5/26(月) 町探検へ…その2 〜2年生【生活】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの質問にも丁寧にお答えいただきました。(校長) 5/26(月) 町探検へ…その1 〜2年生【生活】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、学校北側方面の公民館を中心に巡ってきました。(校長) 5/26(月) 読み聞かせから… 〜朝読書〜![]() ![]() 1〜3年生の読み聞かせでは、読み聞かせボランティアの皆様にお世話になっています。 今週のスタートは、読書です。 落ち着いた雰囲気で、1校時の学習へ入っていけます。 ありがとうございます。(校長) 5/26(月) 5月も最終週です 〜朝の交通指導〜![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ5月も最後の週になりました。 今週も安全・健康に気を付けて、元気に毎日を過ごしましょう。 今朝は7名の皆様にご挨拶ができました。 ありがとうございました。(校長) 5/23(金)【今日の給食】ペンネのトマト煮 ほか![]() ![]() 「黒パン・ペンネのトマト煮・ミックスサラダ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★ペンネのトマトに★ ペンネは、ペンの先の形に似ていて、筒状のパスタです。今日は、トマトと一緒に煮ました。トマトは、じっくり煮込むことで、酸味がなくなり、トマトのうま味たっぷりの優しい味わいになります。 ■ペンネのトマト煮は、甘みと酸味のバランスがよく、とてもおいしかったです。ペンネもモチモチでした。ミックスサラダも、アーモンドとチーズのアクセントが最高でした。見た目もカラフルできれいでした。ご馳走様でした。(校長) 5/22(木)【今日の給食】いり鶏 ほか![]() ![]() 「麦ご飯・いり鶏・すまし汁・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★いりどり★ いりどりは、とり肉や根菜を油で炒めてから、だし汁、調味料で煮る料理です。油で炒めることで、うま味やコクが出ます。今日はとり肉、ごぼう、にんじん、たけのこ、れんこん、干ししいたけ、こんにゃくが入っています。いろんな食材の味を楽しんでいただきましょう。 ■おいしそうな和食献立でしたね。いり鶏は大好物ですが、出張のため食べられず、残念でした。検食・写真は、事務の先生にお願いをしました。ありがとうございました。(校長) 5/23(金) 整然としています 〜2年生【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きちんと並んで先生の話を聞いたり、種目の練習に取り組んだりできています。 体育の学習では、より大事なことですね。 2年生の皆さんの学習態度は素晴らしいですね。(校長) 5/23(金) 安全な学校生活を 〜1の2【道徳】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の挿絵から、危険を予測することができていました。(校長) 5/23(金) ずいぶん進んだね 〜1の1【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムに乗って、スムーズに学習が進んでいます。 ひらがなの学習もずいぶんと進みましたね。(校長) 5/23(金) それぞれが黙々と 〜朝学習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるっと一回りしてみましたが、どの学級の子どもたちも黙々と課題に向かっていました。 学校全体で、いい流れができていますね。(校長) 5/23(金) 高原の朝のよう! 〜朝の交通指導〜![]() ![]() ![]() ![]() 高原の朝のようです。 さあ、今日は週の最終日。 元気に一日を過ごしましょう。 今朝は6名の皆様にご挨拶ができました。 今週もありがとうございました。(校長) 5/22(木) 安定した学習風景 〜4の2【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月にもなると、新出漢字の学習のシステムにもすっかり慣れ、学習が安定してきますね。 3年生でもそうでしたが、子どもたちが練習帳に向かう「しーんとした時間」があるのがとてもいいですね。(校長) 5/22(木) 都道府県名漢字で 〜4の1【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地図帳なども使いながら、都道府県の特徴を表す内容を入れた文が書けていました。 旅をしているようで、楽しいですね。 そうそう、教材のタイトルが「カンジーはかせの都道府県の旅」でした。(校長) 5/22(木) 朝は新出漢字から 〜3年生【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習う漢字に関連した言葉もたくさん紹介されていました。 熟語や文の中で覚えることが大切ですね。 空書きでは、元気な手がたくさん挙がっていました。 いつもながらとても意欲的な3年生でした。(校長) 5/22(木) 結構降りましたね 〜朝の交通指導〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの登校には影響もなかったようで、よかったです。 少し蒸し蒸しする感じはありますが、気温は昨日に比べると少し低いようです。 今日は木曜日、週の後半です。 安全に気を付けて、一日元気に過ごしましょう。 今朝は5名の皆様にご挨拶ができました。 お世話になりました。(校長) 5/21(水)【今日の給食】ソース焼きそば ほか![]() ![]() 「背割りコッペパン・ソース焼きそば・チンゲンサイと玉子のスープ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★チンゲンサイ★ 高崎市は、チンゲンサイの栽培がさかんで、群馬県では一番多く生産されています。チンゲンサイは、ビタミンAやビタミンC、鉄分、カルシウムが多く含まれていて、給食でも使うことが多い野菜です。今日も高崎産の新鮮なチンゲンサイが八百屋さんから届きましたよ。 ■風味のよいソース焼きそばは、パンにとてもよく合いました。焼きそばパンは、青春の味です。たっぷりのチンゲンサイとふわふわ玉子のスープも、塩味がちょうどよく、暑くなってきたこの季節にもぴったりですね。おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 5/21(水) 正確に頑張って! 〜2の2【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は確かめのプリントに取り組みました。 次の時間は、テストのようです。 頑張ってきた成果を発揮してくださいね。(校長) 5/21(水) 根拠の文章を探す 〜2の1【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明文は、文全体の構造をつかむことが大切です。 そして、内容を読み取るには、文中から該当する文や言葉を見つけることが必要です。 この時間は、「たんぽぽのちえ」と「その理由」を考えていました。 子どもたちの教科書には、所々に線が引かれていました。 いいですね。 国語は「言葉の学習」です。(校長) 5/21(水) ようこそ校長室へ 〜1の2【生活】〜![]() ![]() あちこちをキョロキョロと見回している様子が、とても可愛らしかったです。 これから学校の中の様子をたくさん勉強してくださいね。(校長) 5/21(水) ようこそ校長室へ 〜1の1【生活】〜![]() ![]() まずは、校内を簡単に巡ってみます。 早速校長室を訪ねてくれました。 この後、学校の中の様子を詳しく勉強していってくださいね。(校長) |
|