今夜は「中秋の名月」です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、豚肉と青梗菜のみそ炒め、芋の子汁、みたらし団子です。今日10月6日(月)は「中秋の名月」です。月が最も美しく見える条件が揃う秋は月見にふさわしいといわれています。今日の給食は、中秋の名月にちなんだみたらし団子です。豚肉と青梗菜のみそ炒めや芋の子汁、牛乳と一緒においしくいただきましょう。

理科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の理科の授業風景を撮影しました。「水面上での台車の運動」をテーマに学習しています。生徒たちは、水平面でおもりで引かれた台車の運動実験を行ったり、力が物体に与える影響や加速度の関係について考えたりすることで、水面上での台車の運動について理解を深めています。

英語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の英語科の授業風景を撮影しました。「話し合い」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集のほか、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、ペアやグループになって英語で話し合いを行ったり、ALT(英語指導助手)の音読やアドバイスを聞いたりして、みんなで楽しく英語の授業に取り組んでいます。

美術科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の美術科の授業風景を撮影しました。「たかち、再発見」デザインをテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、カットしたモチーフをデザインしたり、絵の具を使って彩色したりして、みんなで楽しく美術科の授業に取り組んでいます。

高崎市中学校駅伝競走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 また、引き続き行われた男子の部でも、佐野中学校は選手たちの粘り強い走りと華麗な襷リレーでAチームが第7位に入賞、Bチームも第18位でゴールテープを切りました。この結果、佐野中学校は男女とも群馬県大会への出場を決めました。佐野中学校の選手のみなさん、素晴らしい走りをありがとうございました。そして、県大会出場おめでとうございます。

高崎市中学校駅伝競走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高崎市中学校駅伝競走大会が10月4日(土)に高崎市吉井総合運動公園周辺で行われました。この中学校駅伝競走大会には、佐野中学校からも男女それぞれA・Bチームが参加しました。最初に行われた女子の部では、佐野中学校は選手一人一人が素晴らしい走りを披露し、Aチームが第5位に、Bチームもオープン参加ではありますが第8位に入賞しました。

今日の給食は「きのこパスタ」です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ツイストロール、牛乳、きのこパスタ、じゃことアーモンドのサラダです。きのこパスタは、しめじやえのきたけ、マッシュルームなどのきのこの風味ともちもちとした麺の相性が抜群!秋の訪れを感じる逸品に仕上がりました。ツイストロールやじゃことアーモンドのサラダ、牛乳と一緒においしくいただきましょう。

第5回確認テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の第5回確認テストの様子を撮影しました。この写真は、社会科のテスト風景を撮影したものです。季節は秋となり、受験シーズンが近づいてきました。生徒たちは、未来の夢や希望の実現に向けて、一人一人が授業やテストにしっかりと取り組んでいます。みんな頑張ってますね!

理科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の理科の授業風景を撮影しました。「動物のからだのつくりとはたらき」をテーマに学習しています。生徒たちは、スマートウォッチや電子黒板などのICT機器を活用して、動物のからだのつくりを確認したり、脈拍数を計測したりして、みんなで楽しく実験実習に取り組んでいます。

社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の社会科の授業風景を撮影しました。「アジアの自然と文化」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、アジアの気候や地形を確認したり、いろいろな国の文化を調べたりして、みんなで楽しく社会科の授業に取り組んでいます。

こぎつねごはん

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、こぎつねごはん、牛乳、野菜のオイル和え、豚汁です。こぎつねごはんは、きつねの好物とされる油揚げをこぎつねの耳のように三角形に切って、甘じょっぱく味付けした具材を入れた混ぜごはんです。煮汁がしみ込んだ油揚げなどの具材から、噛むごとに味が溢れ出す逸品で、箸と笑顔がとまらない美味しさです。野菜のオイル和えや豚汁、牛乳と一緒においしくいただきましょう。

国語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の国語科の授業風景を撮影しました。ビブリオバトル クラスチャンプ本決定戦を開催しています。ビブリオバトルとは、自分が推薦する本をプレゼンテーション式に紹介し、討論のように競う読書会のことです。生徒たちは、ビブリオバトルを通して、コミュニケーション能力を高めたり、多様な価値観を共有したりして交流を深めています。

理科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の理科の授業風景を撮影しました。「動物のからだのつくりとはたらき」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、消化のしくみを確認したり、唾液のはたらきを調べたりして、動物のからだのしくみとはたらきについて理解を深めています。

音楽科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の音楽科の授業風景を撮影しました。合唱コンクールに向けて、合唱曲の練習に取り組んでいます。佐野中学校では、10月21日(火)に校内合唱コンクールを開催します。生徒たちは、合唱コンクールに向けて、リズムの取り方を確認したり、華麗な伴奏にあわせて合唱曲を歌ったりして、みんなで楽しく合唱練習に取り組んでいます。

青梗菜のクリームシチュー

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ソフトフランス、牛乳、青梗菜のクリームシチュー、ツナコーンサラダです。高崎市は青梗菜の生産が群馬県ナンバー1を誇っており、佐野中学校の給食にも新鮮な青梗菜が届けられています。今日の給食は、クリーミーな味わいが特徴の「青梗菜のクリームシチュー」です。ソフトフランスやツナコーンサラダ、牛乳と一緒においしくいただきましょう。

国語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の国語科の授業風景を撮影しました。「文法を生かして読み味わう」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、自立語や形容詞、助詞などの使い方を確認したり、文法を使った文章を読み込んだりして、一人一人が高い目的意識をもって毎日の授業に取り組んでいます。

特別な教科 道徳の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の「特別な教科 道徳」の授業風景を撮影しました。「スポーツマンシップとは」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、スポーツの映像を視聴したり、オリンピックに関するクイズに挑戦したりして、真のスポーツマンシップについて理解を深めています。

理科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の理科の授業風景を撮影しました。「液体の見分け方」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、液体の見分け方を確認したり、実際ににおいを嗅いだり、火をつけたり、温度を測ったりする実験に取り組んだりして、みんなで楽しく理科の実習に取り組んでいます。

今日の給食は「鱈のフライ」です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、コッペパン、牛乳、鱈のフライ、さつまナッツのサラダ、ミネストローネです。鱈は大きいものだと1mを超える大型の海水魚で、「鱈」の字のごとく雪のように白い身が特徴のお魚です。今日の給食は、ふっくらした鱈の身をサクッと揚げた「鱈のフライ」です。コッペパンやさつまナッツのサラダ、ミネストローネと一緒においしくいただきましょう。

懸垂幕が完成しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の夏に関東中学校体育大会と全国中学校体育大会が各地で行われ、佐野中学校から陸上競技部と男子ソフトボール部が出場しました。これを記念し、PTAのみなさまのご協力で懸垂幕を制作し、本日完成しました。選手のみなさん、素晴らしい活躍でしたね。また、PTAのみなさま懸垂幕の制作にご協力をいただき、たいへんありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書(その他)