新1年生の保護者様 食物アレルギー対応が必要な場合は、学校までご連絡お願いします

10/22 野菜たっぷりの和風カレー

画像1 画像1
本日の献立は、群馬の和風カレー、まめまめサラダ、麦ごはんです。群馬県を代表する「さつまいも」「だいこん」「ごぼう」「ねぎ」を使った和風 カレーです。隠し味は、ねぎとしょうゆです。群馬県は、下仁田ねぎが有名です。前橋市、伊勢崎市、太田市、渋川市などでも生産がさかんです。白くやわらかい部分が多く、歯ざわりがよいのが特徴です。

10/21 野菜と肉がたっぷりのタンメン

本日の献立は、五目タンメン、ロールパン、ワカメサラダ、牛乳です。季節の変わり目は風邪や体調を崩す人が増えてきますね。風邪を予防するためには、早寝早起きで、睡眠時間をしっかりとりましょう。また、いろいろな食べ物を食べて、栄養バランスをととのえましょう。りんごやみかんなどの果物をたくさん食べるのもおすすめです。
画像1 画像1

【6年】

6年生は英語の授業でした。
めあては、「世界を旅するためのプレゼンを作ろう」です。Where do you want to go? などの答え方を考えていました。

別の学級は、国語の授業でした。
めあては、「秋を表現する言葉について考えよう」です。秋の深まりの単元にある教材から考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】

5年生は音楽の授業でした。
連合音楽祭に向けて、気を付けて歌うところを意識して歌っていました。

別の学級は、社会の授業でした。
めあては、「日本なのかで工業が盛んな地域について調べよう」です。グラフや地図を活用して、調査していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】

4年生は総合的な学習の時間でした。
中庭で米作りをして、稲刈りをしました。初めてのことでしたが、よく話を聞いてしっかりとできました。

別の学級は、体育の授業でした。
障害走の練習をリズムよくしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】

3年生は国語の授業でした。
図書館で読書をしていました。じっくりと読んでいる子がいました。

別の学級は、算数の授業でした。
めあては、「80cmの1/4の長さを求めよう」です。計算したことをしっかりと発表していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】

2年生は国語の授業でした。
学習した内容をノートにしっかりとまとめていました。

別の学級は、算数の授業でした。
新しい計算の単元でした。かけ算の単元に入りますが、その考え方を導入で学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/21 【1年】

1年生は算数の授業でした。
めあては、「足し算のやり方を考えよう」です。自分で考えたことをみんなの前で発表するなど意欲的に取り組んでいました。

別の学級は、国語の授業でした。
めあては、「絵からできた漢字を使おう」です。山などを使ってノートに書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/20 鶏の照り焼き

本日の献立は、鶏の照り焼き、麦ご飯、キャベツとじゃこの和え物、なめこ汁、牛乳です。今週は、群馬で私 たちの食をささえてくださる生産者のみなさんに感謝しながら、いただきましょう。今日は、鶏のてりやきです。あえものに使っているきゅうりとなめこ汁のねぎが高崎産です。感謝の気持ちをもっていただきましょう。
画像1 画像1

【6年】

6年生は国語の授業でした。
秋の俳句かるたに取り組んで、秋のイメージを膨らませていました。

別の学級は、社会の授業でした。
めあては、「参勤交代はどのような目的にで行われたのか考えよう」です。複数の資料を活用して追究していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】

5年生は体育の授業でした。
保健分野の学習です。めあては、「心はどのようなことを通して、発達するのだろう」です。日頃の自分自身の気持ちについて振り返っていました。

別の学級は、理科の授業でした。
流れる水のはたらきについて学習していました。めあては、「学習問題をつかもう」で単元全体を見通していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】

4年生は社会の授業でした。
防災訓練のようすを見て学習しました。耐震貯水槽から、水を汲み上げる練習を地域の人がしている様子を見学しました。避難所が開設された際の対応について、学ぶことが出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】

3年生は算数の授業でした。
問題練習に取り組んで、先生に見せて確認をしていました。

別の学級は、国語の授業でした。
新出漢字の練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】

2年生は図工の授業でした。
音作りフレンズという教材です。いろいろな材料を使って、音を出して楽器のようなものをイメージした工作を作るそうです。

別の学級は、学活の授業でした。校外学習に向けて、班ごとに話し合いをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年】

1年生は図工の授業でした。
するするビューンです。めあては、「作ったものを遊んで改良しよう」です。高いところから低いところへするすると滑らせていました。

別の学級は、算数の授業でした。
学習した内容から問題練習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/20 【あいさつ運動】

先週に引き続き、あいさつ運動が行われています。計画委員による積極的な気持ちから継続することとなりました。児童自らが明るい学校に向けて行動しています。
画像1 画像1

【あいさつ運動】

今週は、計画委員があいさつ運動をしていました。門の付近や玄関に立って、行いました。手ごたえを感じたようで、来週も継続して取り組みたいということで継続することになりました。あいさつの輪も広がってきたようですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/17 地元産「だるまパスタ」

本日の献立は、パーカーハウス、ハンバーグデミグラスソース、大根サラダ、高崎だるまパスタのトマトスープ、牛乳です。今日 は、だるまパスタのトマトスープです。高崎産の小麦「きぬの波 」で作られた生 パスタ「だるまパスタ」を使っています。分かりにくいかもしれませんが、だるまの顔 になっているパスタです。生パスタなのでもっちりとした食感が特徴です。だるまの顔が分かりましたか? 
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】

6年生は体育の授業でした。
運動会は終わりましたが、持久走に向けて校庭を走っていました。

別の学級は、国語の授業でした。
熟語の成り立ちについて学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】

5年生は社会の授業でした。
地図帳を使って、タオルで有名な今治の場所を確認していました。

別の学級は、英語の授業でした。
テスト返しの後、Let's talk about 将来の私. の表現を考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31