5月22日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスで読み聞かせをしてもらったり、図書室で本を読んだりして、本に親しみました。
読み聞かせでは、片付けが終わった後のお楽しみタイムとして同じシリーズの本を読んでもらっていました。登場人物の様子がわかるので、予想をしながら聞くことができました。
図書室では、自分の好きな本を集中して読むことができていました。
たくさん本を読んで、いろいろな世界に触れてほしいと思います。

5月22日 授業の様子<1年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽で「校歌」や「じゃんけんポンの歌」を練習しました。
校歌は3番まで歌うととても長いです。文字を覚えたての1年生にとっては、とても難しい歌ですが、最後まで頑張って歌うことができました。また、1番は完璧に歌い上げることができるようになりました。
「じゃんけんぽんの歌」では、担任の先生や支援級の先生等とじゃんけんをして楽しみました。勝った子には「いいことあるよ」、負けた子には、「先生を勝たせてくれたんだね」、あいこの子には「気が合うね!」と声がけをしてくれたので、とても温かな雰囲気のじゃんけんタイムになりました。

5月22日

画像1 画像1
・けんちんうどん
・トマトのカリカリサラダ
・ミルクパン
・リンゴゼリー
・牛乳

けんちんうどんには、たくさんの具材が入っていました。うどんのゆで具合もよく、とてもおいしかったです。
トマトのカリカリサラダの「カリカリ」は油揚げをこんがりと焼いたものです。トマトと油揚げの食感の違いが楽しいサラダでした。

5月22日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育でどの学年もリレー学習に取り組んでいます。
4年生は、バトンの渡し方を丁寧に練習しました。基本的な渡し方を学んだあと、グループごとに練習をします。どうしたら渡しやすいか、もらいやすいか等、グループで話をしながら取り組みました。

5月22日 授業の様子<ゆうあい学級>

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習をすすめていました。
学年によって課題は違いますが、ひらがなや漢字の練習を丁寧にすることができました。残った時間で、音読を聞かせてくれました。たくさん練習している様子がうかがえて、感心しました。

5月22日 耳鼻科検診<全校>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、耳鼻科検診がありました。家庭で不安に思っている箇所を中心に校医の先生に診てもらいます。
指示に沿ってしっかりと受けることができました。
より細かい診察や治療の必要な子には「受信のすすめ」がいきます。短い時間の中での検診だったので、用紙を受け取った際には、専門医に再度診ていただければありがたいです。

5月21日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽で音の高さを感じながら「ドレミのうた」の練習をしていました。途中で列ごとにポーズを決めます。体いっぱいで表現をしていて、とても楽しく取り組むことができました。
道徳では、教材文を通して、自分の考えをノートにまとめることができました。みんなの前で積極的に発表できる子もいて感心しました。

5月21日 授業の様子<1年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で学校探検をします。
今日は、グループごとに班の名前を考えました。いろいろな意見が出るので大変です。しかし、みんなの意見を合わせながら、全員が納得する名前をつけることができていて感心しました。
学校探検、楽しみですね。
別のクラスでは、外国語の授業を行っていました。
ALTや担当の先生と一緒に数などを英語で言う練習をしていました。

5月21日 リコーダー講習会<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生からリコーダーの練習が始まります。
今日は、専門の先生をお迎えして、リコーダーの扱い方やどんな音が出るのか等、講習会を行いました。
子どもたちが知っている曲をたくさん吹いてくれたのでこれからの練習が楽しみになったようです。
いろいろな種類のリコーダーも見せてもらったり、音を聴かせてもらったりしました。

5月21日 体育集会<朝の活動>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、初めての体育集会を行いました。限られた時間での集会なので集中して行います。今日のめあては「全校で体操の隊形に開く」こと。クラスでは体育の授業で行っていることですが、521人の「体操の隊形」はなかなか難しいものがあります。
でも、効率よく行うための準備をしてくれたおかげで、1回目としてはとても上手に並ぶことができました。特に、中心となる子の返事は素晴らしかったです。

5月20日 校内研修<教職員>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日の校内研修でシミュレーション研修を行いました。
テーマは【子どもの安全を守る】。想定したのは、アレルギーのある児童が誤ってアレルゲンのある食材を食べてしまうという場面です。役割分担をし、どういう動きをすればスムーズな対応につながるのかを検証しました。
あってはならないことですが、「もしも」に備え、全教職員で研修をすすめることができました。

5月20日

画像1 画像1
・豆腐団子と大豆のトマト煮
・コールスローサラダ
・ロールパン
・牛乳

トマト煮には、ふわふわとした食感の豆腐入り肉団子や凍り豆腐、大豆がたくさん入っていました。トマトの酸味とそれぞれの食材からでるうま味が染みていてとてもおいしかったです。
コールスローサラダには、リンゴも入っていました。塩味の中にリンゴの酸味や甘味がアクセントになり、爽やかな味でした。

5月16日 休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は暑いくらいの天気になりました。そんな中、子どもたちはとても楽しそうに休み時間を過ごしていました。
子どもたちの中に混じって先生も発見!
一緒に鬼ごっこをしたり、話をしたり、子どもたちの「見て!」に対応したりしていました。
休日前の休み時間。楽しく過ごすことができました。

5月16日

画像1 画像1
・ツナご飯
・もやしスープ
・竹輪の磯部揚げ
・牛乳

ツナご飯には、ツナのほかに細かく切った野菜やコーンなどが入っています。うま味や甘味のバランスがよく、たくさん食べられると思いました。また、磯部揚げとの相性も良かったです。
もやしスープには、たくさんの野菜が入っていました。厚揚げも入っているので、食べ応えがありました。

5月15日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会で嬬恋村の様子について学んでいます。
どんな土地の様子なのかをタブレットや教科書で調べ、その様子にあった産業等を考えていきます。
実際に行くことができないので、グーグルアースを活用しながら考えていきました。

5月15日 授業の様子<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科で観察するための植物の種をまきました。
観察するのは、「ひまわり」「ほうせんか」「オクラ」です。グループごとに担当を決め、それぞれの鉢を作りました。それぞれを世話しながら観察をし、同じところや違うところに気づけれるといいです。
隣では、2年生がミニトマトの種をまいていました。

5月15日

画像1 画像1
・ナポリタンスパゲッティ
・コーンサラダ
・ヨーグルト
・ミルクパン
・牛乳

ナポリタンは、トマトケチャップの味がしっかりしていてとてもおいしかったです。麺のゆで加減もちょうどよかったです。
サラダには、たくさんのコーンが入っていました。甘みがあるので、野菜があまり得意でない子も食べやすかったと思います。

5月14日 校門の塗り替え<学校支援センター>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
門扉が古くなり、さびが出てきたり、色が抜けてしまっていたりしました。
地域の方のご尽力もあって外の花壇がきれいになったので、門のさびがとても気になっていました。
そこで、学校支援センターの方々がご提案してくださり、門の塗りなおしをすることになりました。先週のうちにさびをあらかたとっておき、今日はいよいよペンキ塗りです。
鮮やかなライトグリーンの門でとてもきれいになりました。
休み時間には、ボランティアの方々に交じって子どもたちもペンキ塗りをしていました。
本当にありがとうございました。

5月13日 インタビュー<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で「インタビューをしてメモを取り、それをまとめて発表する」学習を行っています。事前に先生方にアポイントをとり、当日を迎えました。
言葉に気をつけながら話をしたり、相手の目を見て頷きながら聞いたりと、学習したことがしっかりいきていました。
どんな発表になるのか楽しみです。

5月13日 民生委員の皆さんによるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日から16日まで「民生委員・児童委員の日」広報活動によるあいさつ運動が行われています。東西の門をはじめ、横断歩道にも立ってくださり、子どもたちの安全を見守ってくださっています。
子どもたち一人一人に気持ちのよい声がけをしてくださり、朝から元気いっぱいに登校することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30