新1年生の保護者様 食物アレルギー対応が必要な場合は、学校までご連絡お願いします

11/5【1年】

1年生は図工の授業でした。
めあては、「楽しい秋を落ち葉などで作ろう」です。落ち葉やドングリを使って、表現していました。

別の学級は、音楽の授業でした。
めあては、「互いの声を聞きながら呼びかけ合って歌おう」です。やまびこごっこを役割を決めて、楽しく歌っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 脱穀の様子

画像1 画像1
4年生が、中庭で育てて稲刈りした稲を脱穀しました。六郷歴史資料室の足踏み脱穀機や唐箕を使って稲穂からお米をとっていきます。子どもたちも昔の機械の仕組みや動きに驚いていました。

11/5 豚肉とごぼうのシャキシャキ丼

画像1 画像1
本日の献立は、豚肉とごぼうのシャキシャキ丼、キャベツの味噌汁、牛乳です。
秋から冬にかけては、ごぼうの旬と言われています。おいしいごぼうの歯ごたえや香りが楽しめる献立です。具だくさんの味噌汁とあわせてたくさんの野菜を楽しめました。                   

11/4【5年】連合音楽祭

午後、5年生が連合音楽祭に出場しました。
題名は ・扉を開いて ・未来を旅するハーモニー です。
94名が心を一つに合唱することができました。伝統ある行事に参加し、また一つ成長できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 「ぱくぱくペロリンチャレンジ」スタート

画像1 画像1
本日の献立は、ローストチキン、チーズポテト、ABCスープ、黒パン、牛乳です。
今日から「ぱくぱくペロリンチャレンジ」がスタートします。給食だけでなく家庭でも取り組みます。本日の献立では、ニンジンやパセリが苦手な子がいるかもしれませんね。給食では、苦手なものを一口食べてみてはどうでしょう。また、家庭では苦手なものを調理してみるのもおすすめです。お手伝いを通して苦手なものが一口でも食べられるようになるかもしれません。

11/3 六郷小学校区芸能発表会

文化の日、校区芸能発表会が行われました。お隣りの保育園児童のダンス、空手道場による形の披露などがありました。子どもからお年寄りまで、地域の皆さんによるたくさんの交流が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/31 Happy Halloween

ハロウィンの日なので、ALTの先生が仮装して授業を盛り上げていました。
1年生のめあては、「ハロウィンを楽しもう」です。クイズなどに答えていました。
5年生のめあては、「Let's talk about 行きたい県」です。特色を調べて、Where do you want to go?の質問にI want to go to 〜で答えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/31 なすとトマトのスパゲッティ

画像1 画像1
本日の献立は、なすとトマトのスパゲッティ、ブロッコリーのサラダ、ロールパン、牛乳です。なすとトマトのスパゲッティは、味がしっかりついているので、なすの苦手な子もおいしく食べられそうです。ブロッコリーのサラダもさっぱりしていて子どもたちが野菜をしっかり食べられます。彩りもきれいですね。

4年生校外学習(ぐんま天文台・たくみの里)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、4年生の校外学習でした。バスの中では、考えてきたバスレクをしました。みんなで協力して楽しむ姿が見られました。ぐんま天文台では、太陽の話や望遠鏡の話を聞き、スケールの大きさに驚いていました。子どもたちからは「すごい。」、「楽しい。」などの声が自然にあふれていました。その後、たくみの里では、おいしいお弁当を食べた後、班ごとに体験学習をしました。食品サンプルや七宝焼き、お面、ドライフラワーなどの作品づくりに集中して取り組んでいました。作品ができると。「やったー。見て。」と紹介してくれました。とても楽しい校外学習になったことと思います。この経験を生かして、5年生の林間学校に向けて、整列の仕方などをさらに身につけていってほしいと思います。

一緒に遊び隊

計画委員を中心として、異学年交流をしています。今回は、氷鬼ごっこでした。体育館だったので、決められた範囲が分かりやすいというメリットがあります。参加した低学年の子は、全力で走っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/30 給食の定番かば焼き

本日の献立は、さんまのかば焼き、麦ご飯、生揚げのスープ、チキン和え、牛乳です。今日は、さんまのお話です。さんまは、秋を代表する魚の一つですね。さんまには、血液をサラサラにする栄養や、体をつくるたんぱく質、骨をつくる手助けをするビタミンDなどがたくさん含まれています。魚は、体にとてもいいので、家庭でもぜひ食べて欲しいと思います。
画像1 画像1

【6年】

6年生は社会の授業でした。
めあては、「江戸の街並みから当時のようすを知ろう」です。資料を活用しながら、まとめていました。

別の学級は、国語の授業でした。
めあては、「話し言葉と書き言葉について考えよう」です。具体的な例から特色や違いをまとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】

5年生は書写の授業でした。
「読む」の文字の練習です。漢字と平仮名がありちょっと難しそうでした。

別の学級は、社会の授業でした。
めあては、「車は工場でどのように作られているのか調べよう」です。日本の重要な産業について、調べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】

3年生は算数の授業でした。
めあては、「円の中心を見つけよう」です。円の特色から中心を見つけようと苦労していました。

別の学級は、外国語活動の授業でした。
めあては、「色と形の読みを復習しよう」です。積極的に発表していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】

2年生は体育の授業でした。
跳び箱遊びです。積極的に動いて、目標を達成しようとしていました。

別の学級は、外国語活動の授業でした。
ALTの先生から出されるクイズに答えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/30【1年】

1年生は国語の授業でした。
説明文:はたらく自動車です。じっくりと文章を読み進めて、特色をつかもうとしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】防災学習-2

2時間目は、段ボールトイレの製作に取り組みました。分からないところは、講師の先生に質問をしながら進めていました。近年、多くの災害が起こっていることから避難した場合の生活について、考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】防災学習-1

5年生は総合的な学習の時間でした。
公民館や地域の皆さんを講師に防災教室を開催しました。段ボールベッドなど災害時に必要となるものの展示もありました。子どもたちは、興味をもって話をよく聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ

昼休みには、図書委委員による読み聞かせが行われました。1年生など低学年を中心に、読み聞かせに参加していました。縦割りのつながりがまた一つ生まれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/29 秋を感じる献立

本日の献立は、ひじきご飯、豚汁、オータムポエムの胡麻おかか和え、牛乳です。今日は、オータムポエムを使ったあえものです。高崎市の生産者さんから届けていただきました。オータムポエムは、食べるとアスパラガスの味がすることから「アスパラ菜」とも呼ばれている菜の花の仲間です。黄色いお花が見た目を華やかにしてくれますね。今日はごまおかか和えにしました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30