4年算数
算数では、がい数の学習をしました。上から1けたのがい数にすることによって、簡単に答えの見積もりをすることができることが分かりました。ミスのないよう、かけ算の復習もしっかりしておけるとよいでしょう。
6年理科
理科では、地震や火山の噴火で大地はどのように変化するのかについて、調べ学習を進めました。
5年算数
算数では、わり算を分数で表す方法について学習しました。
3年国語
国語では「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。グループごとに話し合いながら内容の読み取りをしました。
2年国語
国語では「お手紙」というお話を勉強しています。「がまくん」と「かえるくん」の気持ちの変化を考えていきました。
1年国語
国語は「くじらぐも」の学習に入りました。今日は音読をしましたが、すらすらできるように練習していけるいいですね。
修学旅行の計画(6年生)
10月14日の6年生の学活では、修学旅行の1日目の計画を立てるために、ガイドブックを見合いました。
円覚寺を出発して鶴岡八幡宮を通って高徳院がゴールとなります。 子どもたちは班に分かれて見学先を探していましたが、小町通りのページを隅から隅まで読み込んでこの時間が終わりました。まだまだ小町通りのページを読みたい様子でした。 よい旅行になるよう計画をしっかり立てて行ってきます。
10月14日の給食
英語(6年生)
10月14日の6年生の英語では、“Where do you want to go ?”“I want to go to….”を用いて行ってみたい国とその理由について聞き合う活動をしました。子どもたちは知っている外国の様子を踏まえて行ってみたい国について考えていました。
算数(5年生)
10月14日の5年生の算数では、分数を学習しました。1Lのジュースを○人で分ける時の一人分を求めました。分数で表すよさを味わいながら、分数の学習を進めました。
国語(4年生)
10月14日の4年生の国語では、「ごんぎつね」について読み取りを進めました。ごんの性格や場面におけるごんの心情について文章から読み取りました。
国語(3年生)
10月14日の3年生の国語では、「ちいちゃんのかげおくり」を読み進めました。ちいちゃんが失ってしまったものについて読み取りをしました。
国語(2年生)
10月14日の2年生の国語では、「お手紙」を音読しました。自分のペースで読みました。声に出して読むことによって、言葉の発音や抑揚のつけ方を確かめています。家庭学習で自主学習に取り組むのもよいと思います。
図画工作(1年生)
10月14日の1年生の図画工作では、「おはなしの絵」の続きを描きました。子どもたちは物語を聞いて想像を膨らませて絵を描きました。子どもたちの想像力に感心しました。
校外学習(1・2年生)No.2
ぐんまサファリパークとこんにゃくパーク
校外学習(1・2年生)
10月10日に1年生と2年生は、ぐんまサファリパークとこんにゃくパークへ行ってきました。
ぐんまサファリパークでは、ウォーキングサファリゾーンでバスを降りて、動物の近くまで行って見てきました。ご家族の方につくっていただいたお弁当を子どもたちは笑顔でいただきました。 こんにゃくパークでは、こんにゃくを使った食品が作られる様子を見学しました。足湯も楽しみました。 2年生が班長としてリーダー性を発揮し、子どもたちはみんな元気に楽しく行ってきました。
10月10日の給食
6年算数
6年生は、算数で円の面積の求め方を考えました。今日は正方形を使った方法で考えましたが、次回は、また別の方法で考えていく予定です。よいアイデアが出るといいですね。
5年図工
5年生は、図工で「読書感想画」を描いています。丁寧に色を塗って、素敵な作品になりそうです。
3年生図工
3年生は、図工「トントンドンドンくぎ打って」で作った作品の鑑賞会をしました。発表者は自分の作品について工夫したことなどを説明しました。
|
|