今日の給食
今日から10日までは「歯と口の健康週間」です。そのため、給食でも「カミカミ週間」として、歯によいとされる「嚙みごたえのある食材」や「カルシウムの多い食材」をたくさん使用しています。丈夫な歯を作ることは、体の健康を作るうえでとても重要です。普段の食事からよく噛んで食べることを意識しましょう。 図工(2年生)
6月3日(火)「ふしぎなたまご」の学習をしました。卵から生まれる世界を想像を膨らませて制作していました。あちらこちらで、とても素敵な世界が広がっていました。
今日の給食
クリームソースは、イカやエビ、ホタテといったシーフードをたっぷりと入れました。魚介のうま味がつまったクリームソースのおいしさを味わって食べてほしいと思います。 なかよし集会(朝行事)
6月3日(火)計画委員によるなかよし集会(いじめ防止集会)を放送で実施しました。校長の話の後、計画委員さんが、まず、「いじめ防止対策推進法」の第2・3・4条の説明をしてくれました。次に具体的な場面をあげ、友達や周りの人を温かい気持ちにする言葉がけの大切さや、先生や友達に相談する大切さについて伝え、「京ケ島小いじめ0」を呼びかけてくれました。京ケ島小は今年も「いじめ0」を目指します。(写真上は、朝集合し、自主的に放送の練習をしている計画委員のみなさんです)
修学旅行2日目
修学旅行2日目
修学旅行2日目
修学旅行2日目
修学旅行2日目
修学旅行
修学旅行
夕食まで部屋で荷物整理、今日の振り返り等を行います。 修学旅行
修学旅行
修学旅行
グループ行動スタートです。 修学旅行
修学旅行
生活科(2年生)
5月28日(木)「やさいをそだてよう」の学習でミニトマトの観察をしました。タブレットで撮影したミニトマトの写真を、それぞれ、実や花、茎の部分を拡大してミニトマトの様子を記録していました。
今日の給食
今日はしょうゆスープで高崎を代表する野菜のひとつ、チンゲンサイをいれた、高崎ラーメンをつくりました。シャキシャキ食感のチンゲンサイや他の具材と麺を一緒に、おいしく食べてほしいと思います。上州棒ぎょうざも、群馬県産の豚肉やキャベツを使用した群馬県内限定の給食メニューです。群馬県内の食材がつまった今日の給食も残さずに食べてもらえるとうれしいです。 理科(3年生)
プール清掃
5月27日(火)放課後、プール清掃を実施しました。PTA会長様をはじめ、PTA本部役員の皆様にもご協力いただき、1年の汚れをきれいに落とすことができました。お忙しいところ、ご協力いただけたこと、職員一同感謝しております。今年も子供たちが気持ちよくプールに入ることができます。
|
|