新1年生の保護者様 食物アレルギー対応が必要な場合は、学校までご連絡お願いします

11/17 厚揚げと豚肉みそ炒めをカッツリ食べました

本日の献立は、厚揚げと豚肉みそ炒め、麦ご飯、トマトと卵のスープ、牛乳です。食べ物には、3つの働きがあります。体を大きくしたいからといって「からだをつくる」肉ばかり食べていても体は大きくなりません。3つの働きがそろうことによって、体が大きくなるのです。給食は、いつも3つの働きがそろうように考えられています。
画像1 画像1

持久走練習

20分休みに該当学年は、持久走練習をしていました。
本日よりやるベンチャーが始まり、並榎中2年生が参加しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】

6年生は社会の授業でした。
めあては、「江戸時代の文化や学問の発展に貢献した人物の功績について調べよう」です。学習方法を選択し、追究していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】

5年生は社会の授業でした。
めあては、「日本が貿易している国について調べよう」です。資料を活用して、調べていました。
別の学級は、理科の授業でした。単元のまとめ問題にタブレット端末を使って取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】

4年生は算数の授業でした。
めあては、「平行や四角形について調べよう」です。教育実習生の先生にも見てもらっていました。
別の学級は、国語の授業でした。ドリルを使って、漢字の練習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/17 【1.2年】

1年生は生活科の授業でした。
めあては、「秋を見つけようの発表シートを作成しようです。」単元のまとめに入ったようです。
2年生は学活の授業でした。
アンケートに取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/14 れんこんのきんぴら

画像1 画像1
今日の献立は、おかめうどん、れんこんのきんぴら、ココアパン、牛乳です。
れんこんのきんぴらには、れんこんの他にも、ごぼう、こんにゃくなど噛 みごたえのある食べ物をたくさん使っています。れんこん、ごぼう、こんにゃくなどの食べ物には食物せんいが含まれています。よく噛むことにもつながります。様々な食感が楽しめる献立でした。

「たんぽぽ」スイートポテトをつくりました

画像1 画像1 画像2 画像2
「たんぽぽ」では、収穫したサツマイモを使って、スイートポテトを作りました。手順を確認して、分量を量り、丁寧につくりました。おいしくできて、子どもたちも大満足でした。

11/13 豚肉とジャガイモの南蛮煮

画像1 画像1
本日の献立は豚肉とジャガイモの南蛮煮、白菜と小松菜の味噌汁、麦ごはん、牛乳です。
豚肉とジャガイモの南蛮煮は、豆板醤で少しピリ辛の味付けとなっています。子どもたちも食べられるような控えめな辛さですが、食欲をそそる味付けです。白菜と小松菜の味噌汁は、小松菜の食感が楽しめます。おいしい和食の献立でした。

高崎市善行児童生徒表彰を受賞!

第72回市学校保健大会のなかで、善行児童生徒表彰が行われ本校児童が表彰されました。下校途中に店舗近くで財布が落ちていたのを見つけ、届けた「親切な行為」が認めれらました。おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/12 秋を感じる献立です

本日の献立は、さばの塩焼き、さつまいもご飯、けんちん汁、牛乳です。今日は、さばの塩焼きです。さばは、いろいろな調理法でおいしく食べられるお魚です。塩焼き、煮付け、竜田揚げなどがあります。さばは、青ざかなと呼ばれ、血液をサラサラにしたり、脳のはたらきをよくする働きがあります。
画像1 画像1

【5.6年】

走るコースが最後校庭に戻るところがちょっと複雑です。夢中で走っているので見落としがちですが、本番を前に確認が出来たようです。少しでも速く走ろうと頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1.2年】

1年生は初めての持久走大会練習ということでちょっと緊張していたようです。参加した児童みんなが全力で走れました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/12 【3.4年】持久走大会試走

本番と同じスケジュールで2年生からスタートしました。朝はまだ少し寒さもありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/11 ココア揚げパン !(^^)!

本日の献立は、ココア揚げパン、小松菜とツナのサラダ、味噌ワンタンスープ、牛乳です。今日は、人気のココア揚げパンです。六郷小では、抹茶きなこ、きなこ、黒ごまきなこ、ココア味の揚げパンを出しています。今日はココア揚げパンです。調理室でパンを揚げてココア、砂糖をかけました。技士さんが協力して作っています。お味はいかがですか?
画像1 画像1

【5年】

5年生は道徳の授業でした。
教材文:ブランコ乗りとピエロから、自分と異なる意見や立場を尊重することの大切さについて考えていました。積極的に発表できました。

別の学級は、国語の授業でした。
めあては、「筆者の考えや説明の工夫について自分の考えをまとめよう」です。じっくりと読んで、まとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】

4年生は図工の授業でした。
のこぎりを使ってイメージした作品作りをしていました。

別の学級は、体育の授業でした。
ハードル走をしていました。速く走るためにはどうすればよいか考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】

3年生は国語の授業でした。
すがたを変える大豆について、説明を読んで様々な食品へと変化することを楽しんでいました。

別の学級は、道徳の授業でした。
めあては、「ほかの国の人々や文化に親しみ、関心を持とう」です。国際理解について学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】

2年生は国語の授業でした。
めあては、「文章の組み立てを考えよう」です。説明文を順序に従って、じっくりと読み進めていました。

別の学級は、図書館で読書に親しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/11 【1年】

1年生は20分休みに校庭に出て、持久走大会に向けて練習をしました。準備体操をして、自分のペースで走りました。外側を走っている高学年と一緒に楽しそうに走っていました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30