【2年】
2年生は道徳の授業でした。
めあては、「友達とはどのような存在か考えよう」です。友情信頼について学習していました。登場人物の気持ちの変化を心情データーで表現したり、役割演技を通して気持ちを理解したりしようとしていました。じっくりと考え、積極的に発表ができました。
【6年】
6年生は図工の授業でした。
めあては、「未来の私の姿を考えて表現しよう」です。自分が思い描く未来の姿を粘土で作ります。その骨組みを針金を使って、動かして表現していました。 別の学級は、校舎を中心に写生したものを自分の絵の説明を書いていました。
【5年】
5年生は道徳の授業でした。
めあては、「友達と分かり合うためにはどうすればよいだろう」です。教材文:ブランコ乗りとピエロから、相互理解・寛容について学習していました。自分と異なる意見や立場を尊重し、広い心で人と接しようとする態度について考えていました。
11/5【1年】
1年生は図工の授業でした。
めあては、「楽しい秋を落ち葉などで作ろう」です。落ち葉やドングリを使って、表現していました。 別の学級は、音楽の授業でした。 めあては、「互いの声を聞きながら呼びかけ合って歌おう」です。やまびこごっこを役割を決めて、楽しく歌っていました。
4年生 脱穀の様子
11/5 豚肉とごぼうのシャキシャキ丼
秋から冬にかけては、ごぼうの旬と言われています。おいしいごぼうの歯ごたえや香りが楽しめる献立です。具だくさんの味噌汁とあわせてたくさんの野菜を楽しめました。 11/4【5年】連合音楽祭
午後、5年生が連合音楽祭に出場しました。
題名は ・扉を開いて ・未来を旅するハーモニー です。 94名が心を一つに合唱することができました。伝統ある行事に参加し、また一つ成長できました。
11/4 「ぱくぱくペロリンチャレンジ」スタート
今日から「ぱくぱくペロリンチャレンジ」がスタートします。給食だけでなく家庭でも取り組みます。本日の献立では、ニンジンやパセリが苦手な子がいるかもしれませんね。給食では、苦手なものを一口食べてみてはどうでしょう。また、家庭では苦手なものを調理してみるのもおすすめです。お手伝いを通して苦手なものが一口でも食べられるようになるかもしれません。 11/3 六郷小学校区芸能発表会
文化の日、校区芸能発表会が行われました。お隣りの保育園児童のダンス、空手道場による形の披露などがありました。子どもからお年寄りまで、地域の皆さんによるたくさんの交流が見られました。
10/31 Happy Halloween
ハロウィンの日なので、ALTの先生が仮装して授業を盛り上げていました。
1年生のめあては、「ハロウィンを楽しもう」です。クイズなどに答えていました。 5年生のめあては、「Let's talk about 行きたい県」です。特色を調べて、Where do you want to go?の質問にI want to go to 〜で答えていました。
10/31 なすとトマトのスパゲッティ
4年生校外学習(ぐんま天文台・たくみの里)
一緒に遊び隊
計画委員を中心として、異学年交流をしています。今回は、氷鬼ごっこでした。体育館だったので、決められた範囲が分かりやすいというメリットがあります。参加した低学年の子は、全力で走っていました。
10/30 給食の定番かば焼き
本日の献立は、さんまのかば焼き、麦ご飯、生揚げのスープ、チキン和え、牛乳です。今日は、さんまのお話です。さんまは、秋を代表する魚の一つですね。さんまには、血液をサラサラにする栄養や、体をつくるたんぱく質、骨をつくる手助けをするビタミンDなどがたくさん含まれています。魚は、体にとてもいいので、家庭でもぜひ食べて欲しいと思います。
【6年】
6年生は社会の授業でした。
めあては、「江戸の街並みから当時のようすを知ろう」です。資料を活用しながら、まとめていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「話し言葉と書き言葉について考えよう」です。具体的な例から特色や違いをまとめていました。
【5年】
5年生は書写の授業でした。
「読む」の文字の練習です。漢字と平仮名がありちょっと難しそうでした。 別の学級は、社会の授業でした。 めあては、「車は工場でどのように作られているのか調べよう」です。日本の重要な産業について、調べていました。
【3年】
3年生は算数の授業でした。
めあては、「円の中心を見つけよう」です。円の特色から中心を見つけようと苦労していました。 別の学級は、外国語活動の授業でした。 めあては、「色と形の読みを復習しよう」です。積極的に発表していました。
【2年】
2年生は体育の授業でした。
跳び箱遊びです。積極的に動いて、目標を達成しようとしていました。 別の学級は、外国語活動の授業でした。 ALTの先生から出されるクイズに答えていました。
10/30【1年】
1年生は国語の授業でした。
説明文:はたらく自動車です。じっくりと文章を読み進めて、特色をつかもうとしていました。
【5年】防災学習-2
2時間目は、段ボールトイレの製作に取り組みました。分からないところは、講師の先生に質問をしながら進めていました。近年、多くの災害が起こっていることから避難した場合の生活について、考えていました。
|
|