お弁当![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 榛名湖ウォーク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入所式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校へ出発!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校出発式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール清掃
6年生がプールをきれいにしてくれました。今年度は業者が入り、あらかじめよごれを落としてくれましたが、細かい部分や側溝、トイレ、更衣室などの周辺も含めて掃除をしてくれました。ここのところ天気が思わしくありませんでしたが、今日は絶好のプール清掃日和となりました。6年生の力で、あっという間にきれいになり、楽しく安全に水泳の授業ができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日
本日のメニュー
・麦ごはん ・牛乳 ・ドライカレー ・コンソメスープ ・ヨーグルト ![]() ![]() 林間学校に向けて
明日からの林間学校に向けて、レクリエーションの練習をしていました。レク係が大きな声で進行します。ダンスでは大盛り上がり。途中で曲がとまってしまっても、みんなで歌って踊って笑顔がはじけました。みんなとても楽しそうで、明日が待ちきれないようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 引き渡し訓練
保護者の皆様のご協力により、引き渡し訓練が実施されました。大きな地震を想定し、お迎えに来ていただきました。おかげさまでスムーズな引き渡しができました。本番がないことを祈るばかりですが、有事の際には今回の訓練を生かし、子どもたちの命を守っていきたいと思います。大変お世話になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日
本日のメニュー
・チーズパン ・牛乳 ・冷やし中華 ・アセロラポンチ 暑い日にはぴったりのメニューです。 ![]() ![]() 1−4 算数
たし算の学習です。ノートもきれいに書きました。初めてのことがたくさんの1年生。できることもたくさん増えました。日々、成長していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1−3 図工
折り紙を切っていろいろな模様ができました。子どもたちの発想は豊かです。それらをつなげると、華やかな飾りが出来上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域運営委員会・ボランティア会議
5月26日、第 1回地域運営委員会とさくらベンチャーボランティア会議が開かれました。8名の地域運営委員と29名のコーディネーターとボランティアで構成されています。たくさんの方にお世話になり、今年度初めての放課後学習がスタートしました。参加児童は3年生45名、4年生46名です。1年間よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−1 外国語
ALTの先生が、絵本の読み聞かせを英語でしてくれました。何色のどんな動物が出てくるか、聞き慣れた単語から色や動物の名前を想像し、ページをめくるたびに歓声が上がりました。とても楽しいお話で、みんなで盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり2
学習の様子です。教科書の大事なところに線を引いて学習したり、個々の目当てに向かって学習を進めたりしています。自分の課題に一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり1
学習の様子です。先生の話をよく聞き、静かに集中して学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6−1 体育
ハードルの学習です。基本的な姿勢をしっかりと教わり、リズムよく跳べるように練習しました。空中の姿勢がポイントとなるようです。上手に跳んでいる友だちの動きを観察したりして、自分の動きに取り入れていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1−4 体育
体育で鉄棒をしました。補助器を使って逆上がりをしたり、豚の丸焼き、お布団干しなど自分でできる技に取り組んだりしました。高い鉄棒で難しい技に挑戦する子も。今年の1年生はとってもたくましいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1−3 生活
学校探検で見つけたことをワークシートにまとめました。家庭科室ではフライパンやヤカン、食器類などたくさん見つけました。気づいたことを絵や文で表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|