子を観察しました。
「葉っぱが黄色くなってる」とか「向こうの木の葉っぱは赤いよ」など、葉の色の変化に気づき、それをタブレットのカメラを使って撮影したり、普段あまり見ることのないビワの木や金木犀、リンゴの木などにも興味を持ったりしながら観察する姿が見られました。 これからさらに気温が下がっていく中で、植物の変化にもさらに意識を向けていければと思います。
10月3日(金)5年生 算数
「偶数と奇数 倍数と約数」の学習に取り組んでいます。一人一人が自分で今日のめあてを立てたり、学習方法を考えたりしながら学習を進めています。先日行われた「就学時健康診断」のときに、新入生の保護者向けの講座の中では、講師から「自分で学び続けられるようになることが大切」という話もありました。これからも、自分でその日のめあてを決め、いろいろな方法を使いながら学習を進めていくことをとおして、学習内容を理解していくとともに、「自分に合った学び方を学ぶ」ことも目指していければと思います。
10月3日(金)1年生 国語
「かずと かんじ」の学習では、「一つ たたくと、こぶたが 一ぴき。二つ たたくと・・・」という文章を読みながら、漢字の表記による数の読み方を学びました。「一つ(ひとつ)」「二つ(ふたつ)」・・・「十」までの言い方をみんなで一生懸命練習したり、一人ずつ発表する様子が見られました。一人ずつ発表するときには、一文字ずつ間違えないように丁寧に読む子どもや、一から十までをテンポよく読み進める子どもの姿などが見られました。
10月2日(木)1、2年生 図工
「コロコロ、ぺったん」というローラーや型押しでできた模様を生かした造形遊びで共同制作をしていました。前回描いた線や模様に、新たな色や線を重ねて描きました。前回は、塗りつけるのが多かったのですが、今回はローラーの動きがスムーズになり、前回よりも長い線や曲線が多く描けるようになりました。活動後「ローラーの転がし方を工夫できた」「ローラーだけどスタンプみたいにペタペタしたらおもしろかった」「違う色が重なるとおもしろい」などの振り返りの言葉がありました。次回は、今日できた模様に、「ぺったん(型押し)」をさらに重ねていくようです。「こうしてみたらいいな」という発想が出て、次回につながる振り返りができて、一層意欲的に活動できそうですね。どんな世界観の作品に仕上がって、どんな題名を付けるのかな?完成が楽しみになりました。
10月2日(木)3、4年生 体育
3、4年生も運動会後、初の体育でした。高学年がタイムを計っている間、ドッジボールをして体をほぐしていました。ドッジボールが好きな人が多いので白熱していました。ボールを回して当てるまではいきませんが、捕ったり投げたり逃げたりが上手になって、動きにスピードが出てきました。その後、体力テスト用の記録を取るために、50メートル走を二回走りました。2回目の記録の方がよい人が多かったようです。春より記録が伸びたかな?
10月2日(木)5、6年生 体育
運動会後、初の体育でした。この時期は陸上運動(短距離走)をしています。準備体操後、50メートル走を1回タイムを計り、教室へ戻りました。その後、班に分かれて、教科書を見ながら、各自の目標を決めたり、練習方法を話し合ったりしていました。また、動画を見ながら、スタートしてすぐ体を起こさない、腕をしっかり振るなど、短距離走の走り方のコツを見つけていました。短距離を走るコツをつかみ、最初のタイムから、どのくらい記録が伸びるか楽しみですね。
10月1日(水)1〜4年生 校外学習準備
最初に「校外学習と遠足の違いとは何か?」という話をしていました。子どもから「校外学習は、学習して帰ってくる」という回答が出てきて、どんな学習をするのかという話になりました。「生活科と総合的な学習では、『人と関わって学ぶ』というのがとても大切です。バスの人、施設の人、一緒に行く人など、様々な人と色々な場面で、どう関わって過ごせたか、どんな人がどのように仕事をしていたかなど、人を視点に学校で学べないことを体験を通して学んでほしい」というお話がありました。後半は、4年生を中心に、班のメンバーの顔合わせや、役割分担などを話し合いを進めていました。来週が待ち遠しいですね。
10月1日(水)交通安全指導日
毎月1日と15日を基準日として、交通安全指導日としています。今朝は、職員や保護者の方だけでなく、新しい交通指導員さんも高速道路北側の変速五叉路に立って指導をしてくださいました。今月から交通指導員さん2名体制で見守っていただけるので、大変ありがたいことです。今朝は雨が降っていたので、歩いて登校する人も少なく、歩いていた子どもたちは、やや声に元気がなかったように感じました。次回は、感謝と元気を伝えられるように、相手にしっかり伝わる声の大きさであいさつし、多胡小応援団を増やしていければと思います。
|
|