八幡地区芸能祭
10月12日(日)に、本校体育館で「八幡地区芸能祭」が開催されました。
八幡地区の様々な団体が、日頃の成果を発表する盛大な催しでした。八幡小学校、金管クラブも出演しました。毎日の練習の成果を存分に発揮し、素晴らしい演奏ができました。地域の皆様からも盛大な温かい拍手をいただきました。
3年生 校外学習3
最後の見学場所は、高崎中央消防署です。
はしご車やポンプ車、救急車を見学し、説明をしていただきました。 救急車の見学中に出動要請があり、サイレンを鳴らして出動していきました。
3年生 校外学習2
群馬の森でお弁当を食べました。
天気もよくさわやかな秋空のもと、おいしくいただきました。食べ終わると、鬼ごっこや、だるまさんがころんだなどをして、楽しく遊びました。
3年生 校外学習1
ガトーフェスタ・ハラダの見学に行きました。
できたてのラスクをいただきながら、ラスクの製造工程をDVDを見ながら学んだり、工場内を見学したりしました。工場内は撮影ができないので、写真は、DVDを見ている様子です。
5年生林間学校 「2日目の朝」
子供たちは、1日目の充実した活動を行って、ぐっすりと眠りました。2日目の朝の様子です。朝の散歩をし朝食を食べました。
5年生林間学校 「お土産購入&給食準備」
家族のためにお土産を買いました。家族に何を買おうか選んで買っていました。その後給食係さんが夕食の準備をしました。手際よく準備ができました。
5年生林間学校 「火起こし体験」
2日目のメインの活動は火起こし体験でした。グループで力を合わせて活動しました。火が起きたときは、歓声が上がるほどでした。
5年生林間学校 「係別打ち合わせ」
榛名湖荘での生活を進める中で、自分の役割を責任をもって行うことはとても大切です。学校で話し合って決まった係の打ち合わせを行いました。写真はレク係の様子です。レク係はキャンプファイヤーの準備を行いました。
5年生 林間学校「夕食」
夕食の時間になりました。先ほど使った世界に一つだけのマイスプーンで、カレーをおいしく食べました。多くの子がおかわりをして食べていました。
5年生林間学校 「ごはん餅づくり」
火起こし体験の後は自分たちが食べる「ごはん餅づくり」でした。一人一人思い思いの形につくりました。
5年生林間学校 「2日目昼食」
自分たちで起こした火で炭火にして、ごはん餅を焼いて食べました。香ばしい味でした。これに味噌をつけて食べましたが、最高の味でした。
5年生林間学校 「キャンプファイヤー」
1日目の夜は、火を囲んでの「キャンプファイヤー」です。火にまつわる儀式を行ったり、楽しく踊ったりと、普段味わうことのできない夜の時間を過ごすことができました。
5年生 林間学校「入所のつどい」
榛名湖荘に着いて最初の行事が「入所のつどい」でした。所長さんや所員の方から林間学校の過ごし方やここでの生活の心構えについてのお話をしていただきました。
5年生 林間学校「スプーンづくり」
榛名湖ウオークの後は「スプーン作り」でした。何種類かの木の枝から自分で選び、それを材料につくりました。のこぎりで木を切ったり、ホットボンドで接着したりして、世界で一つだけのマイスプーンが完成しました。
5年生 林間学校「榛名湖ウオーク」
1日目の昼間の活動は「榛名湖ウオーク」でした。秋晴れの中で榛名湖畔を1周しました。自然に触れたり、途中で家の人がつくってくれたお弁当を食べたりと楽しみました。
1年生 体育「鉄棒」
前回りを練習しました。
一人ずつ先生の前で技を見てもらい、できたらワークシートに記入しました。 さわやかな陽気で、体を動かすには最適な日です。
5年生 林間学校
さわやかな秋晴れとなりました。
絶好の校外学習日和です。5年生が元気に林間学校に出発しました。 たくさんの楽しい思い出をつくってきてほしいと思います。
不審者対応避難訓練
不審者が校舎内に侵入した場合どうすればよいか、今日は、その訓練を行いました。
高崎北警察署の方に不審者役をお願いし、教職員が対応の訓練をしました。児童は、教室でバリケードをつくり、待機する訓練をしました。不審者が確保された後は、全校児童が体育館に集まり、自分の身を守る方法を、実践を通して学びました。自分の命を自分で守れる力を身に付けてほしいと思います。
就学時健診
今日は、来年度入学する新入学児童対象の就学時健診を行いました。
安心して入学の日を迎えられるよう、保護者の皆様と学校で準備を進めていきます。 新入学児童の保護者の皆様、本日は、ご多用の折、ご来校いただきまして、ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
6年生 家庭科「トートバックを作ろう」
本時の自分のめあてを確認した後、製作に入りました。
友達同士で教え合ったり、動画や縫い方の資料を調べたりして、自主的に楽しそうに製作しています。授業の終わりには、できたところまでの写真を撮り、本時の振り返りをし、次の時間へとつなげます。
|
|