【3・4年】総合的な学習の時間

本日も地域の尾根下連の皆様にお世話になり、八木節の練習を行いました。細かい動きについても丁寧にご指導いただきました。子どもたちも意欲が高まっています。本日もご指導たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこんには・・・

今日の給食は、「豚肉とごぼうのシャキシャキ丼」「牛乳」「なめこ汁」「キムチ和え」でした。今日は、なめこ汁とキムチ和えに入っている大根についてです。大根には、ジアスターゼというデンプン分解酵素が多く含まれているため、消化を助け、胃もたれや胸焼けなどに効果があります。大根の辛味成分には、発がん抑制採用や抗菌作用があるとされています。また、大根の葉の部分には、ビタミンC、カリウム、カルシウムなどを多く含みます。なるべく葉のついているものを給食でも使用しています。今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校音楽

「もみじ」を全校児童がソプラノとアルトに分かれ、1時間で仕上げて合唱しました。パートが替わった児童もいましたが、連合音楽祭の経験から高学年が中心となり素晴らしい合唱となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5、6年生】授業の様子

5年生の理科はメダカの水槽の掃除をしました。とてもきれいになり、メダカもよく見えるようになりました。
6年生の社会は江戸時代の政治と人々のくらしについて学習しました。また、北海道や沖縄は独自の伝統や文化、歴史をもち鎖国の間も中国と貿易や交流を続けたことも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3、4年生】算数

3年生は2枚のテストが終わるとタブレットを使って学習をしました。
4年生はかけ算の性質を使った問題を解き、その考え方について説明をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】国語

2学期に習った漢字の復習で、担任がひらがなで書いた文章を漢字を使って書きました。書き終わると早速担任に確認してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 暖かい陽射しです。

 昨日と比べ、暖かい朝を迎えました。紅葉の木々も太陽に照らされ輝いています。校庭の銀杏も黄色くなってきました。市内はもとより全国的にインフルエンザの感染が広がってきています。まずはうがい、手洗いなど基本的な感染予防策をしっかりおこないましょう。また、食事、睡眠もしっかりとり、免疫力を高めていきましょう。週末の金曜日。今日も子どもたちが充実した一日となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなが選んだ本

 今、ランチルームには本校の全児童職員一人一人が推薦した本が並べられており、いつでも気軽に読むことができます。子どもたちは、給食を食べ終わった後、読んでいることが多いです。本が読める空間を学校全体でつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんにゃくについて

 今日の給食は、「ゆめロール」「牛乳」「米粉のクリームサラダ」「こんにゃくサラダ」でした。今日はこんにゃくについてです。こんにゃくは、日本で古くから作られている伝統的な加工食品です。独特なぷるぷるした触感と弾力があります。低カロリーで食物繊維が多く含まれているヘルシー食品です。群馬県はこんにゃくの特産地として全国的に有名です。煮物や味噌おでんなどのいろいろな料理になったり、ゼリーなどのデザートにも加工されたりしています。また、サラダにしたり汁物やきんぴらなどの炒め物でも活躍しています。今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5、6年生】授業の様子

5年生の社会は、日本はどこの国に、どのようなものを輸出しているのか調べ、まとめました。
5・6年生の道徳は騒音問題について考えました。導入は騒音が原因となり事件になった記事などの紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】算数

「分数の足し算と引き算」の学習は職員研修を兼ね、たくさんの先生方が参観する中で行われました。「分母が違うので今までのようにできない」「分母を同じにすれば計算できそう」など、子ども達からの考えがたくさん発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3、4年生】授業の様子

3年生の理科は太陽のかげの動きを記録した結果から、影のでき方や太陽の動きなどについてまとめました。
4年生の社会は「古くから残るものを調べて年表にしてまとめる」学習で、榛名神社について本を使って調べました。また、昨年度榛名神社見学をしたときの写真などを見て振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】国語

『持久走挑戦会』を終えての作文を書きました。はじめ・中・おわりの段落に何を書くか考えて書きました。また、書き出しにも工夫がありました。書き終わった作文を読ませてもらうと、走る前や走っている時の気持ちなどがしっかりと書けいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走挑戦会 2

5分間走が終わり、7分間走がスタートしました。自分の目標達成に向け全員ががんばりました。走っていない児童と保護者地域の方の応援もあり、全員が最後まで走りきることができました。
保護者地域の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走挑戦会 1

昨年度までの順位を競う持久走大会から変更し、今年度は5分・7分で自分が立てた目標の距離を目指す持久走挑戦会として行いました。開・閉会式も児童主体の運営で行いました。ラジオ体操を終え、5分間走がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 曇りの朝です。

 曇りの朝を迎えました。そのため、若干、昨日より気温の高さを感じます。今日は、持久走挑戦会。全児童が自分自身に挑戦します。きっと素晴らしい発揮することでしょう。今日も子どもたちが充実感のある学校生活となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】社会

 日本の工業製品の輸入と輸出について調べていました。日本は、たくさんの国から工業製品の輸入とともに、外国へたくさんの工業製品を輸出しています。自分で調べることで輸出入について実感を伴った理解ができたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニラについて

今日の給食は、「高崎丼」「麦ごはん」「牛乳」「春雨の中華スープ」でした。今日は春雨の中華スープに入っているニラについてです。ニラは、ニンニクと同じユリ科でねぎの仲間です。日本には、中国から渡ってきて、古くからスタミナのつく野菜として知られています。緑色の濃い緑黄色野菜です。ニラがスタミナ野菜と言われる理由は、ニンニクにも含まれるアリシンという独特な強い匂い成分です。アリシンは、消化を助けて食欲を増進させる働きがあります。また、疲労回復、血液の流れを良くし、殺菌作用もあります。今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】英語

 本日のゴールは、「思い出に残っている学校行事をたずねるやりとりをしよう」です。6年間の行事を振り返りながら、ペアになってたずね合っていました。併せて学校行事の英語での言い方も学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室前の掲示

 今月の保健室の掲示物は、「正しい姿勢で生活しよう」についてです。姿勢が悪いと体に負担をかけるだけでなく、学習にも影響が出てしまいます。子どもたちは、掲示物に従ってチャレンジしています。自分の体をしっかり見つめ、よりよい姿勢にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/17 放課後学習会
11/18 教育相談(〜21日)
11/20 クラブ