学習の様子(4月24日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 折れ線グラフのくわしい見方を知ろう 2月から8月は気温はどうなっているかな? 国語 漢字辞典の使い方を知ろう 部首さくいん、音訓さくいん、総画さくいんがあるね。 国語 お話を通してふしぎだと感じた言葉を見つけよう そう感じた理由と一緒に伝えます。 学習の様子(4月24日)![]() ![]() ![]() ![]() 音楽 教科書の絵を見て、どんな歌があるかな? ありさんの歌・・・ありあり・・?!そんな歌でしたっけ? みんなで聴いてみましょう。 楽しく授業がすすんでいました。 学習の様子(4月24日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 ひらがなの「お」の学習をしていました。おにぎり、おんがく・・・「お」のつく言葉をみんなでさがしました。 手をあげて進んで発表していました。 隣のクラスでは、困ったことがあったとき、嫌なことがあったとき、先生にお話してください。学年の先生でも校長先生でも大丈夫ですよ。 学習の様子(4月23日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 生活時間をマネジメントしよう 社会 天皇の主な仕事はなんだろう? 算数 点対称の図形、どのようにかいたらよいかな? 学習の様子(4月23日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 かけ算九九を使って図形をつくろう かけ算九九の答えの一の位の数字を順の結んでいくと・・・どんな図形ができるかな? 外国語活動 いろいろな国のあいさつを知ろう ドイツ、ケニア、中国等いろいろな国のあいさつの仕方をおしえてもらいました。 道徳 ひかり小学校のじまんはね 自分の学校のよいところを考えました。 佐野小学校のよいところは、友達が多い、楽しい、組がいっぱい、何年も前からある、給食が美味しい、勉強を頑張っている・・・ 学習の様子(4月23日)![]() ![]() 理科 天気の変化と雲の様子にはどのような関係があるのだろうか。 天気の変化は、雲の量や動きが関係している。 学習の様子(4月23日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で体育をしていました。 マットや跳び箱等使って運動をしました。 マットでごろごろ、ステージの上に登って、ステージからふかふかマットの上にジャンプ、けんけんぱ、跳び箱を跳んで・・・ 休み時間の様子(4月22日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が中庭で遊んでいます。 人数が多いので、使う場所をローテーションで使用しています。 ボールが使えるのは、第1校庭と中庭です。 鉄棒でできるから、見ていてね。1年生が声をかけてくれました。 休み時間の様子(4月23日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気よく子供たちが外に出て行きました。 担任の先生も一緒に遊んでいます。 集団下校の様子(4月21日)![]() ![]() ![]() ![]() 集合するクラスや班のメンバーの顔を覚えられるとよいと思います。 昨年度は、大雨の後、アンダーが浸水し、下校路を変えて集団下校したことがありました。 学習の様子(4月21日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 点対称の学習をしていました。タブレットを使って、図形を動かして確認をしていました。 図工 写生をしていました。 学習の様子(4月21日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の様子(4月18日)![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の様子(4月18日)![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの元気のよい声が響くその上をつばめが飛んでいました。今年もやってきました。 学習の様子(4月18日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科 春の季節の気温と様子を調べていました。 百葉箱で気温を測り、季節による違いが分かるよう桜の木の様子を観察していました。 学習の様子(4月18日)![]() ![]() ![]() ![]() 理科で春の草花や生き物の観察をしていました。 タンポポの花や綿毛を見つけてスケッチをしていました。 学習の様子(4月18日)![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(4月18日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で体育をしていました。ラダーやミニハードル等、サーキットに取り組みました。 元気よく活動していました。 学習の様子(4月17日)![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(4月17日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 2けたと2けたの足し算の学習をしていました。ひさんのしかたを図を見ながら確認しました。 |
|