持久走大会に向けての試走 NO.2
3〜4年生が終わると、1〜2年生がスタートしました。1年生にとっては初めての試走で、緊張感が伝わってきました。
最後に、5〜6年生が試走を行いました。どの子もゴール目指して、一生懸命走っていました。 交通指導でご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 本番は、11月19日です。記録が伸びるように、練習を頑張ってください。
持久走大会に向けての試走 NO.1
11月13日(木)の3校時は、持久走大会に向けての試走でした。交通指導は、保護者の皆様にご協力いただきました。
準備体操を全校で行い、最初に3〜4年生がスタートしました。持久走は、男女一緒に走ります。沿道には、声援を送り応援してくださる地域の方々もいらっしゃいました。
体育集会(持久走大会のコース確認)NO.2
1年生にとっては初めての持久走大会なので、どこで折り返してくるかも先生が丁寧に説明をしました。1〜2年→3〜4年→5〜6年と、だんだんと距離が伸びるので、コースをしっかりと覚えて頑張ってほしいなあと思います。学校にに戻ると、校庭を一周してゴールし、どこまで歩いて行き座って待つか、などもみんなで確認をしました。
体育集会(持久走大会のコース確認)NO.1
11月13日(木)の朝行事は、体育集会でした。この日は、持久走大会で走るコースを全校で歩いて確認する時間でした。校庭から持久走大会の試走が3校時にあります。
高崎市学校保健会 学校保健大会・学校保健研究発表大会
11月12日(水)の午後、高崎市学校保健会の学校保健大会・学校保健研究発表大会が開催されました。本校は今年度発表校として、出席しました。市文化会館をお会場に運営委員の子どもたちが、練習の成果を発揮し、堂々と発表してくれました。ご苦労様でした。
1年生 茶道教室
11月12日(水)の5校時、1年生はお茶の先生をお招きして、茶道教室を行いました。11月から4月までの寒い季節は、炉が使われることや柄杓、茶筅の使い方なども学びました。先生が一人ひとりにお茶を点て下さり、みんなでお抹茶をいただきました。今年度、最後の茶道教室でした。
3年生 外国語活動(カードを作ろう)NO.2
お店屋さんごっこのお店屋さんやお客さんになって、色や形がかいてあるカードを完成するゲームをしました。ゲーム感覚で色や形の英語での言い方を、楽しみながら覚える学習でした。
3年生 外国語活動(カードを作ろう)NO.1
3年生の外国語活動は、「カードを作ろう」という色や形の英語を使えるようになる学習でした。初めに、英語で挨拶をして、学習内容やめあてを確認しました。教科書を使って、ミッシングゲームをしたり、歌を歌ったりして、色や形の言い方をまず練習しました。
その後、先生方が英語を使ってするお店さんごっこの見本を見せてくれました。
1年生 国語(どんなおはなしができるかな)NO.2
ペープサートを使って、きつね君やからす君になって、想像を膨らませて、相手の話をよく聞いて、初め人の話をもとに、つながりのある話を次の人が考えて、お話を作っていくという学習だったので、とても楽しそうでした。二人組でよく考えて、色々なお話ができました。
最後に、二人組で考えたお話の発表をし合い、どんなところがよかったかを発表し合いました。
1年生 国語(どんなおはなしができるかな)NO.1
1年生の11月12日の国語は、「どんなおはなしができるかな」という単元の勉強でした。教科書の挿絵を見て、どんなお話ができるか、ペアになって、話したり、聞いたりしながら話をつなげていく活動でした。初めに、先生方が子どもたちに見本を見せてくれたので、何をするかわかりやすかったようです。二人で話しながら、とても意欲的に、お話を作っていました。
保護者ボランティアの皆様による読み聞かせ
読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
3年生 国語(すがたをかえる大豆)
6年生 理科(てこのはたらきとしくみ)
6年生が理科室で、「てこのはたらきとしくみ」という単元の勉強をしていました。この日は、てこが釣り合う条件を実験道具をもとに、考え、絵や文、計算式などでまとめ、きまりを見つけていました。
自分達が考えたきまりを、友達に発表し、先生と一緒に、納得いくまで話し合っていました。最後に、そのきまりを使って問題に取り組み、確認する場面もありました。
2年生 算数(かけ算)
2年生の11月11日(火)の算数は、かけ算の勉強でした。「4のだんの九九の答えをいくつずつふえるかな?」というめあてで学習していました。色々な場面で使われるかけ算ですが、意味をしっかりと考えて使えるようになるといいですね。
3・4年生 体育(ラケットベースボール)
3・4年生が体育で、ラケットベースボールをしていました。このスポーツは、野球とルールなどは似ていますが、野球とは違いボールをテニスラケットで打ちます。初めに、2グループに分かれてボールを打ったり、とったりする練習をした後に、試合を行いました。
6年生 国語(みんなと楽しく過ごすために)NO.2
宝探しゲームが終了すると、的当てゲームになりました。1年生と6年生が合同で、2チームに分かれてて、的に当てた点数を競い合いました。6年生が遊び方やルールを説明し、見本を見せてから、的当てゲームがスタートしました。高得点の的に当たると、とても嬉しそうでした。
6年生が考えてくれた遊びで、1年生は楽しいひとときを過ごせたようです。
6年生 国語(みんなと楽しく過ごすために)NO.1
6年生が、11月10日の国語の時間に、「みんなと楽しく過ごすために」という単元の学習をしていました。
話し合い活動で、1年生を楽しませるために考えてきた遊びやルールなどについて話し合ってきたことを、実践する時間でした。1時間目に準備をし、2時間目に1年生を迎えに行きました。 初めに、宝探しゲームをしていました。1年生は、体育館全体を使って6年生が用意してくれた宝を楽しそうに探していました。見つけた宝は、それぞれの子のフラフープの中に入れていきました。誰が何点宝を探し出せたか競い合い、最後に優勝者をみんなで拍手でたたえました。
1年生 算数(かたちあそび)
11月10日(月)の1年生の算数は、「かたちあそび」の発表の時間でした。家から持ってきた様々な空き箱や筒などを使って、紙に写し取った形について発表していました。どんな風に、形を写し取ったか、自分の書いた紙を見せながら説明していました。
金井沢碑建立1300年記念メニュー NO.4
11月7日の給食のメニューは、金井沢碑風ハンバーグ、ほうれん草のごま和え、けんちん汁、麦ご飯、牛乳でした。金井沢建立1300年記念メニューは、金井沢碑風ハンバーグで、金井沢碑に見立てたハンバーグの下には土をイメージさせるソースが引かれていました。6年生の男の子が考えてくれました。
2年生 国語(そうだんにのってください)NO.2
相談の内容には、「どうしたらかけ算九九を早く覚えられるか」や「宿題を早く終わらせるにはどうすればいいか」等がありました。
友達の相談を聞いて、一人一人が自分の考えを理由も含めて伝えていました。そして、友達の意見を聞いて、どんなことを実践するか理由を含めて発表していました。また、話合いで良かったことを、話合いのポイントをもとに発表していました。 最後に振り返りをしたり、次時の学習内容を先生に伝えてもらったりしました。
|
|