9/24(水) 会場全体に響く声 〜運動会校歌練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前の体力集会では、運動会の開会式で歌う校歌の練習をしました。
 歌う回数を重ねるごとに声が大きくなり、上手になっていきました。
 一回目で全力が出せるように準備していきましょう。(校長)

9/24(水) ひこうき雲発見! 〜秋の空〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 抜けるような青空ですね。
 ふと見上げるときれいなひこうき雲がありました。
 同時に頭の中ではユーミンの曲が流れ始めました。 
 いいですね。(校長)

9/24(水) 今日も爽やかな朝 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も爽やかな朝でした。
 交通指導でお世話になっている地域の方々との会話の定番になりました。
 週の中日です。
 安全に気を付けて一日頑張りましょう。

 今朝は5名の皆様にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

9/22(月)【今日の給食】親子煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ご飯・親子煮・たぬき汁・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★こんだてひょう★
 給食の献立表は、メニューを見るだけではなく、食品の働きもわかるように書いてあります。毎日の給食には、赤、黄色、緑の食べ物がそれぞれバランスよく入っていることがわかると思います。何か気づいたことやわからないことがあったら、栄養士の先生に聞いてみましょう。

◆甘じょっぱい味付けの親子煮は、麦ご飯とよく合い食欲もりもりでした。もちろん親子丼にしていただきました。ふわふわの玉子やほろほろのじゃがいもがとてもおいしかったです。たぬき汁も、油揚げやさつま揚げ、えのきなどからいい味が出て、おいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

9/22(月) 隊形移動頑張って 〜1・2年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生も校庭でダンスの練習でした。
 大きな隊形移動があって、少し難しい場面もありますが、一生懸命に自分の場所を覚えていました。
 ウェーブの場面も、体を大きく動かして頑張っていました。
 いいぞ、その調子!(校長)

9/22(月) 伸び伸び踊れます 〜3・4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で披露するダンスの練習でした。
 気温も下がり、これからは校庭で伸び伸びと活動ができます。
 子どもたちも楽しく踊っていました。(校長)

9/22(月) 凜々しい後ろ姿! 〜朝読書〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前の活動は、朝読書でした。
 読書に集中している後ろ姿はいいですね!
 とても凜々しく見えます。(校長)

9/22(月) 爽やかな朝ですね 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい週の始まりは、爽やかな朝でした。
 ようやく過ごしやすくなりましたね。
 熱中症対策用品を使いながらの登校が見られなくなりました。
 ですが、今度は季節の変わり目、体調管理には引き続き注意していきましょう。

 今朝は9名の皆様にご挨拶ができました。
 ありがとうございました
 今週もよろしくお願いいたします。(校長)

9/19(金)【絶校長!その7】幸せな光景でした…

画像1 画像1
 5校時の5・6年生合同での体育の様子を見ていてジーンとしました。

 5年生に一生懸命教えている6年生の姿
 アドバイスを聞いて素直に表現してみようとする5年生の姿
 子どもたちの様子を見守る先生たちの姿

 素晴らしかったですね。
 自分だけで見ているのはもったないくらいでした。
 教師になってよかったなあ…、校長になってよかったなあ…と思える、とても幸せな光景でした。
 感謝。(校長)

9/19(金) 今日から種目別 〜陸上練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から種目別の練習に入りました。
 それぞれの種目で、自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。(校長)

9/19(金) よい伝統の継続を 〜5・6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生合同で、ソーラン節の練習をしていました。
 4つのグループに分かれ、それぞれ6年生が5年生に上達のポイントを教えたり、一緒に踊ったりしていました。
 上級生が下級生に教え継いでいくよい伝統が続いていってくれるといいです。(校長)

9/19(金)【今日の給食】ポークカレー ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ご飯・ポークカレー・ツナコーンサラダ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★牛乳★
 毎日給食に牛乳が出ているのは、なぜだと思いますか?それは、牛乳には成長期のみなさんにとって大切な栄養が含まれているからです。栄養は大きく2つあります。1つ目は、カルシウムです。カルシウムは、骨を強くする働きがあります。2つ目は、たんぱく質です。たんぱく質は、筋肉を作るために必要な栄養です。カルシウムもたんぱく質も、みなさんの体が丈夫で元気になるために必要なのです。今日の給食の牛乳もしっかり飲みましょう。

◆いやあ、おいしいポークカレーでした。たくさんの量を作るからおいしいとかよく言われますが、それだけではないはずです。おそらく、何か隠し味が入っていたりするとか、素人には分からない秘密があったりするとか…。後で栄養士さんにそっと聞いてみたいと思います。サラダも、ツナやコーンがたっぷりと入っていて、とても豪華で嬉しかったです。今週もおいしい給食をありがとうございました。ご馳走様でした。(校長)

9/19(金) きちんと位取りを 〜3年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「10000より大きい数を調べよう」の学習です。
 子どもたちは、読んだり、書いたり、考えたり…、一生懸命学習していました。
 3年生は活気がありますね。(校長)

9/19(金) 整理整とん快適に 〜5の2【家庭】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 整理整とんのよさを見つける学習でした。
 仕切りを使ったり、向きをそろえたりするなどの意見が出されていました。
 友達と意見交換する中で、自分にはなかった考えに気づくなど、整理整とんの技が広がりますね。(校長)

9/19(金) 夏休みのプレゼン 〜6の1【英語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「My Summer Vacation」の学習で、夏休みについてのプレゼンの準備に取りかかりました。
 プレゼンの目標レベルが3段階で示されました。
 どの目標に挑戦しましょうか。
 楽しみですね。(校長)

9/19(金) 立派に臨めました 〜運動会開会式練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前の体力集会で、運動会の開会式練習をしました。
 優勝旗返還や選手宣誓等、しっかりとできました。
 また、全校児童が立派な態度で練習に臨めました。
 だんだんと運動に向けた雰囲気が高まってきました。(校長)

9/19(金) 涼しい朝ですね! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 週の最終日は、とても涼しい朝になりました。
 予報通りでしたね。
 今日は、この後雨が止めば、体育館でも校庭でもどこででも運動会の練習が思いっきりできます。
 一日安全に気を付けて元気に頑張りましょう。

 今朝は6名の皆様にご挨拶ができました。
 今週もありがとうございました。(校長)

9/18(木) ストレスへの対応 〜いきいき会議〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度第二回目の「いきいき会議」(学校保健委員会)が開かれました。
 今回のテーマは、「ストレスとの上手な付き合い方」です。
 5・6年生と保護者の保健委員の皆さんや学校医・スクールカウンセラーの先生方、職員が参加しました。
 具体的なリラックス法などの対処法を教えていただき、今後活かしていけそうです。
 大変お世話になりました。(校長)

9/18(木) 校庭に歓声響く! 〜昼休み〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休みは暑さ指数が基準を超えてしまったので屋内で過ごしました。
 昼休みは厚い雲が日差しを遮ってくれたおかげで、校庭で遊ぶことができました。
 校庭から響く子供の歓声はいいですね。
 明日からは、雨の日以外は思いっきり遊べそうですね。(校長)

9/18(木)【今日の給食】ナポリタン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「コッペパン・ナポリタン・アーモンドサラダ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★ナポリタン★
 今日は給食室特製のナポリタンです。ナポリタンは、トマトケチャップで味をつけるのが特徴で、日本発祥のパスタ料理です。トマトケチャップのソースとスパゲッティをよくからめて、優しい味わいのナポリタンにしています。

◆ナポリタンはいつ食べてもおいしいですね。青春の味です。学生時代によく食べた銀皿、太めの麺、ピーマン・ウインナー入りのナポリタンが懐かしいです。サラダもアーモンドとパインがよいアクセントになっていて、口の中でキャベツと混ざる感覚が何とも言えずおいしかったです。ご馳走様でした。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/15 市陸上大会
10/20 放課後学習会

献立

給食だより

いじめ防止

特別の教育課程の編成方針

保健だより

PTA