新1年生の保護者様 食物アレルギー対応が必要な場合は、学校までご連絡お願いします

10/31 Happy Halloween

ハロウィンの日なので、ALTの先生が仮装して授業を盛り上げていました。
1年生のめあては、「ハロウィンを楽しもう」です。クイズなどに答えていました。
5年生のめあては、「Let's talk about 行きたい県」です。特色を調べて、Where do you want to go?の質問にI want to go to 〜で答えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/31 なすとトマトのスパゲッティ

画像1 画像1
本日の献立は、なすとトマトのスパゲッティ、ブロッコリーのサラダ、ロールパン、牛乳です。なすとトマトのスパゲッティは、味がしっかりついているので、なすの苦手な子もおいしく食べられそうです。ブロッコリーのサラダもさっぱりしていて子どもたちが野菜をしっかり食べられます。彩りもきれいですね。

4年生校外学習(ぐんま天文台・たくみの里)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、4年生の校外学習でした。バスの中では、考えてきたバスレクをしました。みんなで協力して楽しむ姿が見られました。ぐんま天文台では、太陽の話や望遠鏡の話を聞き、スケールの大きさに驚いていました。子どもたちからは「すごい。」、「楽しい。」などの声が自然にあふれていました。その後、たくみの里では、おいしいお弁当を食べた後、班ごとに体験学習をしました。食品サンプルや七宝焼き、お面、ドライフラワーなどの作品づくりに集中して取り組んでいました。作品ができると。「やったー。見て。」と紹介してくれました。とても楽しい校外学習になったことと思います。この経験を生かして、5年生の林間学校に向けて、整列の仕方などをさらに身につけていってほしいと思います。

一緒に遊び隊

計画委員を中心として、異学年交流をしています。今回は、氷鬼ごっこでした。体育館だったので、決められた範囲が分かりやすいというメリットがあります。参加した低学年の子は、全力で走っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/30 給食の定番かば焼き

本日の献立は、さんまのかば焼き、麦ご飯、生揚げのスープ、チキン和え、牛乳です。今日は、さんまのお話です。さんまは、秋を代表する魚の一つですね。さんまには、血液をサラサラにする栄養や、体をつくるたんぱく質、骨をつくる手助けをするビタミンDなどがたくさん含まれています。魚は、体にとてもいいので、家庭でもぜひ食べて欲しいと思います。
画像1 画像1

【6年】

6年生は社会の授業でした。
めあては、「江戸の街並みから当時のようすを知ろう」です。資料を活用しながら、まとめていました。

別の学級は、国語の授業でした。
めあては、「話し言葉と書き言葉について考えよう」です。具体的な例から特色や違いをまとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】

5年生は書写の授業でした。
「読む」の文字の練習です。漢字と平仮名がありちょっと難しそうでした。

別の学級は、社会の授業でした。
めあては、「車は工場でどのように作られているのか調べよう」です。日本の重要な産業について、調べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】

3年生は算数の授業でした。
めあては、「円の中心を見つけよう」です。円の特色から中心を見つけようと苦労していました。

別の学級は、外国語活動の授業でした。
めあては、「色と形の読みを復習しよう」です。積極的に発表していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】

2年生は体育の授業でした。
跳び箱遊びです。積極的に動いて、目標を達成しようとしていました。

別の学級は、外国語活動の授業でした。
ALTの先生から出されるクイズに答えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/30【1年】

1年生は国語の授業でした。
説明文:はたらく自動車です。じっくりと文章を読み進めて、特色をつかもうとしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】防災学習-2

2時間目は、段ボールトイレの製作に取り組みました。分からないところは、講師の先生に質問をしながら進めていました。近年、多くの災害が起こっていることから避難した場合の生活について、考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】防災学習-1

5年生は総合的な学習の時間でした。
公民館や地域の皆さんを講師に防災教室を開催しました。段ボールベッドなど災害時に必要となるものの展示もありました。子どもたちは、興味をもって話をよく聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ

昼休みには、図書委委員による読み聞かせが行われました。1年生など低学年を中心に、読み聞かせに参加していました。縦割りのつながりがまた一つ生まれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/29 秋を感じる献立

本日の献立は、ひじきご飯、豚汁、オータムポエムの胡麻おかか和え、牛乳です。今日は、オータムポエムを使ったあえものです。高崎市の生産者さんから届けていただきました。オータムポエムは、食べるとアスパラガスの味がすることから「アスパラ菜」とも呼ばれている菜の花の仲間です。黄色いお花が見た目を華やかにしてくれますね。今日はごまおかか和えにしました。
画像1 画像1

【6年】

6年生は国語の授業でした。
めあては、「班んでまとめた遊びを発表しよう」です。話し合い活動のまとめに入っていました。

別の学級は、算数の授業でした。
めあては、「円の体積の求め方を身に付けよう」です。図で表されたものから、意見を出し合って考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】

5年生は国語の授業でした。
新出漢字テストをして、熟語から使い方を考えていました。

別の学級は、算数の授業でした。
円の面積の一部分の表し方を分数でどのように表すか、話し合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】

4年生は国語の授業でした。
話し合い活動の進め方について学習していました。

別の学級は、実施に話し合いをして意見のまとめ方を工夫していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】

3年生は音楽の授業でした。
めあては、「トランペット吹きの休日はどんな曲だろうか」です。曲をじっくりと聴いて、発表していました。

別の学級は、算数の授業でした。
めあては、「円の描き方を身に付けようです。」円の中心から円周までの距離を測っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】

2年生は図工の授業でした。
楽しいと感じた音や材料を使って、音の鳴る仕組みをつくります。どんな作品を作るか、下描きしていました。

別の学級は、算数の授業でした。
問題:1箱に6個入っているお菓子は、4箱ででは全部でいつくか、です。自分の考えを友達と共有していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年】

1年生は算数の授業でした。
フラッシュカードを使って、一桁の足し算の練習をしていました。

別の学級は、生活科の授業でした。
めあては、「アサガオのつるでリースを作ろう」です。育ててきたアサガオのつるを使ってリースづくりをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30