5/16 4年生算数

12÷3はできるようになっています。120÷3になったらどう考えればよいのでしょう?10の束や100の束と考えるといいことに気がつきました。今日のまとめはタブレットを使って練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 6年生図工

墨汁を使って白黒の世界を楽しみます。習字の筆だけでなく刷毛なども使って描いています。水の量で濃淡がでます。筆先をわざとボサボサにしてたたくようにすると、面白い模様ができます。なんだかおもしろい作品ができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 1年生算数

「前から3人」「前から3人目」の違いに気がつくかな?「さっきと同じじゃないの?」「分かった」といろんな声が聞こえました。友だちと見せ合って「同じだね」「違うけどどこが違うのかな」と話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 3年生体育

外で鉄棒です。みんなが取り組みやすそうな技を全員で行いウォーミングアップです。その後、鉄棒カードの挑戦したい技にそれぞれ挑戦していました。見ていて手のひらとお腹がいたそうですが、子どもたちはニコニコして取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 入野のホタル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学年には「星なった蛍」という紙芝居を読み聞かせしてもらいました。この紙芝居は吉井町の教育長だった森賢六先生が作られたものだそうです。多比良地区にはもうすぐたくさんのホタルが飛び交います。地域の宝として紹介していただきました。

5/16 読み聞かせ

今年度もボランティアの方に協力していただき読み聞かせが始まりました。入野小の読み聞かせは20年ほど続いているそうです。子どもたちは楽しそうにお話を聞いていました。今年度は年間10回を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 かたくりクラブ3年

3年生のかたくりクラブは木曜日に実施します。4人のボランティアの方が丸つけや悩んでいる子へヒントを伝えたりして学習を手助けしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 3年生理科

キャベツ畑にたくさんいたアオムシを飼育しています。家から幼虫のえさになるキャベツやブロッコリーの葉をたくさん持ってきてくれました。幼虫のなかにはもうサナギになっているものもいました。ふたがしっかり閉まっていないと外に逃げ出す幼虫もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん おかかふりかけ 牛乳 黄金煮 ほうれん草のオイル和え オレンジ

今日の献立は旬のジャガイモを使った黄金煮です。ジャガイモは春と秋の2度旬がある食べ物です。春が旬のジャガイモは「新ジャガイモ」と呼ばれ、皮が薄いのが特徴です。

5/15 6年生英語

ALTの先生と「F」と「H」の発音の違いについて学習し、実施の英語がどちらなのかを聞いて判断していました。「フェブラリー」「ホーム」と英語が聞こえてくるとすぐに分かっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 1年生国語

「ふくろの中をみせてあげようか」とクマさんとリスさんのそれぞれの役になり切って掛け合いをしていました。実際にやってみたのがとても楽しかったようでした。何人か前に出て演じてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 5年生算数

単元のまとめの問題です。算数で学習したことを実際の生活に「いかしてみよう」という問題です。階段の高さが15cmのときに1段ずつ上ると、1階からの高さはどう変化していくかを考えます。これが分かれば階段の段数で2階の高さが求められそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 4年生道徳

「話せばわかる」がモットーのクラスで、転校生のトムさんが掃除をしません。「なぜ掃除をしないのか」分からないクラスの子は文句も出てしまいます。そんなお話を聞いて、自分はどう考えたか友だちと伝えあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 1年生体育

鉄棒に挑戦しています。春になり見かけるようになった「ツバメ」のように、足までピンとしながら鉄棒に乗っていました。「布団干し」では鉄棒にお腹を当てて乗っかります。手を離すことができる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 6年生国語

「聞いて考えを深めよう」という単元です。自分の考えと実際にインタビューした人の話を比べて、自分の考えを深めることが目的です。学校にいる図書室の先生や保健室の先生、公務員さんなどにどんなインタビューをするか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 2年生図工

粘土にいろいろなものを押し当てて、できた模様や形を使いながら作品を作っています。身近にあるクリップやペン、ホチキスなども面白い形ができていました。自分の世界で楽しそうに作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 3年生算数

割り算の学習に入りました。「24cmのリボンを同じ長さで8本に分けると1本の長さは何cmになるか?」今まで学習したかけ算を使うと、答えが出せそうです。「簡単、簡単、もっと問題出して!」とやる気満々の3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 朝のできごと

登校すると、各学年で植えた植物に水をあげます。先日1年生が植えたアサガオのタネからも芽が出て双葉がいくつも見られるようになりました。2年生のミニトマトも4年生のヘチマも芽が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 今日の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 アジフライ ごま和え 豚汁

アジは5月から8月が旬の魚です。味には鉄分やカルシウムの吸収を助けるビタミンDが多く含まれています。旬の鯵を味わっていただきました。

5/14 6年生算数

昨日は小数、今日は分数です。自分の考えを説明するのに数直線や図を使っていました。昨日よりも説明の仕方が上達している感じがします。自分の頭の中をどうすれば相手に伝えられるか考えられているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31