ぐんま昆虫の森-7
記念撮影を学級ごとに行いました。みんな笑顔で写真撮影ができました。
ぐんま昆虫の森-6
群馬県で盛んに行われていた、生糸の生産について、繭から糸を繰る座繰りを見学しました。まずは繭を手にして、余分な生糸を取る繭かき体験をしました。子どもたちは、丁寧に扱っていました。その後、座繰り機で糸を繰るところを解説を聞きながら見学しました。とても貴重な体験ができました。
ぐんま昆虫の森-5
午後は、かやぶき民家の見学をしました。
昔の家の見学をしたり繭から生糸ができるまでを見学したりしました。畑に行って桑の葉を取りに行きました。
ぐんま昆虫の森-4
楽しみにしていたお弁当の時間です。みんな笑顔で、お弁当を見せ合っていました。果物のデザートまでしっかりと食べていました。
ぐんま昆虫の森-3
探検ウォークラリーと虫取りをしました。冷え込んでいたこともあり、虫は少なかったようですが、森の中で楽しく虫取りが出来ました。
ぐんま昆虫の森-2
広い園内をゆっくりと散策しました。カブトムシやトンボなどの話をしていました。
【2年】ぐんま昆虫の森-1
2年生はぐんま昆虫の森へ校外学習で出かけました。
数日前に比べると、随分と冷え込んでいました。植物園や熱帯植物園を観察しました。
10/22 野菜たっぷりの和風カレー
10/21 野菜と肉がたっぷりのタンメン
本日の献立は、五目タンメン、ロールパン、ワカメサラダ、牛乳です。季節の変わり目は風邪や体調を崩す人が増えてきますね。風邪を予防するためには、早寝早起きで、睡眠時間をしっかりとりましょう。また、いろいろな食べ物を食べて、栄養バランスをととのえましょう。りんごやみかんなどの果物をたくさん食べるのもおすすめです。
【6年】
6年生は英語の授業でした。
めあては、「世界を旅するためのプレゼンを作ろう」です。Where do you want to go? などの答え方を考えていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「秋を表現する言葉について考えよう」です。秋の深まりの単元にある教材から考えていました。
【5年】
5年生は音楽の授業でした。
連合音楽祭に向けて、気を付けて歌うところを意識して歌っていました。 別の学級は、社会の授業でした。 めあては、「日本なのかで工業が盛んな地域について調べよう」です。グラフや地図を活用して、調査していました。
【4年】
4年生は総合的な学習の時間でした。
中庭で米作りをして、稲刈りをしました。初めてのことでしたが、よく話を聞いてしっかりとできました。 別の学級は、体育の授業でした。 障害走の練習をリズムよくしていました。
【3年】
3年生は国語の授業でした。
図書館で読書をしていました。じっくりと読んでいる子がいました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「80cmの1/4の長さを求めよう」です。計算したことをしっかりと発表していました。
【2年】
2年生は国語の授業でした。
学習した内容をノートにしっかりとまとめていました。 別の学級は、算数の授業でした。 新しい計算の単元でした。かけ算の単元に入りますが、その考え方を導入で学習していました。
10/21 【1年】
1年生は算数の授業でした。
めあては、「足し算のやり方を考えよう」です。自分で考えたことをみんなの前で発表するなど意欲的に取り組んでいました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「絵からできた漢字を使おう」です。山などを使ってノートに書いていました。
10/20 鶏の照り焼き
本日の献立は、鶏の照り焼き、麦ご飯、キャベツとじゃこの和え物、なめこ汁、牛乳です。今週は、群馬で私 たちの食をささえてくださる生産者のみなさんに感謝しながら、いただきましょう。今日は、鶏のてりやきです。あえものに使っているきゅうりとなめこ汁のねぎが高崎産です。感謝の気持ちをもっていただきましょう。
【6年】
6年生は国語の授業でした。
秋の俳句かるたに取り組んで、秋のイメージを膨らませていました。 別の学級は、社会の授業でした。 めあては、「参勤交代はどのような目的にで行われたのか考えよう」です。複数の資料を活用して追究していました。
【5年】
5年生は体育の授業でした。
保健分野の学習です。めあては、「心はどのようなことを通して、発達するのだろう」です。日頃の自分自身の気持ちについて振り返っていました。 別の学級は、理科の授業でした。 流れる水のはたらきについて学習していました。めあては、「学習問題をつかもう」で単元全体を見通していました。
【4年】
4年生は社会の授業でした。
防災訓練のようすを見て学習しました。耐震貯水槽から、水を汲み上げる練習を地域の人がしている様子を見学しました。避難所が開設された際の対応について、学ぶことが出来ました。
【3年】
3年生は算数の授業でした。
問題練習に取り組んで、先生に見せて確認をしていました。 別の学級は、国語の授業でした。 新出漢字の練習をしていました。
|
|