4/18 5年生社会
世界の中で日本の国土はどのように広がっているのでしょうか?分からないことは調べてみるしかないですね。今日は地球儀を使って日本の周りを調べていました。地球全体で見ると日本は小さいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 委員会活動
5・6年生は全員、委員会活動を行っています。給食の片づけ、放送、体育小屋の開閉などそれぞれの委員会活動を毎日責任をもって活動しています。職員室に鍵を借りに来るときの声もだんだん大きくなり自信がついてきたようです。経験が成長につながっていてうれしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 避難訓練
1年生は初めての、2〜6年生は教室の場所が変わって初めての避難訓練でした。落ち着いて避難することができました。特に5、6年生は集まってから静かに座っていて立派でした。静かにできると、緊急の指示の声もしっかり聞き取れますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 6年生学活
ちょっと時間が取れたので、コミュニケーションタイムです。先生のお題で思い浮かんだことを同時に言い、6人中、何人一致するかを競いました。「赤い食べ物と言えば」「トマト」「イチゴ」「梅干し」となかなか6人合うことはないですが、楽しそうに過ごしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 厚揚げとキャベツの味噌炒めでごはんが進みました。スープには野菜がたくさん入っていて栄養満点です。3年生も元気にもりもり食べていました。 4/16 5年生理科
昨日、雲の動きを15分間撮影しました。今日はその動画を見ながら気がついたことを書いていました。雲が動いていったり、青空から雲が突然出てきたり、動画で撮らないと分からない発見がたくさんありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 2年生国語
「ふきのとう」というお話です。竹林に雪が積もり、その雪を押しのけてふきのとうが出てこようとするお話です。竹、雪、ふきのとうのそれぞれのセリフを音読で読んでいました。なりきり音読が楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/17 3年生算数
9×7を2つに分けて考えます。教科書のしほさんは9×3と9×4に分けて考えていました。自分ならどう分けるか考えて、友だちに伝えていました。いろいろな分け方があることが分かったようですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/17 1年生国語
今日のひらがなは「つ」です。くるっと丸まって書くので、昨日の「く」より難しいかな?一生懸命書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/17 4年生社会
群馬県の各市の人口について調べています。人口の多い、少ないで色分けしていきます。地図帳で人数を調べて色を塗っていました。高崎市の人口はどうだったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 1年生図書
図書バックをもって図書室に行きます。図書室の先生から図書室の使い方を教えてもらいました。小学校の図書室にはたくさん本があって選ぶのが大変なくらいですね。本が決まったらバーコードをピッとしてもらいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 4年生書写
毛筆で林という字を書きます。3年生の時に学習したとめ、はらい、文字のバランスを意識しながら書いてみました。集中して取り組むことができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 2年生生活
先生から植物の写真が5枚送られてきました。ペアになって、校庭のどこにあるのか探します。普段は気にしない葉の形をよーく見ないと見つけられませんね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 5年生図工
タブレットで自分を撮影して、自画像を描きます。どこから描いたらいのかな?細かいところまで集中して描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 3年生体育
2回目の50m走です。前回と比べてどうだったかな?全力で走る人、全力で応援する人、3年生はとても元気でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 2年生算数
2ケタの数の足し算をひっ算で行っていました。位をそろえて書き。位ごとに足して答えを求めていました。「簡単だよ」といってどんどん問題を解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 4年生算数
0〜9までの10この数字を使って考えます。同じ数字を使ってもいいから一番大きい10ケタの数は?同じ数字を使わずに一番小さな10ケタの数は?計算機を使って数字を表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 6年生算数
線対称な図形は対称の軸からの距離が等しくなるらしいです。コンパスを利用して線対称な図形を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() カツオのカツはメンチみたいな味や食感でくせがなく、おいしく食べられました。どの学年もほとんど残量がなかったです。給食の放送は「よく噛むこと」についてでした。1口30回くらい噛んで食べるのが、消化や脳にいいそうです。 4/16 1年生国語
ひらがなの練習が始まりました。今日は「く」です。「かっくん、ぴた。」と言いながら大きな字を書いていました。ひらがなが書けてうれしそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|