1年生秋の校外学習(桐生が岡遊園地・動物園)
11/7 野菜もしっり食べてます
本日の献立は、ハンバーグトマトソースかけ、ロールパン、白菜スープ、ブロッコリーサラダ、牛乳です。食べ物の2つめの働きは、「熱や力になる」です。ごはんやパン、うどん、スパゲッティ、じゃがいも、さつまいもなどにこの働きがあります。「熱や力になる」はたらきの食べ物をしっかり食べて1日を元気に過ごしましょう。栄養士さんによる給食指導がありました。赤、黄、緑で丈夫な体についてのお話でした。赤は体を作る、黄はエネルギーのもと、緑は体の調子を整える働きについて学びました。
【6年】
6年生は算数の授業でした。
縮尺の単元のまとめに取り組んでいました。 別の学級は、体育の授業でした。 校庭で障害走の練習をしていました。リズムよく跳んで走っていました。
【5年】
5年生は算数の授業でした。
問題練習に取り組み、答えを説明していました。 別の学級は、音楽の授業でした。 めあては、「歌詞の意味を考えて歌おう」です。童謡あかとんぼの中に出てくる、桑の実について先生からの解説を聞いていました。
【4年】
4年生は算数の授業でした。
めあては、「垂直、平行について理解しよう」です。理解できたことを友達に伝えて確認していました。 別の学級は、外国語活動の授業でした。 めあては、「オリジナルパフェを作ろう」です。What do you want? I want 〜please.で答えていました。
【3年】
3年生は国語の授業でした。
説明文:すがたをかえる大豆です。めあては、「6段落から分かることを確かめよう」です。先生の発問を聞いて、読み取って答えていました。 別の学級は、社会の授業でした。 めあては、「高崎市の土地の使われ方を調べよう」です。高崎市の地図から調べていました。
11/7【2年】
2年生は国語の授業でした。
めあては、「作り方が分かる言葉を探そう」です。説明文:紙コップ花火のつくり方を読んで読み取っていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「掛け算九九の仕組みを理解しよう」です。3.5の段について、ドラえもんの歌で覚えていました。
【3年】六郷ステップ
3年生の希望者は放課後学習に取り組んでいました。
地域ボランティアの皆さんにお世話になって、100マス計算、3桁の引き算に取り組んでいました。ありがとうございます。
11/6 高崎丼で満腹 !(^^)!
本日の献立は、高崎丼、麦ご飯、ワカメの辛味スープ、牛乳です。11月の給食 目標は「好き嫌いなく食べよう」です。食べ物には、いろいろな栄養があります。かぜを予防したり、肌を丈夫にしたり、体の成長を助けたり、パワーを充てんしてくれたりします。いろいろな食べ物を食べて、運動も勉強もがんばれる体づくりをしていきましょう。
【6年】
6年生は算数の授業でした。
めあては、「およその体積の求め方を考えよう」です。練習問題が出来たら、先生にチェックしてもらっていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「狂言について理解を深めよう」です。先生の範読に続いて音読していました。
【5年】
5年生は社会の授業でした。
めあては、「最新の車の特徴を調べよう」です。まとめたものを発表して共有していました。 別の学級は、総合的な学習の時間でした。 めあては、「防災教室で学んだことを記事にまとめよう」です。先日の防災教室を思い出して、新聞にまとめていました。
【4年】
4年生は音楽の授業でした。
めあては、「旋律の重なり合う美しさを感じて演奏しよう」です。先生のお手本に続いて、ソプラノリコーダーを演奏していました。 廊下には、俳句が掲示してありました。春の句、夏の句、秋の句が掲示してありました。秋の句には、お月見、ハロウィン、さつまいもなどの単語が見られました。季節を感じ取ることができているようです。
【3年】
3年生は国語の授業でした。
めあては、「すがたをかえる大豆を音読しよう」です。班ごとに音読して、内容を読み取っていました。 別の学級は、体育の授業でした。 持久走大会に向けて、校庭で長い距離を走っていました。
【2年】
2年生は道徳の授業でした。
めあては、「家族のために自分にできることを考えよう」です。家族の一員として役立とうする気持ちについて考えていました。先生の発問に、積極的に発表していました。ワークシートにもしっかりと書くことができていました。
【1年】
1年生は算数の授業でした。
めあては、「にている形を集めよう」です。長方形ににている形などを集めて分類していました。 別の学級は、学活の授業でした。 めあては、「明日の校外学習について確認しよう」です。しおりや地図を見て、注意点を確認したりどんな乗り物に乗るか話し合っていました。
11/6 ストーブ設置
朝、清掃の時間にストーブを設置しました。6年生が煙突やストーブを運んでお手伝いをしました。暑い夏が続きましたが、明日は立冬です。
【2年】
2年生は道徳の授業でした。
めあては、「友達とはどのような存在か考えよう」です。友情信頼について学習していました。登場人物の気持ちの変化を心情データーで表現したり、役割演技を通して気持ちを理解したりしようとしていました。じっくりと考え、積極的に発表ができました。
【6年】
6年生は図工の授業でした。
めあては、「未来の私の姿を考えて表現しよう」です。自分が思い描く未来の姿を粘土で作ります。その骨組みを針金を使って、動かして表現していました。 別の学級は、校舎を中心に写生したものを自分の絵の説明を書いていました。
【5年】
5年生は道徳の授業でした。
めあては、「友達と分かり合うためにはどうすればよいだろう」です。教材文:ブランコ乗りとピエロから、相互理解・寛容について学習していました。自分と異なる意見や立場を尊重し、広い心で人と接しようとする態度について考えていました。
11/5【1年】
1年生は図工の授業でした。
めあては、「楽しい秋を落ち葉などで作ろう」です。落ち葉やドングリを使って、表現していました。 別の学級は、音楽の授業でした。 めあては、「互いの声を聞きながら呼びかけ合って歌おう」です。やまびこごっこを役割を決めて、楽しく歌っていました。
|
|