10月7日の給食![]() ![]() ヘチマ
運動会に向けた取組に意識が集中していましたが、ふと学級園を見ましたら、ヘチマが大きくなっていました。
![]() ![]() 算数(6年生)
10月7日の6年生の算数では、データの調べ方の学習をしました。
平均値、最頻値、中央値を求めました。データが偶数個の場合の中央値や最頻値が2つある場合の答え方など、戸惑いが生じる場面について学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(5年生)
10月7日の5年生の算数では、倍数・約数の学習で公約数の学習に取り組んでいました。2つのグループに分けて二人の教師が授業を行いました。子どもたちの取り組みに合わせて教師が助言していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語(4年生)
10月7日の4年生の国語では、教科書「下」の「ごんぎつね」の学習に入りました。子どもたちは初めにきつねのイメージについて意見発表しました。よいイメージよりもそうでないイメージの方が多かったです。
さて、ごんぎつねはどんなきつねなのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(3年生)
10月7日の3年生の国語では、教科書「下」の「ちいちゃんのかげおくり」の学習に入りました。物語の背景を確認しながら、読み取りに入りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(2年生)
10月7日の2年生の国語では、「下」の教科書に入るオリエンテーションをしました。「上」の教科書で学んだことを振り返ってから、「下」の教科書の目次を見ながらこれから学ぶことへの見通しをもてるようにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学活(1年生)
10月7日の1年生の学活では、運動会の振り返りをしました。
子どもたちは運動会でよかったこと、楽しかったことを書き留めていました。 保護者や地域の方々に参観頂いたことによって気持ちも高まっていたようです。 文章もたくさん書けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 就学時健康診断(10月8日)
1年生〜6年生の保護者の皆様へ
10月8日には、令和8年度入学予定児童の就学時健康診断を行います。 そのため、9月10日にお知らせしましたとおり、1年生から6年生の児童は、給食後12時00分下校となります。学校でも午後の過ごし方について家庭学習や安全などの指導をしますが、ご家庭におかれましてもお子さんの午後の過ごし方についてお声かけをお願いいたします。 令和8年度入学予定児童の保護者の皆様へ 就学時健康診断の実施では、お忙しい中、お世話になります。令和7年9月11日付けでお届けしたご案内をご確認いただきまして、ご提出いただく書類を持って、お子さんと一緒にご来校くださいますようお願い申し上げます。 10月8日当日は、12時40分受付開始となっております。受付場所は児童玄関です。学校東側にある体育館の入り口付近の門から入っていただくと右側に見える玄関です。お車でお越しの場合は、学校に向かう道路の突き当たりにある門から入っていただきまして、校庭に駐車してください。 お子さんの健康診断を行っている間に、保護者の皆様には「子育て講座」を実施します。 お子さんの健康診断が終わり、健診結果を保護者の方々にお一人ずつお伝えした後、終了は15:00を予定しております。 お子さんの入学準備が順調に進められるよう取り組んでまいりますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 マーチング
鼻高に響き渡り、心に残ったマーチング
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会(リレー)
リレーでの華麗なバトンパス
![]() ![]() ![]() ![]() 運動会(チェッコリ玉入れ)
振り付けが楽しいチェッコリ、投げ入れ確率の高い玉入れ
![]() ![]() ![]() ![]() 運動会(エイサー ソーラン 雷光)
練習の成果を発揮して、みんなそろった踊りが素晴らしかったエイサー、ソーラン、雷光
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会(徒競走)
徒競走での全力疾走
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会(開会式)
10月4日には、ふれあい運動会を実施しました。
開会式では、6年生が司会を務め、順調に始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会会場
運動会会場の様子です。
明日はここに躍動する子どもたちの姿があります。 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 明日10月4日は運動会
今日10月3日の午後には、運動会の会場準備をしました。
職員と子どもたちが一生懸命会場作りに取り組み、あとは明日の開催を待つのみとなりました。 明日の天気は降雨も心配されていますが、運動会が無事行えることを願っています。 子どもたちの活躍を楽しみにしています。 もうすぐ運動会
爽やかな秋風を感じるころとなりました。
運動会の練習が校庭で行われるようになり、子どもたちも細かなことまで気を配りながら、表現運動や開会式・閉会式の練習に真剣に取り組んでいます。 本校の特色であるピアサポートを取り入れた活動も充実し、子どもたちが主体となって練習する活動も行われています。 10月4日は運動会です。「躍動の2学期」の一場面として子どもたちの活躍を期待しています。 なお、2学期の活動では、目標・計画・実行・振り返りをキーワードとして取り組んでほしいと、始業式に子どもたちへ話しました。運動会に向けた取組として、今は実行と振り返りの繰り返しの時期です。ご家庭におかれましては、お子さんの立てた目標をご確認いただきまして、アドバイスをお願いできたら幸いです。 10月3日の給食![]() ![]() 運動会練習(開会式)
10月3日の朝の活動では、明日開催の運動会の開会式の練習をしました。
入場、開会式(優勝旗返還、選手宣誓など)、退場を通して練習しました。 子どもたちは、明日の運動会に向けて意欲を高めていました。 どうか天気は晴れますように. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|