感染症予防のお願い

 図書集会の後に、養護教諭から、感染症予防のお願いが児童にありました。現在、インフルエンザなどが流行し始めています。風邪で、お休みする子もいます。
 そこで、感染症予防対策として、手洗いの仕方、マスクの用意などについての話がありました。手洗いの仕方については、実際に、手を使って練習する場面もありました。健康な体を維持するためには、日頃からの対策が大切ですね。
画像1 画像1

図書集会

 11月5日(水)の朝行事は、図書集会でした。城山小学校では11月14日までが、読書週間です。
 初めに、運営委員会の児童から、おすすめの本の紹介がありました。仕掛け絵本を実際に見てもらう場面もありました。
 図書室クイズもありました。どんな本が人気か、どんな分類の本がよく読まれるかなど、城山小学校の図書室の様子がクイズとして出題されました。
 また、読書週間に、図書室で行われる色々なイベントについて、運営委員の児童が、その紹介をしてくれました。スタンプラリーもその一つで、児童が作ったしおりのプレゼントもあります。たくさん、本を読んでかわいいしおりがゲットできるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳(だっておにいちゃんだもん)

 2年生が道徳で、「だっておにいちゃんだもん」という読み物資料を使って、勉強していました。主人公の気持ちを考えて、タブレットのワークシートに、考えを記入したり、発表したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の風景

 11月4日の15分休み時間の様子です。持久走大会に向けて、体調のよい子は、元気に校庭を走っています。日によって、校庭を走る向きが変わります。走り終わると、持久走カードに走った周数分色を塗っています。「あと少しで150周だよ。」などと、嬉しそうに教えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼(11月)

 11月4日(火)の朝行事は、朝礼でした。全国読書週間が10月27日〜11月9日ということで、読書の秋、「考えて、読書はなぜ必要か。」というめあての話でした。2025年の全国読書週間の標語は、「こころとあたまの、深呼吸」ということで、学校教育目標として子どもたちに伝えている「やさしい子」「かしこい子」に関係する話でもありました。
 読書に関わる読み聞かせや授業風景を見せたり、本や絵から3つの問題を出題し子どもたちに「なぜ読書が必要か、大切か」を考えさせたりました。
 色々な種類の本をたくさん読んで、考える力をつけ、心も豊かになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 フォレストリースクール

10月31日(金)に、1年生の生活科の学習の一環で「フォレストリースクール」を行いました。講師の先生をお招きし、校庭にある木について教えていただきました。また、葉の形や色に着目しながら、落ち葉を拾い集め、集めた様々な葉やどんぐりなどをボードに貼り付けて、創作活動を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 学活(お楽しみ会)

 5・6年生が、色々なことを「ガンバったね会」を、ハロウィンにちなんで実施していました。自分達で企画したケイドロなどのゲームをしていました。レクレーション担当の子が説明をし、みんなでルールを確認しながら、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ(文化クラブ)

 文化クラブの子たちは、理科室で、スライムを作っていました。ホウ砂や水、洗濯のり、絵の具を混ぜて、自分だけのオリジナルスライム作りを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ(運動クラブ)

 10月30日の6校時に、4〜6年生はクラブ活動がありました。運動クラブの子は、体育館でドッジボールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科見学(フレッセイ見学)NO.3

 店内の見学が終わると、最後に質問コーナーがありました。「よく売れる商品は何か」「1日に何人くらいお客さんが来るか」「お菓子は何種類あるか」など、子どもたちが色々な質問をすると、店長さんが丁寧に答えてくれました。みんなとても上手に見学ができました。
 フレッセイの皆さん、ありがとうございました。
 見学を終了し、バスに乗って学校に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学(フレッセイ見学)NO.2

 フッレセイ石原店に着くと、店長さんが店内や普段は見られない場所を案内してくれました。野菜(かぼちゃ)を機械でカットして、ラップで包み、値段を付ける行程なども見せていただきました。色々な場所で、子どもたちにわかりやすく説明してくださったので、子どもたちもたくさんメモすることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学(フレッセイ見学)NO.1

 10月30日に、3年生は社会科見学でフレッセイに行きました。交通公共機関のバスに乗って行きました。
 交通公共機関のバスに乗ることはあまりないので、少し緊張している様子でした。学校から直ぐそばにあるバス停まで歩き、バスを待ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽祭リハーサル

 10月30日(木)の朝行事は、連合音楽祭のリハーサルでした。3〜6年生が、連合音楽祭で歌う2曲を、1〜2年生や職員に披露してくれました。本番と同じように入退場もしました。とても綺麗な歌声でした。発表後、2年生が「素晴らしかったです。」「歌を聞いて元気になりました。」と感想を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 校外学習 NO.4(桐生が岡動物園)

 昼食を食べ終わり、動物園に移動しました。
 動物園では、パンフレットを見ながら、色々な動物を歩きながら順番に見ていきました。    
 まず初めに、レッサーパンダをみんなで見ました。その後、班別行動になり、動物たちを見ました。ライオンやキリン、マントヒヒ、クジャク、水族館などでの見学、どこでも、みんな興味津々でした。天気もよく、とても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 校外学習 No.3(昼食タイム)

 桐生が岡遊園地での活動を終えると、遊園地内にある芝生の上で、グループごとに昼食を食べました。晴天の下で、みんな、美味しそうにお弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 校外学習 NO.2(桐生が岡遊園地)

 予定通りの時間に、桐生が岡遊園地に到着しました。サイクルモノレールやミニレール、スカイヘリなど自分たちで話し合って決めてきた乗り物に乗りました。班別行動で2年生がリーダーになり、みんなで楽しそうに行動したり、乗り物に乗ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 校外学習 NO.1(出発)

 10月29日(水)、1、2年生は校外学習で、桐生が岡遊園地と桐生が岡動物園に行きました。玄関で先生の話を聞いてから、バスに乗って出発しました、バスの中では、クイズやゲームなどをしながら目的地に着くまで、楽しみながら行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語(秋の楽しみ)

 4年生は国語で、「秋の楽しみ」という単元の勉強をしていました。秋には色々な楽しみ方がありますが、どんな楽しみ方があるか、自分で考えたり、調べたりして、ノートに書いていました。読書の秋、花の秋など、自分が楽しみと感じるものを、ノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数(たしざん)

 1年生の10月27日の算数は、「たしざん」の勉強でした。9+3のたしざんの計算方法を、「は(はやく)、か(かんたんに)、せ(せいかくに)」を目標に考えていました。自分の考えを発表したり、どの計算方法がいいか話し合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景(持久走練習)

 10月27日(月)の朝の風景です。
 登校してくると、朝の用意をすませた子たちは、校庭に出てきます。そして、持久走大会に向けて、自分のペースで校庭を走っています。走っている時間は、曲が流れています。11月19日の持久走大会の日まで、この風景が続きます。どの子も一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30