7/4 4年生理科
水のはたらきの学習が始まりました。校庭の土と砂場の砂で水の染み込み方に違いがあるかを調べています。水を入れた瞬間に「こっちのが速い」という声が漏れていました。動画に撮って後で詳しく確認します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 読み聞かせ
7月の読み聞かせは「戦争」についての話でした。それぞれの学年に合わせた本を紹介していただき平和の大切さについて考えさせられました。
5・6年生には、子どもの頃に戦争を体験された方が、東京での空襲の話や疎開の話など、実体験をもとに話ししてくれました。子どもたちも真剣に聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() チンジャオロースは細切れにしたお肉とピーマンを炒めた中華料理です。お肉のうまみとピーマンのシャキシャキ感を味わえるのが特徴です。ピーマンの旬は6月〜9月で、ビタミンCやビタミンE、βカロテン、食物繊維が豊富で栄養価が高い食材です。 7/3 3年生国語
「まいごのかぎ」というお話の学習が終わったので、プリントで確認していました。グループや個人など自分が学習しやすい体系で進めていました。出来上がたっら先生に見せに行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 5年生算数
1学期に学習した内容の振り返りです。計算や図形などをプリントや教科書を使って復習ています。とても真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 4年生国語
「一つの花」を段落ごとに読み取っていました。「1つだけちょうだい」と言う由美子の気持ちや、父の気持ちなど、登場人物の気持ちを考えています。自分で考えたことを周りの人と共有して深め合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 6年生英語
1学期に学習した英単語の復習です。ALTの先生が出したカードを読んでいました。3人で一番早く答えられたら、黒板に印をつけられます。何度も声に出して発音することで覚えられますね。1学期だけでもたくさんの英語を学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 1年生国語
「好きなこと」について、班の人が質問します。「何が好きですか」「いつからですか」「どこでしますか」「誰としますか」など聞かれたことに分かりやすく答えます。質問する人は記者のようで楽しく活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 2年生図工
「窓を開いて」が完成に近づいてきました。同じ題材ですが、それぞれ違った形に仕上がっています。自分の世界をどう表現しようか、楽しそうに考えながら作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 3〜6年生プール
3回目の水泳授業です。自由時間を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 今日の給食![]() ![]() ・ご飯 ・牛乳 ・ぶりのてりやき ・インゲン豆の胡麻和え ・野菜のおつゆ お野菜がいっぱいの献立でした。おつゆがとってもおいしくて、1年生のクラスでは、何度もお代わりをしている子がいました。 おいしいと感じ、楽しく食べられること、幸せです。 7/2 1・2年体育
今日は2回目のプールです。バスに乗って時間通りに始まりました。今日も暑いのでプールが気持ち良さそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() パプリカの旬は6月〜9月で、高温に強く寒さに弱いのが特徴です。パプリカとピーマンは同じ品種で、緑色で収穫されたものをピーマン、その中でも大きく育ったものをパプリカと呼びます。パプリカは甘味や酸味を感じられ生の状態でもおいしく食べられます。 7/1 2年生図書
図書室で自分の好きな本を読んでいました。「大ピンチ図鑑」や「サバイバル」が人気ですね。「いちにちぶんぼうぐ」「いちにちのりもの」などの「いちにちシリーズ」も絵がとても面白くて好きです。図書室には新しい本もたくさん入りますのでどんどん読んでみましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 5年生英語
リスニングを行っていました。流れてくる英語を聞いて何曜日が好きなのかを答えています。理由は社会や家庭科がある日ですという内容を聞き取って答えていました。Calligraphyって何の教科か分かりますか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 6年生算数
比の学習をしていました。比の考え方を使うと、相似を考えられるようになります。生活の中にもたくさんの比が使われています。実生活に生かせるようになるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 1年生算数
引き算の文章問題が解けるようになったので、絵を見て自分で問題を作ります。「ちがいはいくつ」「のこりはいくつ」という言葉が入ると引き算の問題になりそうですね。タブレットも使えるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 4年生算数
小数の大きさを比べます。数直線を使ったりや位ごとに分けたりして比べていました。自分がどう考えたのかを、友だちに説明することで、自分の頭の中が整理されますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 3年生社会
学校の近くでナスを栽培している畑に見学に行きました。「ナスづくりで愛変なことは何ですか」「1日にどのくらいのナスを収穫していますか」「ナスをどこに出荷していますか」など聞きたかったことを質問して、実際にナスの見学をしました。お土産に自分が選んだナスをいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 縦割り班遊び
今朝も6年生が縦割り班遊びの準備をしていました。暑い中でしたが、異学年と交流できて楽しそうでした。ボール遊びや鬼ごっこを行っている中でも、低学年の子に合わせて力加減をする優しさが見られました。みんなとてもいい笑顔でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|