5/8 5年生理科
インゲン豆の発芽の実験です。教室の窓際に置いたインゲン豆は発芽したので、土に植え替えました。「温度が低いと発芽しないのではないか」という疑問を実験で確かめます。家庭科室の冷蔵庫に入れた豆はどうなったか確認です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() タマネギは春が旬です。この時期のタマネギはみずみずしく甘みが強いのが特徴です。高崎市や前橋市、富岡市ではタマネギの栽培が盛んで、本日のタマネギも高崎で収穫されたものです。 5/7 6年生算数
文字を使った式の学習です。長方形の縦、横、面積の関係や円の直径、円周率、円周などを文字を使って表しています。数字を文字に置き換えると何か難しくなる感じですね。今まで学習してきたことを生かしながら学習が進んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 4年生総合
「入野の宝さがし」というテーマで学習しています。小串にあるカタクリの里のカタクリとはどんな花なのか図書室にある本で調べていました。大きさ、花の色は知っているけれど、種から花が咲くまでどのくらいかかるのかなど、初めて知ることもあります。図書室のどこに植物の本があるのかから学習ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/7 5年生学活
5/20〜21に行く榛名林間学校の班が決まりました。それぞれ役割を決めています。しおりが出来上がったので日程を確認して、気持ちが盛り上がってきましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 3年生国語
GW中の出来事を日記に書いていました。体験したことを短い文の中に書き、その時の気持ちも書かれていました。周りの子に見せ合いサインをもらっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 1年生国語
長い休み明けでしたが、落ち着いて学習しています。今日のひらがなは「ひ」。ぐにゃッと曲がった形が難しいけど、集中して書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 2年生生活
ミニトマトのタネを植えます。1年生の時に使ったアサガオの植木鉢に、土を入れ小さな種を植えます。袋からタネが全部こぼれてしまったり、土をしっかり固めたり、いろいろなことが起きていましたが、無事に芽が出てくることを楽しみにしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 JRC登録式
児童会を中心に、JRC登録式が行われました。JRCの意味や、「気づき 考え 実行する」という基本理念が実行できている入野小学校はJRC活動であふれていますね。新1年生にJRCのバッチが手渡されて仲間入りです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 あいさつ運動
地域の区長さんや民生委員さんが校門付近で児童を迎えました。「おはようございます」と元気のいいあいさつが交わされています。「こっちも元気になるね」というつぶやきが聞こえました。朝早くからありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 今日の給食![]() ![]() ・牛乳 ・ロールパン ・オムレツバーベキューソースがけ ・ABCスープ ・ブロッコリーとツナのサラダ 今日も子どもたちはおいしそうに給食を食べていました。 ABCスープの中に数字が入っていて、「ABCスープなのに『2』が入ってるよ!」 嬉しそうに報告してくれました。 5/2 1年生国語
今日のひらがなは「た」です。「た」がつくものは何があるかな?「たこやき」「たぬき」「たまご」「たまねぎ」たくさん手が上がりました。答えたくて指されないと「あ〜」と残念そうな声が聞こえていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 3年生 朝の時間
今日は月初めの整理整頓の日。机の中を整理していました。引き出しを使いやすくして、授業に集中できそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 6年生読書
朝は落ち着いて読書をしています。6年生になると、字が小さくて厚い本を読んでいる子もいます。自分の好きな本の世界にぼって王していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 1年生朝の様子
登校すると、ランドセルの中からすべて出し、授業ができるように準備しています。日直さんは自分の役割を頑張っていました。先生がいなくても自分たちで考えて行動できているのは素晴らしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は「端午の節句」献立です。端午の節句とは男の子の誕生や成長を祝う行事で奈良時代から続いています。若竹汁に入っているタケノコは竹のようにすくすくと元気に育つようにという願いが込められています。 5/1 1年生国語
ひらがなが半分くらいまで進んだかな?今日は線のなぞり書きです。左から右にクルクル書いたり、右から左に線を引いたり、丁寧になぞっていました。周りの線がなぞれたら塗り絵です。色鉛筆を使って楽しそうに塗っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 2年生生活
これから植える野菜について調べています。本やインターネットに書いてある言葉あ難しいものもありますね。「寄生して」ってどう意味でしょう?トウモロコシやオクラなど、種類によってくる虫は変わります。自分が植える野菜の博士ちゃんになれるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 3年生国語
「春風をたどって」という物語です。春風は春のあたたかい風、さわやかな風が想像できます。「たどって」はどういうことでしょう?誰がたどっていくのか、たどっていくと何があるのか。気になることはたくさん出てきそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 4年生社会
群馬県の人口の多い少ないはなぜでしょうか。標高の高さとも関係がありそうです。今まで塗った白地図を見て、人口と標高の関係を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|