合唱コンクール(三年生)
三年生の合唱コンクールの様子です。暗い中での撮影でぼやけてしまっていて、申し訳ありません。
合唱コンクール(二年生)
二年生の合唱コンクールの様子です。暗い中での撮影で、ぼやけてしまっていて申し訳ありません。
合唱コンクール(一年生)
一年生の合唱コンクールの様子です。暗い中での撮影で、ぼやけてしまい申し訳ありません。
壁画・学級旗紹介
壁画・学級旗紹介です。壁画は、3年生の作品が壁画となりました。
いちい祭
オープニングセレモニーから始まった、いちい祭。先ほど、すべての企画が終了しました。一中生のパワーと主体性・創造性、とても言葉では表せないくらい、素晴らしい「いちい祭」でした。
私もそうですが、生徒たちにも「特別な1日」になったのではないでしょうか。 受付や撮影等では、PTAの方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました。おかげで、スムーズにいちい祭を進めることができました。 また、たくさんの保護者の方々にもご来校いただき、ありがとうございました。 まずは、オープニングセレモニーの様子です。画像がぼやけているものもあり、申し訳ありません。
本校の取り組みが紹介されました
すでにお気づきの方もいると思いますが、今日の上毛新聞の「TAKA TAI」で、本校のICTを活用した取り組みが紹介されました。
3年生の数学授業の様子も紹介されています。 いろんな可能性を秘めているICTです。ただ、ICTを使えば良いことではなく、いかに効果的な活用を工夫していくかということが、今後も大切になってくると思います。
10月17日(金)
週末になりました。今朝は、久しぶりに朝から太陽も出て日差しが暖かく感じます。今日は、日中27度まで気温が上がる予想です。
いよいよいちい祭当日になりました。今日の準備でしょうか?今日は朝早くから登校してくる生徒も多く見られます。これまで、同じ目標に向かって、協力しながら準備を進めてきたいちい祭です。生徒たちの思い出に残る行事になることを願っています。 本日来校される保護者の皆様、気温も上がる予報ですので水分補給の準備もしていただき、気をつけてご来校ください。そして、生徒たちの活躍の様子をご覧いただければと思います。 いよいよいちい祭です。生徒のみなさんは、交通ルールを守り、安全に元気に登校してきてください。
ひっそりと・・・
明日の準備が整った体育館です。明日のいちい祭を、ひっそりと待ってくれている気がしてしまいます。
あと1日
正面玄関を入った所の掲示板の表示も、あと1日に変わりました。明日は、久しぶりに良い天気になりそうです。
ご来校される保護者の方は、気をつけておいでください。また、合唱コンクールの合唱中は体育館への途中入場ができませんので、お気を付けください。
リハーサル
本日の午後は出張に出ていたのですが、戻ってみると体育館の準備はバッチリでした。明日の特技自慢に出る生徒たちが、リハーサルをしていました。担当の先生に聞くと、昨年もクオリティーが高かったけど、今年もクオリティーが高いです。とのことです。楽しみにしていてください。
10月16日(木)の給食
甘味噌炒めはトウバンジャン、テンメンジャン、コチュジャンといった辛みそ調味料を使いました。豚肉や野菜、生揚げなど具だくさんの炒め物はご飯との相性もよく、肌寒かった今日にぴったりの味付けでした。 動物性たんぱく質と植物性たんぱく質がうまく組み合わされたメニューは家庭の食事の1品としてもおすすめです。 さて、明日はいちい祭です。 給食はありませんので、お弁当のご準備をよろしくお願いいたします。 花いっぱいコンクール
高崎市緑化運動推進委員会で行っている「花いっぱいコンクール」。
本校が、小・中学校の部門で、「高崎市議会議長賞」をいただきました。 緑化整備委員や4・5組の生徒たちや担当の先生方が、水くれや草取り、植え替えなど、いつも整備してくれているおかげですね。みなさんの取り組みが評価してもらえたことも、とても嬉しいです。
10月16日(木)
空一面に雲がかかり、どんよりとした朝になりました。最近は、朝15度前後の気温になり、ひんやりとしています。午後は、秋雨前線の南下により雨が降る予報です。雨具が必要になりそうです。
今日は、午前中短縮授業で部活動なしで給食後明日の準備をして下校になります。いよいよ明日は、いちい祭になります。ここ二週間くらいは、あっという間に日が経ってしまった感じがします。明日は、天気も良さそうですので、時間の都合のつく保護者のかたは、是非ご来校していただき生徒たちの活躍の様子をご覧ください。 生徒のみなさんは、自分に合った服装で調節し、交通事故に気をつけて登校してきてください。
3年生の授業の様子
3年生は、相似の証明、テストに向けた学習計画の作成、道徳の授業に取り組んでいました。
2年生の授業の様子
2年生は、音楽、社会、理科の授業に取り組んでいました。アドバイザーの先生からは、落ち着いて授業に取り組んでいますね。と、褒めていただきました。
以前、校長先生として知っている生徒もいて、顔を見てびっくりしていた生徒もいました。
1年生の授業の様子
本日、学校経営アドバイザーの先生が来校していただき、それぞれの授業を参観していただきました。
1年生は、合唱コンクールの流れを確認しながら、学年全体で練習していました。当日が楽しみです。
10月15日(水)の給食
おすすめ本
図書館に行き、舘林先生と話をしながら今のおすすめの本を尋ねてみました。「プロジェクト・ヘイル・メアリー」という上・下の本ですが、今の一押しだそうです。図書館にもたくさんの本があり、どの本がいいのか悩んでしまう人もいると思います。そういうときは、舘林先生に聞くのもおすすめです。
また、そういう意味では、いちい祭で行うビブリオバトルも楽しみですね。どんなおすすめ本が紹介されるのでしょうか?
研究授業2
授業の様子です。
研究授業
3名の教育実習の先生がいますが、今週で実習が終わる先生の研究授業がありました。理科の授業で、「陸上競技では合図から0.100秒未満に動くとフライングになる。フライングの判定時間はなぜ0.100秒なのか」という課題から学習が進んでいきました。刺激と反応の学習で。通常の反応と反射との違いを学習しました。
授業では、定規を手から離してどのくらいの長さでつかむことができるかを実際に実験して確かめました。また、動画視聴では、通常の反応は回数を重ねるごとに反応時間が短くなるのに、反射は回数を重ねてもほぼ同じ反応時間になることに気がついていた生徒もいました。 実感を伴う理解って、とても大切だと考えています。今日の授業は、その実感を伴う理解ができた授業だったように思います。一生懸命に授業を創った先生とその指導をしてくれた先生、お疲れ様でした。また、授業に積極的に取り組んでいた生徒の皆さんも素晴らしかったです。
|
|