11月11日(火)3、4年生 図工

「コロコロガーレ」という玉を転がして楽しむ造形物のパーツを作っていました。今日は、直角に曲がる通路と曲線カーブの通路を作っていました。通路がいくつかできてくると、つなげてどうなるかという気持ちが出てきたようです。らせん形やS字型など作って、転がり方を想像して楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(火)1年生 算数

繰り下がりの引き算を学習していました。今日は、ブロックを使って計算の仕方を考えるときに、「一人で」「友達と」「先生と」というように、自分に合った学習スタイルを自己選択自己決定して進めていました。それぞれの場では、ブロックを動かしながら決めた相手に説明していました。1つできた後、「説明いいね、他の方法はないかな?」と先生に言われると、違う方法も思いつくことができ、すごいです。最後に、それぞれの計算の仕方を発表すると、「同じだね」「それ私もやったよ」と納得して理解できていました。今日もやる気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(火)緑の少年団活動

朝活動の時間に、たてわり班で花壇整備をしました。みんなで協力し、あっという間に4カ所の花壇の草花を抜き、土を耕してくれました。作業途中で、テントウムシやショウリョウバッタを見つけて見せてくれました。バッタは、夏場にはきれいな黄緑色でしたが、今日はやや茶色がかっていて、バッタも秋色に変化していることに気づきました。最後の振り返りの時には、「一生懸命抜いた」「きれいになってよかった」という感想がありました。すっきりした花壇に、春用のパンジー苗やチューリップの球根を来週植える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(月)3年生 理科

「鏡を使って太陽光を集めたところの温度と明るさはどうなるか」について実験していました。1枚、2枚、3枚と光を集めたら温度がどんどん高くなり、光が強くなりました。記録を取っているとき、光が明るい→もっと明るい→さらに明るいなど、明るさを表現するのに苦労している姿が、言葉を一生懸命編み出そうとして微笑ましかったです。最後に9枚で光を集めたら、段ボールが輝き、温度が90度以上になり、「もっとやると燃えるね」と楽しみにしていたようですが、残念ながらここで終わりになりました。太陽の光を浴びて暖かいという生活経験を実験で確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(月)昼休み

昼休みに外にいたら、音楽室からジブリ音楽が聞こえてきました。「やつかの子プロジェクト」で自分たちで立ち上げた音楽クラブの子どもたちが次の発表に向けて練習していました。各自がタブレット端末を上手に活用しています。覗いてみると、ドレミの音が降ってくるデジタル鍵盤を見ながら本物のピアノやキーボードを叩いていました。自分のやりたいことだからこそ継続して楽しく練習できるようです。音楽が聞こえてくると思わず口ずさんでしまいますね。日常的に音楽が聞こえてくる学校ってすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(月)5、6年生 体育

今日は体育前の休み時間とあって、先週末以上に練習する姿がありました。ネット越えの場外ホームランが何回も出るほど、打球が高く強く飛ぶようになりました。
今日の試合は、練習の成果を発揮し、いつも以上に打球がするどく遠くに飛びましたが、それ以上に守備が工夫できるようになっていました。「フライをキャッチする」「捕った打球を下投げや転がして確実に渡す」「走塁を見て返球方向を考える」など、ファインプレーが続き、一進一退の攻防でいい勝負でした。「勝ったけどもっとできるようになりたい」「今日は負けて悔しいけど、次はもっとできる」と、満足感と向上心が見られました。まだまだエキサイティングTボールは続きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(月) 友だちづくり集会

今朝は、人権教育担当の先生のお話でした。クイズからスタートしました。「女の子が相撲を取るのは変か?」「男の子が化粧をするのは変か?」などの質問に、自分の考えから○×わからないを選びました。正解は「色々な人の話をよく聞いて、自分で考えて自分で決める」でした。「人と違ってもいい」「好きや考え方は人それぞれであり、色々な人がいるからおもしろい」と考えるきっかけになりました。セクシュアルであったりセンシティブであったりするテーマについて、「いいのかな?自分だけ変かな?」と思っていたことを先生や友達と話題にできたことや、「同じ考えの人もいた」「自分はこれでいいんだ」と思えたのではないかと思います。化粧をしてみたいと思った児童に、「自己表現の1つだから、男女関係なく誰でもやってみていいんだよ」と伝えたら、嬉しそうでした。自分も相手もOKという考え方が一層もてたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(金)6年生 家庭科

吉井給食センターの栄養教諭をお招きして、家庭科「献立を工夫して」の学習をしました。5大栄養素をバランスよく入れるだけでなく、好みや旬、彩りなども考慮して「理想的な1食分の献立」を考えました。理想的な献立ができたら、給食で提供するかもしれないという話を聞いて、がぜんやる気が出てきたようです。「麻婆豆腐が好きだから、これは絶対入れる」と言って、その他足りない栄養素などもできるだけ好きなものを組み合わせるなど工夫していました。また、「食べたいものが多くて、1つに決められない。3つくらい主食に入れたい」と話す人もいました。用意された料理例だけでなく、給食の献立から自分の好みの料理を見つけて、真剣に考えていました。最後に、各自が考えた献立を発表し合いました。今日は、主食はわかめご飯が多かったようです。「最近出てないから食べたいな」など、つぶやきが聞こえました。どの献立も本当に出たら嬉しいなと思うものばかりでした。おいしい話は会話も弾み楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(金)5年生 英語

「できる・できない」を英語で伝え合う学習をしていました。始めに、canを使った音声を聞いて絵からそれをしている人を見つけ、canの意味をつかんでいました。次にrun、swim、cook、play soccerなど日常生活にあることの言い方をcanを使った短文で練習しました。自分ができるときには、立ってジェスチャーを付けながらALTの後について声に出して練習しました。最後にランダムに配られた手持ちの英語カードを「I can 〜.」 で伝え合い、交換しながら練習する活動をしました。「I can ride a unicycle.」というカードを交換したとき、「Amazing!」と伝えたら、「ぼく、本当に乗れるよ!」と教えてくれました。学習を通して、子どもたちの得意なことを知ることができ、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(金)5年生 干し柿のお世話

やつかの会の方に干し柿にするための柿をいただきました。5年生が竿に吊るしてお世話をしてくれることになりました。1ヶ月ほど朝に外に出し、帰り前に室内にしまうとできるようです。自宅や祖母宅で作っていると話す子どもも何人かいました。自分の柿を指でなぞり、味を確かめた子どもが「この柿やっぱり渋い」と言っていて、「もう味見したの?」と笑ってしまいました。家庭科で調理実習したりお手伝いをしたりしているので、手際よく入れ物にした鍋も自分たちで洗って片付けてくれました。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(金)4年生 理科

「閉じ込めた空気と水」の学習で、空気鉄砲に水を入れて飛ばしたらスポンジ栓はどうなるかという実験をしていました。予想は「飛ばない」「ほとんど飛ばない」でした。実際にやってみるとやはり飛びませんでした。次に、水と空気を半分ずつにしたらどうなるかという実験をしたら、全部水より飛びました。ということは…と考えて水を少し、空気を多くしたら、予想通りポンといういい音と共に遠くに飛びました。
最後に、水を遠くに飛ばすには?という問いの予想では、「間口を細くする」でした。実験キットに入っていた出口を細くするキャップを着けて、水を押し出してみると高く遠くまで放水できました。その後、地面に水で絵を描いたり、真上に放水して自分にかけたりして楽しんでいました。天気がよかったので、楽しい水遊び付き実験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(金) 休み時間

今日は外で遊ぶのにとってもいい陽気でした。多くの子どもたちが校庭に出て、思い思いの遊びを楽しんでいました。
フラフープを何個も同時に足や腰で回したり、大きいものを長く回せるようになったりしたのを見せてくれました。多胡小は、色々な技ができるフラフープ名人が何人もいてすごいです。
また、体育でやっているTボールの練習をしているグループもいました。「打てるようになりたい」「ボールの返球ができるようになりたい」「勝ちたい」と、体育以外でも自発的に練習していて、やる気を感じました。大きくボールが飛ぶシーンもありました。来週の体育が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(木)1年生 算数

繰り上がりの足し算の計算の学習もまとめに入ってきました。自信をもって計算できるようになってきたので、計算のスピードが上がってきました。
今、1年生は今日の学習が終わり、授業の最後の習熟の時間は、各自がめあてを決めて、自分のペースでプリントに取り組む「時間内自由進度」で学習しています。自分のネームプレートをめあての記号に貼り、学習が進むごとにネームプレートを進めていくという頑張りが見える方法です。めあてをクリアしようと集中して取り組んでいます。プリントチェックの際は、ランダムに選んだ問題の計算方法を説明する時間があり、それができたら花丸がもらえます。「今日はめあてより進んだ、やった!」「めあてが簡単すぎたから次はもっと先まで頑張る」など、学習の最後に振り返っていました。「一生懸命が楽しい」と感じて、学習しているところが嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(木)2年生 国語

紙コップ花火の作り方の説明文の読解の学習でした。まず、順序を表す言葉や制作過程の写真資料が、本文のどの部分の説明なのかを確かめ、大事な部分に線を引きながら読み進めました。次に、読んで理解した手順で、一人一人が実際に作ってみました。各自の完成品と写真を見比べると、なんとなく違うけど具体的に本文のどの指示を見落としたのかがわかりません。図工であれば、だいたい同じでも自分で納得できれば作品になりますが、説明文を正しく読み取ることが課題なのでここで終わるわけにはいきません。もう一度、みんなで本文を一文ずつ読みながら作り進めて、読み取れなかった部分を発見しようとしていました。細かい部分も正しく読むことの大切さを実感できたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(木)6年生 算数

角柱と円柱の体積の求め方について、単元内自由進度で学習しています。角柱を求める時、基本的な公式はわかっていても底面積をどこにしてどう求めるのかひと工夫する必要があります。また、カッコをうまく使って1つの式にする、整数や小数の入り交じった四則計算がいくつも入る計算を正しくすることが難しいところです。ノートやタブレット端末上で補助線や数字を書いて、わかることわからないことを整理して解いていました。さらに、計算スペースと思考スペースに分けて、わかりやすくノートを使っている姿がありました。誰もが自分のペースで、自分に合った方法を選んで学習している姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(火)4〜6年生 連合音楽祭2

2曲目は、秋の代表曲「もみじ」二部合唱でした。子どもたちは、透明感のある声色で、もの寂しくも美しいメロディをしっとりと歌い上げることができました。また、彼らの歌声から、歌で追いかけるおもしろい部分や、ハモって心地よい部分を存分に味わうことができました。子どもたちも気持ちよさそうに歌っていました。
今日は、22人全員で練習の成果を発揮し、発表できたことが本当に嬉しかったです。また、他校の発表からいいところを学び、自分たちの合唱や合奏のブラッシュアップに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(火)4〜6年生 連合音楽祭発表1

ミュージカル風に踊りながら歌う「世界を旅する音楽室」からスタートです。かけ声に合わせて、リズムよく手拍子から始まりました。さわやかな歌声で、疾走感のある曲を最後まで振りを付けながら歌い上げました。最後のかけ声の「やーっ」は、ポーズも決まって「よしっ」という声も聞こえてきそうでした。「2曲目もがんばるぞ」という気持ちが伝わりました。全員が1人1人しっかり声を出していたので、22人と思えない声が集まって、ホール全体に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(火)4〜6年生 連合音楽祭発表前

今日は、いよいよ連合音楽祭発表です。発表用の衣装を着て音楽センターへ来ました。最初の2校の発表を聞いて、ロビーに出てきてリハーサル室に向かう前です。昨年も参加した4〜6年生ですので、あまり緊張しているようには見えず、リラックスした様子です。リハーサル室は前の学校がまだ練習していたので、外で1曲目の動きの練習をしたり、口ずさんだりして待っていました。みんな笑顔で、ワクワクしているように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(金)5年生 家庭科

吉井学校給食センターから講師をお招きして「食に関する指導」が行われました。
「よい食事とは?」をテーマに、炭水化物や脂質、たんぱく質や無機質・カルシウム、ビタミンなどの働きを学習したり、給食で使われている食材を分類してみたりするなどの学習をしました。
子どもたちは、改めて食品の持つ力について考えることで、いろいろな食材からいろいろな栄養素を吸収することの大切さについて学んだようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(金)昼休み

図書委員会の子どもたちが、企画、準備したハロウィンの催し物が昼休みに図書館で行われました。
図書委員会による手作りの帽子や杖を身に付けて楽しんだり、「Trick or borrow a book.」の合言葉を唱えることで、折り紙で作られたハロウィンにまつわる飾りをもらったりして楽しみました。
年に1回のお祭りですが、みんなが楽しみにしているお祭りのひとつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

各種お知らせ

ボランティアお知らせ

週予定(1年)

週予定(2年)

週予定(3年)

週予定(4年)

週予定(5年)

週予定(6年)