11/14 れんこんのきんぴら
れんこんのきんぴらには、れんこんの他にも、ごぼう、こんにゃくなど噛 みごたえのある食べ物をたくさん使っています。れんこん、ごぼう、こんにゃくなどの食べ物には食物せんいが含まれています。よく噛むことにもつながります。様々な食感が楽しめる献立でした。 「たんぽぽ」スイートポテトをつくりました
11/13 豚肉とジャガイモの南蛮煮
豚肉とジャガイモの南蛮煮は、豆板醤で少しピリ辛の味付けとなっています。子どもたちも食べられるような控えめな辛さですが、食欲をそそる味付けです。白菜と小松菜の味噌汁は、小松菜の食感が楽しめます。おいしい和食の献立でした。 高崎市善行児童生徒表彰を受賞!
第72回市学校保健大会のなかで、善行児童生徒表彰が行われ本校児童が表彰されました。下校途中に店舗近くで財布が落ちていたのを見つけ、届けた「親切な行為」が認めれらました。おめでとうございます。
11/12 秋を感じる献立です
本日の献立は、さばの塩焼き、さつまいもご飯、けんちん汁、牛乳です。今日は、さばの塩焼きです。さばは、いろいろな調理法でおいしく食べられるお魚です。塩焼き、煮付け、竜田揚げなどがあります。さばは、青ざかなと呼ばれ、血液をサラサラにしたり、脳のはたらきをよくする働きがあります。
【5.6年】
走るコースが最後校庭に戻るところがちょっと複雑です。夢中で走っているので見落としがちですが、本番を前に確認が出来たようです。少しでも速く走ろうと頑張っていました。
【1.2年】
1年生は初めての持久走大会練習ということでちょっと緊張していたようです。参加した児童みんなが全力で走れました。
11/12 【3.4年】持久走大会試走
本番と同じスケジュールで2年生からスタートしました。朝はまだ少し寒さもありました。
11/11 ココア揚げパン !(^^)!
本日の献立は、ココア揚げパン、小松菜とツナのサラダ、味噌ワンタンスープ、牛乳です。今日は、人気のココア揚げパンです。六郷小では、抹茶きなこ、きなこ、黒ごまきなこ、ココア味の揚げパンを出しています。今日はココア揚げパンです。調理室でパンを揚げてココア、砂糖をかけました。技士さんが協力して作っています。お味はいかがですか?
【5年】
5年生は道徳の授業でした。
教材文:ブランコ乗りとピエロから、自分と異なる意見や立場を尊重することの大切さについて考えていました。積極的に発表できました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「筆者の考えや説明の工夫について自分の考えをまとめよう」です。じっくりと読んで、まとめていました。
【4年】
4年生は図工の授業でした。
のこぎりを使ってイメージした作品作りをしていました。 別の学級は、体育の授業でした。 ハードル走をしていました。速く走るためにはどうすればよいか考えていました。
【3年】
3年生は国語の授業でした。
すがたを変える大豆について、説明を読んで様々な食品へと変化することを楽しんでいました。 別の学級は、道徳の授業でした。 めあては、「ほかの国の人々や文化に親しみ、関心を持とう」です。国際理解について学習していました。
【2年】
2年生は国語の授業でした。
めあては、「文章の組み立てを考えよう」です。説明文を順序に従って、じっくりと読み進めていました。 別の学級は、図書館で読書に親しんでいました。
11/11 【1年】
1年生は20分休みに校庭に出て、持久走大会に向けて練習をしました。準備体操をして、自分のペースで走りました。外側を走っている高学年と一緒に楽しそうに走っていました。
11/10 こくのあるハヤシライス
本日の献立は、きのこハヤシライス、麦ご飯、かぶサラダ、オレンジ、牛乳です。食べ物の3つめの働きは、「からだをつくる」です。豚肉、鶏肉、牛肉、たまご、魚、牛乳、チーズ、豆腐、納豆などおかずのメインになる食べ物にこのはたらきがあります。「からだをつくる」はたらきのとおり、骨や歯を丈夫にしたり、体を大きくしたりしてくれます。パクパクペロリンチャレンジはどうでしたか?チャレンジは頑張れたでしょうか?自分の体のために食べられる人になりましょう。
【6年】
6年生は算数の授業でした。
めあては、「これまで学習したことを復習しようです。」円の面積、立体の体積などの問題練習に取り組んでいました。 別の学級は、国語の授業でした。 図書館で集中して、読書をしていました。
【5年】
5年生は道徳の授業でした。
めあては、「人と意見が異なるとき、どうすればよいか考えよう」です。自分の考えを伝えること、周りの考えを知って交流することなどの意見が出されていました。 別の学級は、体育の授業でした。 マット運動でした。技の練習をする前に、マットの上で柔軟に体を動かしていました。
【4年】
4年生は算数の授業でした。
めあては、「平行な直線の特徴をまとめよう」です。作図して分かったことをまとめて発表していました。 別の学級は、音楽の授業でした。 めあては、「旋律が重なり合う美しさを感じ取って、演奏しよう」です。お手本に続いて、演奏していました。
【3年】
3年生は体育の授業でした。
ハードル走に取り組んでいました。障害物無ない子と競走していました。 別の学級は、理科の授業でした。 めあては、「音の性質についてまとめよう」です。調べたことをワークシートにまとめて発表していました。
【2年】
2年生は学活の授業でした。
子ども宇宙プロジェクトに向けて、将来の夢を画用紙に大きな文字で書いていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「説明文から読みとって、作ってみよう」です。内容を読み取って、実際に工作していました。
|
|