3年生 総合的な学習
「生き物のひみつをさぐろう」というテーマで、調べ学習に取り組んでいます。
ちょうど、蝶がさなぎから脱皮したところで、夢中になって観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育「お助けつなひき」
通常のつなひきに、トラックを半周走った「お助けマン」が綱引きに加わります。
作戦を考えながら、勝利を目指します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工「のぞいてみると」
中をのぞくと、キラキラときれいな模様が見える箱を作ります。
箱の中の世界をどんなふうにするか、構想を練りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語「インタビューをしよう」
前回の授業で撮った自分のインタビュー動画を見て、改善点を考えました。
記録をした人がインタビューの内容について報告を行い、報告を聞いて気付いたことを伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽「風のメロディー」
リコーダーと歌の響きを楽しみました。とてもきれいな歌声に、リコーダーの音色が重なり合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「ミニトマトの観察」
ミニトマトが、とても大きくなりました。
わき芽を抜いて、支柱を立てます。観察をしてカードに記録しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「光のプレゼント」
セロファンを使って、キラキラ光る飾りを作ります。どんなデザインにしようかと考え、下絵を描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「ひらがな」
今日は、「れ」を学習しました。
「花丸をもらった!」とうれしそうにプリントを見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会「見学のまとめ」
先週見学に行った、若田浄水場と高浜クリーンセンターに、お礼の手紙を書きました。実際に見学をさせていただいたことで、授業で調べたことを確認し、学びを深めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「あたたかくなると」
学習のまとめをして、単元のテストを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数「大きい数のたしざん」
3けたのたし算の学習に入りました。
計算のしかたを考え、ひっさんの方法をまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語「時計の時間と心の時間」
説明文の学習です。グループで話し合い、段落ごとの要点をまとめ、文章全体の構成をとらえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「小数のかけ算」
乗数が1より小さい数の場合の乗法の意味や計算のしかたを考え、計算問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「かんさつ名人になろう」
飼っている生き物や、育てている植物の観察記録を書きます。
物事を観察するときは、どんなことに気を付けて見ればよいかを話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「ひらがな」
「や」「か」を学習しました。
毎日、書けるようになる字や語彙数が増え、とても楽しそうに学習しています。 今日も、ワークシートにていねいに練習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育「運動会練習」
「台風の目」の練習をしました。
団ごとの並び方を確認し、競技のルールを確かめて練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会「憲法とわたしたちのくらし」
三権分立について調べ、立法、行政、司法の三権がそれぞれの役割を果たしていることを学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語
自己紹介をしました。
自分の名前や誕生日などを、英語で発表します。原稿を作成し、練習した後、となり同士で紹介し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「植物の発芽と成長」
条件を変えながら実験をし、植物の発芽に必要な条件について調べました。今日は、そのまとめの時間です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語「インタビューをしよう」
今日の授業のめあては、「インタビューをして友達の人柄を知ろう」です。インタビューをする人、記録をする人、タブレットで撮影する人など、役割を交替しながら質問をし合い、友達のことを知る活動をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|