行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

1年生 校外学習

お昼の後は、遊園地に行きました。

おなかいっぱいになって、元気も回復し、張り切って乗り物に乗っていました。

午後も班行動で、相談しながら活動できました。

とても楽しそうな笑顔をたくさん見られてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

お昼は、女神像前広場で食べました。
雨も止んでよかったです。

お昼も班ごとに集まって、おいしそうに、パクパクと食べていました。
食べ終わった後の片付けも上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

1年生は、桐生が岡動物園・遊園地に行ってきました。

少し小雨が降った時間もありましたが、雨具を使うほどでもなく、お昼も外で食べることができました。

まずは、動物園に行きました。
フラミンゴやライオン、レッサーパンダやカピバラなど、班のみんなで仲良く見て回ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の朝礼

今日は、10月の朝礼を行いました。

まず、代表委員会で決めた運動会のスローガンを、計画委員の児童が発表しました。
スローガンは、「最後まで がんばった君に 金メダル」です。
とてもよいスローガンだと思います。練習も本番もがんばってほしいと思います。

校長の話も運動会に向けたものでした。世界陸上での選手の活躍ぶりを交えながら、「本気であきらめずにがんばることの素晴らしさを伝え、新高尾小のみんなも、運動会を通して、全力を尽くし、がんばった金メダルを手に入れましょう。」という内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自転車交通教室(午後)

3年生は、午前と午後に分かれて行ってきました。

午後は、お天気も気温もちょうどよかったです。

午後の子ども達も、DNDで基本的なことをしっかりと学び、実習も真剣に取り組むことができました。

最後の内輪差の実験では、後輪がかなり内側を通ることが分かり、よい体験となりました。

午後の保護者の方のお手伝いもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自転車交通教室(午前)

3年生は、自転車教室ということで、和田橋交通公園に行ってきました。

自転車は車両なので、しっかりとルールを覚えて安全に乗ってほしいと、所長さんからお話があったので、みんな真剣な表情で講習を受けることができました。

自転車の乗り方、安全の確認の仕方、踏切や信号の渡り方など、たくさんのことを学びました。

コースを何回か回るうちに、少しずつ上手に乗れるようになりました。

保護者の方のお手伝いも大変助かりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お月見献立

画像1 画像1
10月6日は、「中秋の名月」ということで、今日はお月見献立でした。

メニューは、さつまいもご飯、さんまの生姜煮、けんちん汁、お月見だんご、牛乳でした。

ご飯のさつまいもは、2年生が育てて収穫したさつまいもでした。ほくほくで甘かったです。

さんまもこの時期の旬の魚で、柔らかかったです。

お月見だんごは、中にみたらしのたれが入っていて、おいしかったです。

運動会練習 1年生

1年生も運動会練習をがんばっています。

先週の一週間で、ダンスを覚えることができたようで、今日は、通して踊っていました。

みんな元気いっぱいでした。ラジオ体操の練習もしまていました。

これからもっと練習して、本番では最高のダンスを見せてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 結団式

運動会に向けて、各団の結団式を行いました。

団長たちの自己紹介と、運動会に対する意気込みを発表しました。
応援の練習もしました。

これからの練習に熱が入りそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

昼食後は、1階のサイエンスワンダーランドと2階のクラフト体験を1組と2組が交代で行いました。

クラフト体験は、こどもの国のスタッフのご厚意で、急きょ準備してもらいました。

ハロウィンにちなんだ工作をしました。みんな夢中になって取り組み、あっという間の30分でした。

1階のサイエンスワンダーランドもエアーカーリングやミラクルターンなど、体験をしながら科学の不思議に触れることができました。汗をかきながら体験していました。

室内でも充実した時間を過ごせたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

あいにくの天気で、雨がやみませんでした。

こどもの国の多目的ホールを貸していただき、そこでお昼を食べました。
みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科見学

5年生は、スバル(矢島工場)に社会科見学に行きました。
午後は、ぐんまこどもの国へ行きました。

矢島工場では、まず、バーチャル映像を見ながら、自動車の製造工程を学びました。

実際に製造している様子もしっかりと見学できました。写真撮影は禁止されているので、その様子については、お子さんから聞いてみてください。

展示スペースもあり、古い自動車やエンジンの動く様子、安全装置などについて見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31