新1年生の保護者様 食物アレルギー対応が必要な場合は、学校までご連絡お願いします

人権月間の始まり

月曜日の朝礼で、人権月間を迎えるにあたってお話をしました。世界人権デー、世界エイズデー、学校でのレッドリボンやエイズパネルの制作、いじめ防止、思いやりの木について説明しました。この期間は、集中的に人権や思いやりについて考えてほしいことを伝えました。
学活や道徳などの授業においても人権に関係したことを学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 野菜たっぷりのペペロンチーノ

本日の献立は、野菜いっぱいのペペロンチーノ、ロールパン、ブロッコリーとツナのサラダ、牛乳です。ブロッコリーのおいしい季節になりました。ブロッコリーは、花になる前のつぼみをたべる野菜です。栄養満点でかぜ予防におすすめです。鉄分やカルシウムなどの無機質も多く含まれているので育ち盛りの小学生には、たくさん食べて欲しいと思います。
学級閉鎖の学級が複数あるため、数など間違わないようにチェックしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】

6年生は英語の授業でした。
めあては、「Let`s ask our memories. 」です。私たちの一番の思い出について話そう、ということで学校生活を振り返りながら考えていました。

別の学級は、理科の授業でした。
めあては、「天びんを使って物の重さをはかろう」です。天びんの使い方を身に付けて、実際に重さをはかっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】

5年生は算数の授業でした。
めあては、「3つの込み具合を比べよう」です。やるベンチャーの中学生に分かりやすく教えてもらっていました。

別の学級は、国語の授業でした。
めあては、「自然環境を守るための取組について、資料を使って考えを書こう」です。文章をじっくりと読んで、伝えることをまとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】

4年生は算数の授業でした。
めあては、「ひし形の特徴をまとめよう」です。作図して、図形の特徴をまとめていました。

別の学級は、理科の授業でした。
めあては、「注射器に空気の代わりに水を入れてピストンを押すとどうなるか調べよう」です。教室でもできるような簡単な実験ですが、条件を整えて調べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】

3年生は国語の授業でした。
説明文:すがたを変える大豆を読んで、どんなことが書かれているか班ごとに読み進めてまとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/18【1.2年】

1年生は算数の授業でした。
タブレット端末を活用して、復習問題に取り組んでいました。

2年生は国語の授業でした。
図書館へ行って、好きな本をじっくりと読んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/17 厚揚げと豚肉みそ炒めをカッツリ食べました

本日の献立は、厚揚げと豚肉みそ炒め、麦ご飯、トマトと卵のスープ、牛乳です。食べ物には、3つの働きがあります。体を大きくしたいからといって「からだをつくる」肉ばかり食べていても体は大きくなりません。3つの働きがそろうことによって、体が大きくなるのです。給食は、いつも3つの働きがそろうように考えられています。
画像1 画像1

持久走練習

20分休みに該当学年は、持久走練習をしていました。
本日よりやるベンチャーが始まり、並榎中2年生が参加しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】

6年生は社会の授業でした。
めあては、「江戸時代の文化や学問の発展に貢献した人物の功績について調べよう」です。学習方法を選択し、追究していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】

5年生は社会の授業でした。
めあては、「日本が貿易している国について調べよう」です。資料を活用して、調べていました。
別の学級は、理科の授業でした。単元のまとめ問題にタブレット端末を使って取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】

4年生は算数の授業でした。
めあては、「平行や四角形について調べよう」です。教育実習生の先生にも見てもらっていました。
別の学級は、国語の授業でした。ドリルを使って、漢字の練習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/17 【1.2年】

1年生は生活科の授業でした。
めあては、「秋を見つけようの発表シートを作成しようです。」単元のまとめに入ったようです。
2年生は学活の授業でした。
アンケートに取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/14 れんこんのきんぴら

画像1 画像1
今日の献立は、おかめうどん、れんこんのきんぴら、ココアパン、牛乳です。
れんこんのきんぴらには、れんこんの他にも、ごぼう、こんにゃくなど噛 みごたえのある食べ物をたくさん使っています。れんこん、ごぼう、こんにゃくなどの食べ物には食物せんいが含まれています。よく噛むことにもつながります。様々な食感が楽しめる献立でした。

「たんぽぽ」スイートポテトをつくりました

画像1 画像1 画像2 画像2
「たんぽぽ」では、収穫したサツマイモを使って、スイートポテトを作りました。手順を確認して、分量を量り、丁寧につくりました。おいしくできて、子どもたちも大満足でした。

11/13 豚肉とジャガイモの南蛮煮

画像1 画像1
本日の献立は豚肉とジャガイモの南蛮煮、白菜と小松菜の味噌汁、麦ごはん、牛乳です。
豚肉とジャガイモの南蛮煮は、豆板醤で少しピリ辛の味付けとなっています。子どもたちも食べられるような控えめな辛さですが、食欲をそそる味付けです。白菜と小松菜の味噌汁は、小松菜の食感が楽しめます。おいしい和食の献立でした。

高崎市善行児童生徒表彰を受賞!

第72回市学校保健大会のなかで、善行児童生徒表彰が行われ本校児童が表彰されました。下校途中に店舗近くで財布が落ちていたのを見つけ、届けた「親切な行為」が認めれらました。おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/12 秋を感じる献立です

本日の献立は、さばの塩焼き、さつまいもご飯、けんちん汁、牛乳です。今日は、さばの塩焼きです。さばは、いろいろな調理法でおいしく食べられるお魚です。塩焼き、煮付け、竜田揚げなどがあります。さばは、青ざかなと呼ばれ、血液をサラサラにしたり、脳のはたらきをよくする働きがあります。
画像1 画像1

【5.6年】

走るコースが最後校庭に戻るところがちょっと複雑です。夢中で走っているので見落としがちですが、本番を前に確認が出来たようです。少しでも速く走ろうと頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1.2年】

1年生は初めての持久走大会練習ということでちょっと緊張していたようです。参加した児童みんなが全力で走れました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30