新1年生の保護者様 食物アレルギー対応が必要な場合は、学校までご連絡お願いします

11/10 こくのあるハヤシライス

本日の献立は、きのこハヤシライス、麦ご飯、かぶサラダ、オレンジ、牛乳です。食べ物の3つめの働きは、「からだをつくる」です。豚肉、鶏肉、牛肉、たまご、魚、牛乳、チーズ、豆腐、納豆などおかずのメインになる食べ物にこのはたらきがあります。「からだをつくる」はたらきのとおり、骨や歯を丈夫にしたり、体を大きくしたりしてくれます。パクパクペロリンチャレンジはどうでしたか?チャレンジは頑張れたでしょうか?自分の体のために食べられる人になりましょう。
画像1 画像1

【6年】

6年生は算数の授業でした。
めあては、「これまで学習したことを復習しようです。」円の面積、立体の体積などの問題練習に取り組んでいました。

別の学級は、国語の授業でした。
図書館で集中して、読書をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】

5年生は道徳の授業でした。
めあては、「人と意見が異なるとき、どうすればよいか考えよう」です。自分の考えを伝えること、周りの考えを知って交流することなどの意見が出されていました。

別の学級は、体育の授業でした。
マット運動でした。技の練習をする前に、マットの上で柔軟に体を動かしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】

4年生は算数の授業でした。
めあては、「平行な直線の特徴をまとめよう」です。作図して分かったことをまとめて発表していました。

別の学級は、音楽の授業でした。
めあては、「旋律が重なり合う美しさを感じ取って、演奏しよう」です。お手本に続いて、演奏していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】

3年生は体育の授業でした。
ハードル走に取り組んでいました。障害物無ない子と競走していました。

別の学級は、理科の授業でした。
めあては、「音の性質についてまとめよう」です。調べたことをワークシートにまとめて発表していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】

2年生は学活の授業でした。
子ども宇宙プロジェクトに向けて、将来の夢を画用紙に大きな文字で書いていました。

別の学級は、国語の授業でした。
めあては、「説明文から読みとって、作ってみよう」です。内容を読み取って、実際に工作していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/10【1年】

1年生は算数の授業でした。
めあては、「形を写して絵を描きましょう」です。丸、三角、四角などについて学習していました。

別の学級は、国語の授業でした。
めあては、「自動車の説明文を書こう」です。図書室の本などから調べた自動車に関する内容をまとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生秋の校外学習(桐生が岡遊園地・動物園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生の校外学習です。桐生が岡遊園地・動物園に行ってきました。高速道路が使えず、時間の変更もありましたが、活動時間もしっかりとれて、乗り物や動物園を楽しむことができました。また、すぐに整列をしたり、お弁当の後のごみ拾いをしたりするなど、校外学習で学んだこともたくさんありました。楽しい校外学習となりました。ぜひ、御家庭でも話題にしていただければと思います。

11/7 野菜もしっり食べてます

本日の献立は、ハンバーグトマトソースかけ、ロールパン、白菜スープ、ブロッコリーサラダ、牛乳です。食べ物の2つめの働きは、「熱や力になる」です。ごはんやパン、うどん、スパゲッティ、じゃがいも、さつまいもなどにこの働きがあります。「熱や力になる」はたらきの食べ物をしっかり食べて1日を元気に過ごしましょう。栄養士さんによる給食指導がありました。赤、黄、緑で丈夫な体についてのお話でした。赤は体を作る、黄はエネルギーのもと、緑は体の調子を整える働きについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】

6年生は算数の授業でした。
縮尺の単元のまとめに取り組んでいました。

別の学級は、体育の授業でした。
校庭で障害走の練習をしていました。リズムよく跳んで走っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】

5年生は算数の授業でした。
問題練習に取り組み、答えを説明していました。

別の学級は、音楽の授業でした。
めあては、「歌詞の意味を考えて歌おう」です。童謡あかとんぼの中に出てくる、桑の実について先生からの解説を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】

4年生は算数の授業でした。
めあては、「垂直、平行について理解しよう」です。理解できたことを友達に伝えて確認していました。

別の学級は、外国語活動の授業でした。
めあては、「オリジナルパフェを作ろう」です。What do you want? I want 〜please.で答えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】

3年生は国語の授業でした。
説明文:すがたをかえる大豆です。めあては、「6段落から分かることを確かめよう」です。先生の発問を聞いて、読み取って答えていました。

別の学級は、社会の授業でした。
めあては、「高崎市の土地の使われ方を調べよう」です。高崎市の地図から調べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/7【2年】

2年生は国語の授業でした。
めあては、「作り方が分かる言葉を探そう」です。説明文:紙コップ花火のつくり方を読んで読み取っていました。

別の学級は、算数の授業でした。
めあては、「掛け算九九の仕組みを理解しよう」です。3.5の段について、ドラえもんの歌で覚えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】六郷ステップ

3年生の希望者は放課後学習に取り組んでいました。
地域ボランティアの皆さんにお世話になって、100マス計算、3桁の引き算に取り組んでいました。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/6 高崎丼で満腹 !(^^)!

本日の献立は、高崎丼、麦ご飯、ワカメの辛味スープ、牛乳です。11月の給食 目標は「好き嫌いなく食べよう」です。食べ物には、いろいろな栄養があります。かぜを予防したり、肌を丈夫にしたり、体の成長を助けたり、パワーを充てんしてくれたりします。いろいろな食べ物を食べて、運動も勉強もがんばれる体づくりをしていきましょう。
画像1 画像1

【6年】

6年生は算数の授業でした。
めあては、「およその体積の求め方を考えよう」です。練習問題が出来たら、先生にチェックしてもらっていました。

別の学級は、国語の授業でした。
めあては、「狂言について理解を深めよう」です。先生の範読に続いて音読していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】

5年生は社会の授業でした。
めあては、「最新の車の特徴を調べよう」です。まとめたものを発表して共有していました。

別の学級は、総合的な学習の時間でした。
めあては、「防災教室で学んだことを記事にまとめよう」です。先日の防災教室を思い出して、新聞にまとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】

4年生は音楽の授業でした。
めあては、「旋律の重なり合う美しさを感じて演奏しよう」です。先生のお手本に続いて、ソプラノリコーダーを演奏していました。

廊下には、俳句が掲示してありました。春の句、夏の句、秋の句が掲示してありました。秋の句には、お月見、ハロウィン、さつまいもなどの単語が見られました。季節を感じ取ることができているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】

3年生は国語の授業でした。
めあては、「すがたをかえる大豆を音読しよう」です。班ごとに音読して、内容を読み取っていました。

別の学級は、体育の授業でした。
持久走大会に向けて、校庭で長い距離を走っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30