4/24(木) 2年1組道徳「よりよい学校生活・集団生活の充実」
教材「ひかり小学校のじまんはね」を読んで考えました。2年生は、国語「はるがいっぱい」の学習をしていました。
子供たちは、吉井西小学校のよいところを発表し、先生など学校の人々に親しみをもち、クラスや学校の生活を楽しくしょうというきもちをもっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/24(木) 1年体育「からだほぐしの運動」その1
今日の体育も前回同様、へびじゃんけんから始まりました。先生の「前と同じ場所に移動してください」の言葉にすぐに行動することができました。
へびじゃんけんもみんなで楽しんでできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/24(木) 1年体育「からだほぐしの運動」その2
今日の体育も前回同様、へびじゃんけんから始まりました。先生の「前と同じ場所に移動してください」の言葉にすぐに行動することができました。
へびじゃんけんもみんなで楽しんでできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/24(木) 1年体育「からだほぐしの運動」その3
今日の体育も前回同様、へびじゃんけんから始まりました。先生の「前と同じ場所に移動してください」の言葉にすぐに行動することができました。
へびじゃんけんもみんなで楽しんでできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23(水) 今日の給食
本日の給食の献立は、たけのこご飯、牛乳、さばの香味ソースかけ、えのきと麩の味噌汁でした。
鯖(さば)の寿命は約8年。春から夏にかけてふ化し、1年で20cmほど成長します。大人になると50cmほどになりますが、食べ頃は40cm前後だといわれています。鯖に含まれる油はDHARMAといい、血液をさらさらにする力や記憶力や認知機能を手助けしてくれます。今日は、焼いた鯖に香味ソースをかけました。よくかんでいただきましょう。 ![]() ![]() 4/23(水) 5,6年生「学習参観」
5年生は、国語の「名前を使って自己紹介」。6年は算数の「つり合いのとれた図形を調べよう」の学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23(水) 3,4年生「学習参観」
3年生は、算数の「時刻と時間」。4年1組は、体育。2組は国語「春の楽しみ」の学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23(水) 2年「学習参観」
2年生は、国語「はるがいっぱい」の学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/23(水) 1年「学習参観」
今日は学習参観です。たくさんの保護者の方が来校しました。1年生は、国語の「ひらがな」の学習をしていました。
保護者の皆さま、雨の中ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23(水) 1年1組国語「ひらがな」
今日のめあては「『た』をじょうずにかこう」でした。
たんぽぽ、たけのこ、たき、たまご・・・。「た」のつく言葉をたくさん集めることができました。その後、ドリルに丁寧に練習していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23(水) 1年2組国語「ひらがな」
今日のめあては「『た』をじょうずにかこう」でした。
たこ、たぬき、たらこ、たいいく、たこやき・・・。「た」のつく言葉をたくさん集めることができました。その後、ドリルに丁寧に練習していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22(火) 今日の給食
本日の給食の献立は、背割りコッペパン、牛乳、スラッピージョー、ABCスープ、清美オレンジでした。
スラッピージョーは、トマトケチャップなどで味付けしたひき肉をパンに挟んで食べるアメリカ料理です。食べるときに具がこぼれ落ちたり口元が汚れたりしやすいことから「よごれる」「だらしない」と言う意味の「スラッピー」と、料理を考えた人が「ジョーさん」だったことからこの名前がついたそうです。こぼさず食べられるといいですね。 ![]() ![]() 4/22(火) 6年2組学活「学級目標をきめよう」
クラスのスローガン、4つの柱「最高学年」「思いやり・人権」「協力・楽しさ」「食育」についてそれぞれ目標を考えていました。吉井西小学校の顔として一年間活躍してくれることを願っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22(火) 6年1組算数「つり合いのとれた図形を調べよう」
今日のめあては「点対称な図形はどのようにかいたらいいだろう」でした。
教科書の図形について、対称となる点の位置を確認しながら図形をかいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22(火) 5年1組国語「銀色の裏地」
授業の最初に漢字の学習をしました。一人一人、読み方や意味、使い方を声に出して確認していました。
5年生は、1年間で193字の漢字を学習します。がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22(火) 4年2組学活
今日もいい天気でした。2組は外に出て写真を撮影していました。撮影した写真は教室に飾るのでしょうか。その後は、教室に戻って自画像の続きを描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22(火) 3年1組図工「自画ぞうをかこう」
今日のめあては「自画ぞうを仕上げよう」でした。下書きに薄く丁寧に色を塗って行きました。
すてきな自画像が出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22(火) 2年体育「かけっこ」その1
2年生は、1,2組合同で50m走のタイムを計りました。しっかり腕を振って、前を向いてゴール目指して一生懸命走っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22(火) 2年体育「かけっこ」その2
2年生は、1,2組合同で50m走のタイムを計りました。しっかり腕を振って、前を向いてゴール目指して一生懸命走っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22(火) 1年1組外国語活動「How are you」
1年生になって初めての外国語活動の授業がありました。英語の先生(ALT)名前、出身地などの自己紹介をしてくれました。
My mother’s name is 〜. She is a teacher. 家族の紹介もしてくれました。 子供たちは、積極的に手を挙げて先生に質問をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|