新1年生の保護者様 食物アレルギー対応が必要な場合は、学校までご連絡お願いします

11/19 チキンカレーで満腹!

本日の献立は、チキンカレー、麦ご飯、カラフルサラダ、みかん、牛乳です。みかんのおいしい季節がやってきました。みかんは、春に白い花をつけ、秋に実をつけます。最初は青い色ですが、熟してくると黄色になります。黄色くなると甘くおいしいみかんになります。ビタミンCが豊富なので風邪の予防におすすめです。
画像1 画像1

持久走大会【6年】

6年生は小学校生活最後の大会です。みんな真剣な表情をして全力で走り、汗が光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会【5年】

5年生は1500mです。本校で人数が一番多い学年です。迫力のスタートが見られました。ゴール付近まで競っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会【4年】

次は4年生です。
3.4年生は1100mを走りました。ラストスパート!最後まで全力で走り抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会【3年】

朝の冷え込みがまだ残る中、3年女子からスタートしました。自己ベストタイムを目指して走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校運営協議会委員さんによる参観

学校運営協議会委員会が開かれました。5年英語、2年図工、5年音楽、3年算数の授業を参観してもらいました。小学校英語や算数のTTなどを参観しました。興味深く参観され、学校の取組をご理解いただけたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】

6年生は算数の授業でした。
めあては、「図を使って考えてみよう」です。15日を1としたり10日を1としたりしたときの○日について考えていました。

別の学級は、国語の授業でした。
鳥獣戯画の説明文についてです。めあては、「書かれている内容をとらえよう」です。じっくりと読み進め、まとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】

5年生は英語の授業でした。
めあては、「Let's make tours」です。Where do you want to go?の文をもとに自分の考えの答えをまとめていました。

別の学級は、音楽の授業でした。
「冬げしき」の歌詞を知り、音楽を聴いて景色を思い浮かべていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】

3年生は算数の授業でした。
めあては、「2397の数の仕組みを考えよう」です。1000が2つ…のように考えていました。

別の学級は、図工の授業でした。
釘で打って作った作品の鑑賞をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/19【2年】

2年生は図工の授業でした。
音作りフレンズの制作が終わり、作品の出来栄えを発表していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

人権月間の始まり

月曜日の朝礼で、人権月間を迎えるにあたってお話をしました。世界人権デー、世界エイズデー、学校でのレッドリボンやエイズパネルの制作、いじめ防止、思いやりの木について説明しました。この期間は、集中的に人権や思いやりについて考えてほしいことを伝えました。
学活や道徳などの授業においても人権に関係したことを学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 野菜たっぷりのペペロンチーノ

本日の献立は、野菜いっぱいのペペロンチーノ、ロールパン、ブロッコリーとツナのサラダ、牛乳です。ブロッコリーのおいしい季節になりました。ブロッコリーは、花になる前のつぼみをたべる野菜です。栄養満点でかぜ予防におすすめです。鉄分やカルシウムなどの無機質も多く含まれているので育ち盛りの小学生には、たくさん食べて欲しいと思います。
学級閉鎖の学級が複数あるため、数など間違わないようにチェックしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】

6年生は英語の授業でした。
めあては、「Let`s ask our memories. 」です。私たちの一番の思い出について話そう、ということで学校生活を振り返りながら考えていました。

別の学級は、理科の授業でした。
めあては、「天びんを使って物の重さをはかろう」です。天びんの使い方を身に付けて、実際に重さをはかっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】

5年生は算数の授業でした。
めあては、「3つの込み具合を比べよう」です。やるベンチャーの中学生に分かりやすく教えてもらっていました。

別の学級は、国語の授業でした。
めあては、「自然環境を守るための取組について、資料を使って考えを書こう」です。文章をじっくりと読んで、伝えることをまとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】

4年生は算数の授業でした。
めあては、「ひし形の特徴をまとめよう」です。作図して、図形の特徴をまとめていました。

別の学級は、理科の授業でした。
めあては、「注射器に空気の代わりに水を入れてピストンを押すとどうなるか調べよう」です。教室でもできるような簡単な実験ですが、条件を整えて調べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】

3年生は国語の授業でした。
説明文:すがたを変える大豆を読んで、どんなことが書かれているか班ごとに読み進めてまとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/18【1.2年】

1年生は算数の授業でした。
タブレット端末を活用して、復習問題に取り組んでいました。

2年生は国語の授業でした。
図書館へ行って、好きな本をじっくりと読んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/17 厚揚げと豚肉みそ炒めをカッツリ食べました

本日の献立は、厚揚げと豚肉みそ炒め、麦ご飯、トマトと卵のスープ、牛乳です。食べ物には、3つの働きがあります。体を大きくしたいからといって「からだをつくる」肉ばかり食べていても体は大きくなりません。3つの働きがそろうことによって、体が大きくなるのです。給食は、いつも3つの働きがそろうように考えられています。
画像1 画像1

持久走練習

20分休みに該当学年は、持久走練習をしていました。
本日よりやるベンチャーが始まり、並榎中2年生が参加しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】

6年生は社会の授業でした。
めあては、「江戸時代の文化や学問の発展に貢献した人物の功績について調べよう」です。学習方法を選択し、追究していました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30