4/30(水) お世話になります 〜教育相談開始〜![]() ![]() 昨年度は、この時期に1年生のみ実施し、2年生以上の学年は夏休みの始めに実施していました。 やはり年度始めのこの時期に学校とご家庭で顔を合わせ、お子さんについての情報交換をした方がより効果的だろうと考えて、変更をしました。 お忙しいところ大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。(校長) 4/30(水) さあ探究学習を! 〜6年生【総合】〜![]() ![]() 今日はオリエンテーションとして、スライドを使って、先生から主な行き先の紹介がありました。 さあ、子どもたちはこれからどんなテーマでそれぞれの探究的な学習に取り組んでいくのでしょうか。 楽しみですね。(校長) 4/30(水) 日本地図の手描き 〜5の2【社会】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冒頭で、日本地図を何も見ないでフリーハンドで描いていました。 見て回ると、いろいろな個性があって楽しいですね。 それぞれ違いますが、大まかに4つの大きな島で構成できていました。 その後、それぞれの島の名前を確認していました。 ざっと地図を手描きできる力は、とても大切です。 次は世界地図に挑戦ですかね!?(校長) 4/30(水) 学習の成果は!? 〜5の1【理科】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、教科書の確かめ問題やプリントで、学習内容を確認していました。 さあ、学習の成果はいかに!?(校長) 4/30(水)【今日の給食】かしわ丼 ほか![]() ![]() 「かしわ丼・かき玉汁・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★かしわどん★ かしわ丼の「かしわ」は、とり肉のことです。とり肉のほかに、たまねぎ、にんじん、いんげん、干ししいたけ、高野どうふ、しらたきを入れて、食べ応えのある丼ものにしました。ごはんと一緒にもりもりいただきましょう。 ■鶏肉を始め、根菜類や高野豆腐、しらたきの甘じょっぱい味付けがご飯とよく合い、「もぐもぐだより」だよりにあるように、もりもりといただきました。とてもおいしかったです。かき玉汁も、小松菜の風味と歯ざわりがとてもよく、新鮮な青菜をたっぷりといただきました。ご馳走様でした。(校長) 4/30(水) いい会でしたね2 〜1年生を迎える会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後の1年生のお礼の言葉には、いや〜びっくりしました。 大きな声で堂々と立派に発表できました。 とても頼もしい1年生ですね。 全校児童が力を合わせてとてもいい会にしてくれました。 皆さんどうもありがとう! 関係の先生方もお疲れ様でした。(校長) 4/30(水) いい会でしたね1 〜1年生を迎える会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計画委員の児童が中心になって運営をしてくれました。 歓迎の言葉や学校紹介、校歌紹介がとても立派にできました。 学校○×クイズも楽しかったですね。 1年生の皆さんも結構正解していました。(校長) 4/30(水) 水曜日なんですね 〜朝の交通指導〜![]() ![]() ![]() ![]() 休み明けでしたが、朝の交通指導でも子どもたちの元気なあいさつが聞けました。 あと3日間も健康・安全に気を付けて、4連休を迎えましょう。 今朝は5名の皆様にご挨拶ができました。 ありがとうございました。(校長) 4/28(月) 金魚や鯉も元気! 〜心の池〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暖かくなってきたので、動きが活発になってきた印象があります。 金魚は一時「鳥にでも食べられて数が減ったかな?」と心配していたのですが、暖かくなるまで深い場所でじっと冬越しをしていたのですね。(校長) 4/28(月)【今日の給食】もずくスープ ほか![]() ![]() 「麦ご飯・厚揚げのオイスターソース炒め・もずくのスープ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★もずくスープ★ もずくは、4月〜7月が旬で、日本でとれるもずくのほとんどが沖縄県で養殖されたものです。フコダインという食物繊維が含まれていて、免疫力アップや胃の調子を整える働きがあります。今日は、スープに入っています。もずくの食感も楽しみながらいただきましょう。 ■オイスターソースの味がとてもおいしく、食欲が増す感じでした。厚揚げもボリュームがあって食べ応えがありました。野菜たっぷりな上にもずくの塩味が効いていて、とてもおいしいスープでした。もずくの効果のいいですね。ご馳走様でした。(校長) 4/28(月) 楽しく体を動かす 〜2年生【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイヤやジャングルジム、滑り台などを使って楽しく体を動かしていました。 体を動かす楽しさを大いに味わってほしいと思います。(校長) 4/28(月) いくつといくつ? 〜1の2【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブロックや指で確かめたりしながら、だんだんと具体物をなくしていきました。 毎日の積み重ねが大事ですね。(校長) 4/28(月) 簡単そうで難しい 〜1の1【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡単そうに見えて、実は形を整えるのが難しいひらがなの一つですね。 でも、止めやはらいをしっかりと意識して書けていましたね。(校長) 4/28(月) 朝からしーんと… 〜朝読書〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全学級がしーんとして、読書をしていました。 素晴らしいですね。 休み明けの一日が、とても落ち着いてスタートできました。(校長) 4/28(月) 4月も最終週です 〜朝の交通指導〜![]() ![]() ![]() ![]() 新学年の生活にも慣れてきた頃でしょうか。 このような時にこそ「油断禁物」です。 安全面・健康面に十分に注意して、楽しい連休を迎えましょう。 今朝は3名の皆様にご挨拶ができました。 今週もよろしくお願いいたします。(校長) 4/25(金) 学習参観【ユリノキ】![]() ![]() たくさんの発見がありましたね。 2組は、「算数の直方体や立方体の体積」の学習でした。 展開図をもとにして、求める方法を考えていました。 他の児童は、協力学級の授業に参加していました。(校長) ![]() ![]() 4/25(金) 学習参観【6年生】![]() ![]() 6年生にとって、最後の一年をどう過ごすか、自分自身に重ねて考えられる教材ですね。 2組は、社会「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習でした。 担任の先生がちょうど社会科が専門です。歴史学習に対する熱い思いが伝わってきます。(校長) ![]() ![]() 4/25(金) 学習参観【5年生】![]() ![]() 5年生になって初めての物語文の読み取りに、興味をもちながら取り組んでいました。 2組は、算数「直方体や立方体の体積」の学習でした。 展開図をもとに、求め方を一生懸命考えていました。(校長) ![]() ![]() 4/25(金) 学習参観【4年生】![]() ![]() 丁寧に作業をしながら頑張っていました。 2組は、国語「聞き取りメモの工夫」の学習でした。 友達のノートが参考になりましたね。(校長) ![]() ![]() 4/25(金) 学習参観【3年生】![]() ![]() 楽しみながら、お互いの友達のことをもっともっと知ろうとする取り組みでした。 今年度から1学級となった3年生の学級は、楽しさ・パワー全開です。(校長) ![]() ![]() |
|