6年生 英語
外国から来た人に、日本文化を紹介する会話を学習しました。
自分が話している様子をタブレットで録画しながら、練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語「図書」
夏休み用の本を、3冊借りました。
夏休みも、学校図書館は2日間開館します。お盆期間中以外は、八幡公民館でも借りることができます。ぜひ、たくさん本を読んで、いろいろなことを考え、心を豊かにしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽「いろんな木の実」
マラカス、ギロ、クラベスを使って、「いろんな木の実」を演奏しました。
リズム打ちをしながら、楽しく演奏することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳
約束を守ることの大切さについて考えました。
自分の考えを、しっかりとワークシートに書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学活
1学期も来週で終わりです。
お楽しみ会の計画を立てました。やりたい遊びがたくさん発表されました。 みんなの希望をとって、決めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「すきなことをしょうかいしよう」
自分の好きなことを友達に紹介する文を書きます。
マスの用紙の使い方を学習しました。名前を書く位置を一つ一つ確認しながら、書いていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運営委員会集会
運営委員による「夏休みの過ごし方」の劇を、動画で全校児童に発表しました。
宿題のやり方、ゲームのルール、お金の使い方、SNSの使い方、交通安全についてなど、いろいろな場面での気を付けるべきことについて、分かりやすく発表してくれました。トラブルに遭うことなく、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「自由研究の計画」
自由研究のやり方をイメージするために、研究の計画を立てました。
長い夏休みは、まとまった時間をつくることができます。ぜひ、興味のある分野を選んで、研究に取り組んでみるとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽 鑑賞
「祝典序曲」を鑑賞しました。
オーケストラの楽器に注目したり、気に入った部分を見つけたりしながら聴きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工「光のさしこむ絵」
セロファンシールを使って、光のさしこむ絵を製作しました。
カラフルで楽しい作品が仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳「作品の価値」
著作権について考えました。
友達の絵を真似て描いたものが、作品展で入賞してしまうという教材文を読んで、作品を作ると著作権を得ること、著作権は守られるべきもので、侵害すると法律に触れることなどを、考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳
1学期の振り返りをしました。
道徳は、ローテーション授業を行っています。2年生の3人の先生と一緒に考えてきたことを、ワークシートをまとめながら、もう一度、振り返りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「水あそびをしよう」
水でっぽうで遊びました。
手作りの的をねらって、倒れると点数が入ります。とても楽しそうで、大歓声があがっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあい 野菜の収穫
毎日交替で、草むしりをしたり、収穫にきたりしています。
今日もたくさん捕れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みに向けて
理科の自由研究や、図工の絵画、工作、ポスターなど、夏休みの募集作品の例を校舎内に掲示しました。長い夏休みです。じっくりと時間をかけて、自分の興味のある分野の研究や、作品制作に取り組んでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
今日のめあては、「データにかくれた事実にせまろう」です。
ポスターなどに書かれている数字を分析し、正しい事実をつかむことが大切だということを学びました。算数は、日常生活の様々なところで役立っていることを、確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会
今までに学習したことの復習をしました。
タブレットを使って、クイズに答えながら確認をしていきました。正解すると拍手が鳴り、楽しく盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「本の紹介をしよう」
自分が読んでおもしろかった本を、友達に紹介します。
今日は、紹介メモをつくりました。お話のあらすじや、おもしろかったところなどを、表にまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数「小数のひきざん」
小数のひきざんの筆算の仕方を考えました。
100分の1の位までの小数のひきざんの仕方を学習し、練習問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「本のポップをつくろう」
本の内容を紹介するポップづくりに取り組んでいます。
短い言葉と絵で、本のおもしろさを紹介するために、工夫をこらしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|