6月11日(水)
今年の6月11日は、「入梅」です。梅の実が熟して黄色く色づく頃に、雨季に入ることから「入梅」とされ、梅雨に入る一つの目安とされています。ちょうど、昨日は関東も梅雨入りしました。朝から雨が降っていますが、夕方くらいまで雨の予報となっています。
今日は、午後に2年3組、1年生の内科検診があります。また、4・5組のバレーボール大会も予定しています。時間のとれる保護者のかたは、ぜひご観戦ください。また、来校される際には、気をつけておいでください。 雨の日は、視界も狭くなり、道も濡れてすべりやすくなります。生徒のみなさんは、安全に登校してきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(火)の給食![]() ![]() 鮭はビタミンDが豊富な食材です。歯や骨を強くするためには、カルシウムだけを摂取するのではなく、吸収を促進してくれるビタミンDを一緒にとることが有効的です。 鮭の他、鰤や秋刀魚、鰯などに加え、きのこ類にもビタミンDが多く含まれています。 今日は手づくりのホワイトソースを使ったクリームソースの中に、白ワインで下味をつけ、オーブンで焼いておいた鮭を入れ、スパゲッティにかけて食べました。 生徒からは「めちゃめちゃおいしい!!」という声が多かったです。 家庭では市販されているシチューの素やベシャメルソースなどを活用すると、手軽につくれます。 2年生の授業の様子
総合的な学習の時間の授業です。やるベンチャーの体験を通して学んだこと、1年生に伝えたいことなど、体験した班でまとまって、体験の様子の画像や文章を入れた発表資料を作成していました。来週、1年生へ報告会として発表します。
来年度は、1年生が体験します。先輩として、体験を通して学んだことや感じたことなど、1年生に参考になることを伝えられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子
2組の数学の授業です。連立方程式の授業で、ここまで学習してきた加減法の復習した後、「加減法以外の方法を考えよう」の内容でした。これから、代入法を学んでいきます。
数学の良さの一つとして、解き方は一つではないことがあると思います。いろいろな解き方を学んでいき、自分に合った「は・か・せ」の解き方も見つけていきましょう。 「厳しいなぁ」「んー」、悩みながらも、和やかな雰囲気で授業が進んでいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4・5組の授業の様子
美術の授業でした。絵文字や自分の描きたい絵などに取り組んでいました。早い生徒は、色塗りまで進んでいました。どれも、その人アイデアが生かされていて、とても素敵な作品になっていました。
芸術というと難しい感じがしますが、自分のアイデアを生かして、デッサンや色塗りなど、楽しんでできることが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業の様子
2組の数学の授業です。平方根、因数分解等から進み「二次方程式の解き方」の学習に入っていました。等式の性質を振り返ったり、基本的な考え方を全体で確認したりし、その後は練習問題に各自取り組んでいました。隣同士でも相談し合いながら、良い雰囲気で練習問題に取り組めていました。
廊下には、実力テスト等で使える数学のプリントも「ご自由にどうぞ」と置かれています。7月の実力テスト前には、ぜひ活用しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子(女子)
女子は、班決めをして、班が決まったら、円を作ってアンダーハンドパスでつなぐ練習をしていました。声を出して、良い雰囲気で取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子(男子)
2・3組の体育の授業です。バレーボールの基本に取り組んでいました。先生が説明するために集合をかけると、元気よく返事して素早く集合できていました。
18日のバレーボール大会で、授業の成果が出るといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 挨拶運動7日目(最終日)
小雨が降っている中、生徒たちが挨拶運動を行いました。最終日となった今日は、緑化整美委員の人たちです。私が立っているT字路まで元気な声が聞こえてきました。昨年度はなかった取組ですが、生徒たちの主体的な取組は素晴らしいですね。
これからも、自分たちの力で、さらに充実した学校生活のためにどうするかを考え、「みんなが居心地の良い第一中学校」をつくっていきましょう。 生徒会のみなさん、各専門委員のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修
今日の放課後は、校内研修の全体会を行いました。ICTの有効活用に向けて、今年度から試験的に取り組んでいるソフト(ミライシード)活用班、校務活用班、授業活用班に分かれて、それぞれ実践例や有効な活用方法について研修しました。これまでの取組の良い部分は踏襲しつつ、ICTの良い部分を生かした取組やソフトの有効活用など、よりよい授業に向けた研修は今後も続いていきます。
各学年で中心となって進めている先生が講師となり、3班で取り組みました。参加した先生たちからは、疑問点や質問等も積極的に出された良い研修になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(火)
すでに雨も降り始めました。この後本降りになってくる予想です。湿度は高そうですが、気温が低いので過ごしやすい感じです。関東も今日あたりに梅雨入りするかも知れません。最近はあまり雨が降らない年もありますが、今年はどうでしょうか?
今日は、挨拶運動の最終日となりました。朝から元気な挨拶を交わして1日が始まるといいですね。 雨具を付けたり傘をさしたりする分、視界が悪くなります。生徒のみなさんは、安全に気をつけて登校してきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() いかチリポテトは中華料理のえびチリをもとに、かむかむメニュー用にアレンジしたものです。 短冊切りにしたいかに酒で下味をつけ、片栗粉をまぶして油げ揚げたものと素揚げしたじゃがいもをケチャップベースのチリソースで絡めた新メニューです。 1年生からは次回はもっと増やしてほしいという声があり、各クラスとも人気だったようです。 ほたて入りの生揚げの中華スープが一番おいしかったという声もありました。 2年生の授業の様子
1組の英語です、Lesson2の学習内容の問題を解いていました。再来週からは期末テストも始まります。日々の授業での取組も大切になってきますね。理解できているところ、よく理解できていないところを、自分自身で確認してテスト対策に生かしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業の様子
1組の英語の授業です。英語のスピーチを、暗記して発表していました。動画でも撮影し、後で自分でも確認ができそうです。人前での発表、暗記してとなると少し大変ですが、そこは3年生です。最後まで、何も見ることなく発表できていました。きっと、たくさん練習をした成果ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
2組の美術の授業です。絵文字の作成に取り組んでいました。プリントには、たくさんのアイデアが描かれていて、中学生の想像力の豊かさを感じます。美術室に行く途中の階段の踊り場には、先輩の絵文字が掲示されています。今年は、どんな絵文字が完成するか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4・5組の授業
算数の授業でした。自分の理解度に合わせたプリントを、先生たちからのアドバイスも受けながら取り組んでいました。みんなよくできています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業の様子
3組の理科の授業です。細胞分裂の授業で、タマネギの根の部分を単眼顕微鏡で観察し、細胞の様子を確認していました。それぞれ顕微鏡を操作し、その画像をタブレットで上手に撮影していました。細胞の様子を実際に見ることで、今後の内容も理解しやすくなりますね。1つ1つの細胞がかなりはっきり見えている人もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子
3組の音楽の授業です。曲「夏の思い出」の特徴を捉えてどのように表現して歌いたいか、どんな所を工夫していくかなどを、各自で考えていました。2年生は、これからいろんなことに挑戦して、夏になると思い出す、夏の思い出を作れるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
3組の英語の授業です。「英語のルールを確認し、英文を書こう」の授業でした。英文を書くときの約束を学び、これから英文作成に入ります。中学校から始まる英語の「書く」ですので、まずは取り組みながら慣れていきましょう。!の正式名称は「エクスクラメーションマーク」というそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市総体(ソフトテニス部女子)
ソフトテニス部女子は、1・2会戦を勝ち上がり、3回戦で群馬中央中に惜敗。Bチームは3位でした。最後までチーム一丸となって、戦えたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|