塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

11月9日(日) ふれあいまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが楽しみにしていたふれあいまつりが開催されました。あいにくの雨模様でしたが、たくさんの方が参加してくださいました。各団体や地域の方々が開くブースで販売される焼きそばや焼きまんじゅう、綿あめポップコーンなどを買い、にこにこしながらほおばる姿や的あてやくじ、バザーなどで手に入れたおもちゃを誇らしげに見せてくれる姿から、子どもたちが楽しんでくれることが伝わってきました。
 子どもたちの満足そうな表情を何よりうれしく思ったのは、今日のまつりを中心になって運営してくださったり、支えてくださったりした保護者の皆様だと思います。子どもと子ども、子どもとおとな、おとなとおとなのたくさんの心のふれあいのが生まれた素晴らしいイベントになったと思いました。

11月8日(土) ふれあい祭の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい祭を明日に控え、保護者やボランティアの皆さんが準備をしました。テント張りから始まり、各ブースごとの準備、バザーの準備、ステージ発表のリハーサルなどが行われました。明日が楽しみです。

11月7日(金) 校外学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子どもたちがたくみの里に行き、様々な活動を体験してきました。午前中は、事前に自分で選んで決めた活動に取り組みました。「竹細工の家」「おめんの家」「ガラスの家」「森のおもちゃの家」「ドライフラワーの家」「七宝焼きの家」「キャンドルの家」「おしばなの家」「蚕、繭、絹の家」では、楽しんで作っている様子が見られました。できた作品を手にしてこぼす満足そうな笑顔が印象的でした。
 午後は、隣接するリンゴ園でリンゴ狩りをしました。フジとぐんま名月の両方をもぐことができ、どれをもごうか迷いに迷っている姿も微笑ましかったです。

11月6日(木) 連合音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が高崎市連合音楽祭で「オトナになるって」「地球星歌〜笑顔のために〜」の2曲を披露しました。3日目午前の部は、小中の合唱、管弦楽、吹奏楽など15校が出場し、塚沢小学校は2番目に歌いました。
 各パートが美しく歌い、さらに異なるパートが重なると歌声は響き合い、一層美しさを増したように感じました。歌詞を大切にした丁寧な歌と重なるハーモニー、心を込めて歌おうとする姿には胸を撃たれました。歌う子どもたちも聞く側も心の動かされた取組となりました。
 応援し支えてくださった保護者の皆様には感謝申し上げます。ありがとうございました。
(許可を得て撮影しています)

11月5日(水) 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 全国小学校社会科研究協議会研究大会を来週に控え、社会科の授業の準備が進んでいます。子どもたちからも、全国からお客さんが来るんだよね、と、いう言葉が聞かれるようになりました。公開当日につながる授業でも子どもたちは活躍しています。

11月4日(火) 言葉から思いを広げて

画像1 画像1
 5年生の子どもたちは「銀河鉄道の夜」をテーマに絵を描いています。物語から感じたことや想像したことから、表したいことを見付け、形や色、材料の特徴、構成の美しさなどの感じなどを考えながら描いていく学習です。子どもたちは淡い色をにじませたりグラデーションにしたり、スパッタリングの技法を用いて星空を表したりと、自分が想像したことを表すために工夫をしながら取り組んでいました。

11月4日(火) 生活目標

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員会が中心となって進めている生活目標。11月は「挑戦月間」です。持久走チャレンジに向けて自分の目標に向かって挑戦したり、あいさつウィークが終わっても自分からあいさつすることに挑戦したりすることをめざすなど、代表委員会の子どもたちの願いがこもっています。

10月30日(木) 卒業アルバム撮影

画像1 画像1
 卒業アルバムの撮影が始まりました。今日は、業者さんによるクラブ写真の撮影です。写真を撮ってもらった6年生に「この写真を見るのは、卒業式の時だね。」と、言葉をかけると、うれしいような、照れくさいような表情で「はい」と、うなずいてくれました。

10月30日(木) 今日のあいさつの木

画像1 画像1
 あいさつの木は、まだまだ花が増えています。「あかるく・いつも目を見て・さきに・つかしょうの外でも」を意識した温かいあいさつが増えてきています。

10月29日(水) 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 高崎税務署、高崎市資産税課の方にお越しいただき、租税教室が実施されました。消費税など子どもも知っている税はありますが、どのように使われているかなどはとても分かりにくいです。税金は、私たちの生活を支え、安心して過ごせる社会を作るためにはとても大切であることを、具体的な例を見ながら学んでいきました。

10月29日(水) 持久走チャレンジデーに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月27日に実施されます持久走チャレンジデーに向けての練習が始まっています。今年度からは、自分の力を自分自身で伸ばしていくことを目指す取り組みになっています。自分の記録を伸ばし、達成感を味わえるよう頑張ってほしいと思います。

10月28日(火) 群馬県陸上教室記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県民の日の10月28日、敷島公園陸上競技場において、群馬県陸上教室記録会が開催されました。本校からは、男子50メートルハードル、男子1000メートル、女子800メートル、走高跳、ソフトボール投げの5種目に5人の児童が出場しました。どの子も全力を出すことができ、素晴らしい姿を見ることができました。

10月27日(月) 少し早いですが…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちが、自分たちで育てたアサガオのつるでリースを作ったことを以前、ご紹介いたしました。日がたち、アサガオのつるがよく乾いて、形もしっかりしてきました。いよいよ飾りつけです。子どもたちは、思い思いに用意した飾りを、ひとつひとつつまんで、時には苦戦しながらも楽しんで、ボンドでつけていきました。ボンドでは難しいところは、先生にグルーガンでつけてもらいました。クリスマスシーズンには、少し早いですが、素敵なクリスマスリースが並びました。

10月27日(月) 今朝のあいさつの木

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週実施したあいさつウィークが一区切りとなり、今朝のあいさつの木は大きく成長して満開の花が咲いていました。2枚目の写真は10月24日の下校時の様子です。

10月24日(金) これからの工業生産とわたしたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会は「これからの工業生産とわたしたち」の学習に取り組んでいます。その中で、中小工場が優れた技術を生かして工業生産をしていることを学ぶ場面があります。本単元では校区内にある藤間精練様のご協力を得て、ゲストティーチャーをお招きしたり工場見学をさせていただいたりしています。22日はゲストティーチャーによる授業を行い、24日には工場の見学を行いました。優れた技術を持つ企業が身近なところにあることで、子どもたちにとって本単元の学習が自分のこととして捉えらえるようになります。

10月24日(金) おかしをつくる工場

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会は「おかしをつくる工場」の単元を学習しています。生産に携わっている人の仕事の様子や地域の人々との関連について学んでいきます。今日は、学習問題と学習計画を立てました。
 3年生のゲストティーチャーは、ガトーフェスタハラダ様の方です。今日は、ビデオで登場していただきました。この単元を通して、お話を伺ったり工場見学をしたりと教室と実社会をつなぎながら学習は進んでいきます。

10月23日(木) あいさつの木

画像1 画像1
 あいさつの花が満開になってきました。

10月23日(木) 桐生八木節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会「残したいもの 伝えたいもの」では県内の文化財や年中行事は、地域の人々が受け継いできたことや、それらには人々の様々な願いが込められていることを学んでいます。教室での学習と実社会でのことをつなぎ、子どもたちが実感をもって学べるように多くのゲストティーチャーをお願いしています。
 今日は、桐生八木節連絡協議会のご協力を得て、八木節を守り伝える方々のお話を聞くことができました。八木節をご披露いただいたり、質問に答えていただいたりしながら、子どもたちは八木節を守り伝える方々の思いに触れることができました。

10月23日(木) 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽集会は連合音楽祭で発表する5年生の合唱でした。曲は、「オトナになるって」「地球星歌〜笑顔のために〜」の2曲です。代表の児童から歌に込めた思いや曲の紹介がありました。歌詞を大切に、思いが伝わるようにという気持ちの伝わる歌声でした。
 連合音楽祭まであと2週間余りありますので、さらに磨きをかけて、もっと思いが伝わる歌声になっていくと思います。

10月22日(水) あいさつの木

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつの木に花が咲きました。1枚目は今日の朝、2枚目は放課後の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

給食献立

保健

学校経営