【11/13】の給食
混ぜご飯は、群馬の野菜やおいしい具がたっぷり!かむたびに、しょうゆのいい香りとやさしい味が広がります。まるで“群馬の自然”を食べているみたいです。 名前がカッコいい“かみなり汁”は、野菜がゴロゴロ入ったあったかいまろやかさが、野菜にぴったり!シャキシャキ食感で、箸が止まらないおいしさです。 今日の給食は、群馬の自然とおいしさがぎゅっとつまったメニュー。食べると心も体もぽかぽかになります。 PTAセミナー
読書はストレス軽減に最適、成功者はみんなよく本を読んでいる、など読書に取り組むことのよさについて楽しくお話を聞かせていただきました。 いろいろなやり方で目の動かす練習をすると、みんな読むスピードが速くなってびっくりしました。 楽しい体験であっという間に終わりの時間となりました。 校外学習2【2年生】
間近で見る動物に興味津々でした。 校外学習1【2年生】
グループに分かれて、見学しながらワークシートに答えを書いていきました。 大きな恐竜を見てびっくりする子もいました。 【11/12】今日の給食
ひじきの炒め煮は、コーンと人参で彩りもよく、具材にしっかり味がついてご飯によく合っていました。 塩昆布和えは、食感のよいキャベツときゅうりが塩昆布の塩気で味にまとまりがありました。 せんべい汁は、せんべいがもちっとして、食べるとつるっと口に入っていきました。細切りの野菜とよく合っていました。 【11/11】の給食
なぜ鎖国をしたのか【6年生】
キリスト教を禁止した理由について、資料をもとに考えました。 鎖国することで、幕府の政治の安定につながったことがわかりました。 【11/10】今日の給食
ルーローハンは、豚肉に甘めの餡がよく合っていました。たけのこの食感もよかったです。 冬瓜と厚揚げのスープは、冬瓜も厚揚げも柔らかく、溶き卵で味に一体感がありました。 オレンジは、甘くてさっぱりしていました。 ネット講習会【4・5・6年生】
オンラインゲームやSNSを使うときに気を付けることを分かりやすくお話していただきました。 情報を発信することで個人情報が漏れる、なりすまし被害でトラブルに巻き込まれるなど、インターネットの危険について、改めて考える機会となりました。 自分は大丈夫という安易な気持ちで使わないように気を付けていってほしいと思います。 動くおもちゃ【2年生】
作ったおもちゃを使って、どうやったら1年生が喜ぶか、遊ぶ時のルールを考えました。 みんな自分の意見をしっかり伝えて、グループで楽しそうにルールを決めていました。 体育集会
決められた時間内で自分のペースを考えて全校児童が走りました。 低学年は内側、高学年は外側を走りました。 【11/7】今日の給食
ブロッコリーのサラダは、野菜がしゃきっとしてツナの塩味とよく合っていました。 さつまいものシチューは、さつまいもの甘みがルーによく出ていました。さつまいもがほくっとしておいしかったです。 イチゴ味のジョアは、甘酸っぱくてパンにもよく合いました。 日記を詳しく【つくし】
先生からの問いかけで、その時どんな会話があったか思い出して、会話文を書きました。 みんなの日記を発表したり、質問したりしました。 人権教室【3年生】
「プレゼント」という動画を見て、いじめについて考えました。 傍観者がいじめをやめさせるように働きかけることの大切さがわかりました。 【11/6】今日の給食
麻婆豆腐は、始めは辛さが、後から甘さを感じる味付けで食べやすかったです。 かみかみ和えは、酸味の効いた味付けで歯ごたえのよい切り干し大根をおいしくいただけました。 【11/5】今日の給食
黄金煮は、ケチャップベースの味付けに具材がゴロゴロ入って食べ応えがありました。 ひじきのピリッとサラダは、ひじきが苦手な子どもたちにも食べやすい味付けでした。 連合音楽祭【5年生】
音楽センターで「クラッピングファンタジー第4番ギャラクシー〜銀河をこえて〜」「大切なもの」の2曲を披露しました。 たくさんの学校の発表を聞いてとても勉強になりました。 【11/4】今日の給食
チキンのトマト煮は、一口大の鶏肉と大豆がトマトでよく煮込んであり柔らかかったです。 コーンサラダは、酸味の効いたキャベツとコーンの甘みのバランスがよかったです。 ココアパンは、甘みがあり酸味の効いたチキンのトマト煮をよく合っていました。 【10/31】の給食
サンマーメンとは、中華料理のラーメンです。炒めた野菜や豚肉にあんかけを混ぜたスープの中に面を入れて食べました。サンマーメンは、漢字で「生馬麺」と書くそうです。魚の「サンマ」とは関係なさそうです。シューマイやサラダも中華風でたいへんおいしくいただけました。 さつまいもほり【2年生】
地面を掘ると立派なさつまいもがたくさん出てきました。 おいしそうなさつまいもができました。 |
|
|||||||||||||