5/13(火) 4年算数「グラフや表を使って考えよう」
けが調べのデータから、どんな場所で怪我が多いのか、どんな怪我が多いのかを読み取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13(火) 3年1組社会「学校のまわり」
3年生になって、初めての社会科の学習が始まりました。今日は、初めての社会科のテストでした。先生の話をよく聞いてから問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13(火) 2年国語「たんぽぽのちえ」その1
今日のめあては「たんぽぽのちえを見つけよう」でした。めあてをノートに書いて確認した後は、教科書のどこにたんぽぽのちえが書いてあるのかを見つけながら教科書を読みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13(火) 2年国語「たんぽぽのちえ」その2
今日のめあては「たんぽぽのちえを見つけよう」でした。めあてをノートに書いて確認した後は、教科書のどこにたんぽぽのちえが書いてあるのかを見つけながら教科書を読みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13(火) 1年学活「『は』のみがきかた」
2時間目は、新入学児童歯科保健指導がありました。歯科保健指導は、自分の口に興味をもち、歯を大切にしようとすること、6歳臼歯及び歯の大切さを知り、むし歯にしないためのみがき方を身に付けることを目標としています。
今日は、医療センターの歯科衛生士さんに来ていただき、指導していただきました。初めに歯の3つの役割について教えていただき、その後、歯ブラシの持ち方、みがきかたについても丁寧に教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12(月) 今日の給食(世界の料理の日献立)
本日の給食の献立は、ルーローハン、牛乳、五目厚焼き玉子、青梗菜と春雨のスープでした。
ルーローハンは台湾料理の一つです。豚肉をしょうゆで甘辛く煮込み、ご飯の上にのせて食べる料理です。台湾では、代表的な庶民料理の一つで、多くの人に親しまれています。始まりは、肉屋で余った肉を刻んで煮込み、ご飯にかけて食べたことから簡単に作ることの出来るおいしい料理として広まっていったと言われています。 ![]() ![]() 5/12(月) 「民生委員・児童委員の日」活動週間に伴うあいさつ運動
今日から、16日までの5日間、民生委員・児童委員さん方によるあいさつ運動が実施されます。正門、西門、東門に分かれて子どもたちに声をかけてくださいました。今日は、あいにくの雨模様でしたが、お越しいただきありがとうござました。一週間どうぞよろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9(金) 2年生活「ぐんぐんそだて わたしのやさい」その1
今日は、ミニトマトの苗植えをしました。ボランティアの方に教えていただきながらトマトの苗を植えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9(金) 2年生活「ぐんぐんそだて わたしのやさい」その2
植木鉢に土を半分くらい入れて、苗を真ん中に置いて、土を周りにかぶせて、水をたっぷりあげました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9(金) 2年生活「ぐんぐんそだて わたしのやさい」その3
植木鉢に土を半分くらい入れて、苗を真ん中に置いて、土を周りにかぶせて、水をたっぷりあげました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9(金) 2年生活「ぐんぐんそだて わたしのやさい」その4
美味しいミニトマトができるコツも教えていただきました。自分専用のミニトマトを育てます。「ぐんぐん育ってほしいな」子供たちの願いが聞こえてきそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9(金) みどりボランティア作業
今年度、2回目のみどりボランティア作業が行われました。
9時から約1時間半、校庭の南側を中心に除草作業をしていただきました。作業後は、それまで伸びきっていた雑草が短く刈り込まれて綺麗になっていました。多くのボランティアの力で子供たちが気持ちよく生活することができています。本日はありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9(金) 今日の給食(豆料理の日献立)
本日の給食の献立は、山菜わかめうどん、牛乳、大豆かき揚げ、おかか和えでした。
今日は、豆料理の日献立です。大豆のかき揚げには、その名の通り大豆が入っています。大豆は「畑のお肉」と言われるほど栄養がたくさん入っている食材です。たんぱく質はもちろんのこと、ビタミン類やミネラルなど体に必要な栄養素が豊富に含まれています。 ![]() ![]() 5/9(金) 1年音楽「けんばんハーモニカ」
今日は、鍵盤ハーモニカ講習会がありました。講師の方をお招きし、鍵盤ハーモニカの練習をしました。子供たちは、息を吹き込み、楽しそうに音を出していました。教室の中は、いろいろな音であふれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9(金) 体育集会
今日のたがやしの時間は体育集会でした。ラジオ体操の隊形に開く練習をしました。「体操の隊形に開け」の号令で、「1,2,3」と元気な掛け声で移動しました。「もとの位置に集まれ」の号令で、もとの場所に戻りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8(木) 今日の給食
本日の給食の献立は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、海藻サラダでした。
日本では古くから海藻を食べる習慣がありました。縄文時代の遺跡でひじきが見つかっていることから。この頃にはすでに人々に食べられていたことが分かっています。ひじきを始めとする海藻類には、体をよい状態に保つカルシウムなどのミネラルや食物繊維が多く含まれており、海藻を食べる食文化が日本人の寿命が延びた秘訣の一つとも言われています。 今日は、サラダにわかめなどの海藻類が入っていました。残さずいただきましょう。 ![]() ![]() 5/8(木) 放課後学習クラブ(寺子屋教室)が始まりました
放課後学習クラブは、高崎市の学力アップ推進事業(通称「学力アップ大作戦」)に位置付けられています。本校に設置されている「地域運営委員会」と「学習支援センター」がその取組の主体となり、学校、コーディネーター、ボランティアが連携して、子供たちの基礎学力の定着を図ると共に、学習意欲を高めることを目的の一つとしています。
本校では、小学校2年生と3年生、4年生が、木曜日の放課後と土曜日の午前中(月1回程度)に算数と国語の学習に取り組みます。今日は、コーディネーター、ボランティアの方々と顔合わせをした後、早速学習問題に取り組みました。ボランティアの方々、本日はご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8(木) 1年1組「ひらがな」
今日は、「れ」と「わ」のひらがなを学習しました。言葉集め、空書きをしてからドリルに丁寧に練習していきました。その後、「れ」と「わ」の違いをよく確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8(木) 2年1組国語「としょしつで本をよもう」
図書の本を1冊借りると、こいのぼりのうろこが一枚もらえます。本をたくさん借りて、みんなで大きなこいのぼりをつくりましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8(木) 2年2組国語「ともだちはどこかな」
今日のめあては「だいじなことをおとさずにおしらせを書きましょう」でした。
教科書に書いてある人物の服装、持っている物、何をしているかに気を付けながらお知らせ文を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|