10/27 味が染み込んだソースかつ
本日の献立は、ささみソースかつ、ご飯、もやしの胡麻酢和え、けんちん汁、牛乳です。今日はソースカツです。給食室でおいしいタレを作って、揚げたささみカツにかけました。けんちん汁はだいこん、こぼう、さといもなど、季節の野菜をたくさん使っています。さといもは高崎市産です。根菜の野菜は食物せんいをたくさん含んでいます。とうふや油揚げなどの食材も入り栄養たっぷりです。
【6年】
6年生は学活の授業でした。
めあては、「将来就きたい職業について考えよう」です。ハローワークによる外部講師授業を受けて、自分のことをもう一度考えていました。 別の学級は、理科の授業でした。 めあては、「地震や火山の噴火によってどのような災害が起こるだろうか」です。映像資料などから、考えていました。
【5年】
5年生は算数の授業でした。
めあては、「分数と小数の混じった計算をしよう」です。工夫して計算したものを教えあっていました。 別の学級は、体育の保健の授業でした。 めあては、「心に不安や悩みがあるときは、どのように対処すればよいだろうか」です。映像を見て、リラックスする体操に取り組んでいました。
【4年】
4年生は社会の授業でした。
ぐんま用水について学習していました。地図を見て、どこを流れ高崎市のどこの地域で利用されているか確認していました。 別の学級は、音楽の授業でした。 めあては、「ポロネーズはどんな曲でしょう」です。フルートを先生が見せて、どんな音がするか聞いていました。
【3年】
3年生は体育の授業でした。
ハードル走でリズムよく走っていました。 別の学級は、算数の授業でした。 円と球の新しい単元に入っていました。
【2年】
2年生は算数の授業でした。
どこの学級もかけ算の式をおはじきを使って表していました。
10/27【1年】
1年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習をしていました。 別の学級は、体育の授業でした。 跳び箱遊びの授業でした。たくさんある場で何度も練習して、上達しました。
拡大学校保健委員会
5.6年生は、午後拡大学校保健委員会の授業でした。
今回は、「たばこや危険な薬物の害について正しく知ろう」です。学校医さん、PTA保健委員会保護者をお迎えして、高崎ライオンズクラブによる講演でした。身近にある薬物乱用、誘われたときの断り方などについて、学習できました。
10/24 学校給食群馬の日 郷土の味「おっきりこみ」
本日の献立は、おっきりこみ、サツマイモと大豆の揚煮、夢ロール(パン)、牛乳です。群馬県でもお米の収穫が始まっています。収穫したてのお米は、水分が多くとてもおいしく食べることができます。お米は、私たちの大切なエネルギー源です。お肉をたくさん食べてもごはんを食べないと私たちの体は、大きく成長することができません。給食は1年をとおして高崎産のお米を使っています。
【6年】
6年生は体育の授業でした。
ランニングをして、持久走大会に向けて練習をしていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「角柱の側面を調べよう」です。四角柱や三角柱について、調べていました。
【5年】
5年生は算数の授業でした。
めあては、「帯分数同士の計算の仕方を考えよう」です。やる気をもって、問題練習をしていました。 別の学級は、音楽の授業でした。 めあては、「曲想を生かして合奏しよう」です。曲:キリマンジャロを学級全体で演奏していました。
【4年】
4年生は外国語活動の授業でした。
めあては、「アルファベットを復習しよう」です。名前を書いて、アルファベットについて学習していました。 他の学級は、国語の授業でした。めあては、「話し合いの仕方について学習しよう」です。学級での課題を話し合っていました。
【3年】
3年生は国語の授業でした。
国語のテストに取り組んでいました。 別の学級は、図工の授業でした。 板を組み合わせて、釘を打っていました。
【2年】
2年生は道徳の授業でした。
規則の尊重について学習していました。先生からの発問に積極的に答えたり、役割演技をしたりしていました。
10/24【1年】
1年生は国語の授業でした。
漢字の練習をしっかりとして、先生に見てもらっていました。 別の学級は、体育の授業でした。 跳び箱遊びをするときの注意点を確認して取り組んでいました。
10/23 和食の献立
本日の献立は、サバの西京焼き、麦ご飯、肉じゃが、即席漬け、牛乳です。魚を中心とした献立をよく噛んで食べられたでしょうか。肉じゃがは味がしっかりと染み込んでいて、じゃがいもなどの美味しさをしっかりと感じられました。
【6年】
6年生は国語の授業でした。
めあては、「いっしょに遊び隊が盛り上がる遊びを班で話し合おう」です。学校生活を通して、話し合う視点などについて学習していました。 別の学級は、学活の授業でした。 めあては、「色々な職業について知ろう」です。ハローワークから講師を招聘して、キャリア教育の一環として実施しました。世の中にどんな職業があるか自分はどんな仕事に向いているかなどについて考えていました。
【5年】
5年生は算数の授業でした。
めあては、「1/2、2/3、3/5を小さい順に並べよう」です。通分をして、計算する方法を身に付けていました。 別の学級は、理科の授業でした。 天気の単元のテスト返しで、間違えなおしをしていました。
【4年】
4年生は国語の授業でした。
めあては、「クラスみんなで決めるたにはどこに気を付ければよいだろう」です。お楽しみ会をとおして、話し合いの仕方について学習していました。 別の学級は、総合的な学習の時間でした。 稲刈りをして、秋を感じていました。扱い方を学んで鎌で作業しました。
【3年】
3年生は算数の授業でした。
めあては、「もとの長さの1/4が21cmのもとの長さを求めよう」です。問題をしっかりと読んで、立式していました。 別の学級は、外国語活動の授業でした。 めあては、「ローマ字の復習をしよう」です。ALTの先生に確認してもらっていました。
|
|