3年生 体育「跳び箱」
開脚跳び、台上前転、かかえ込み跳びの練習をしました。
技を習得するためのポイントを確認した後、各自のめあてに沿って、自分の練習場所を選んで練習しました。タブレットで撮った動画を見て、ポイントの動きができていたか、友達同士でアドバイスをし合いました。
修学旅行 国会議事堂
最後の見学地は、国会議事堂です。
参議院の傍聴席に座り、国会の歴史やしくみについて説明を受けました。最後に、建物をバックに記念写真を撮りました。
修学旅行 横浜八景島シーパラダイス
水族館できれいな魚を見学したり、イルカショーを観たりして楽しみました。
かわいらしいぬいぐるみのおみやげを買ったり、フードコートで班ごとに昼食を摂ったりして、楽しく過ごすことができました。
修学旅行 2日目 朝食
ホテルでの朝食バイキングです。
みんな元気で、おいしくいただくことができました。退館式をして、2日目の活動に向かいました。
修学旅行 2日目 朝の散策
少し寒かったですが、空が澄んで気持ちのよい朝となりました。
山下公園まで散歩に行きました。全員元気に2日目の朝を迎えることができました。
修学旅行 中華街での夕食
ホテルから歩いて中華街に行きました。
平日ですが、観光客が多く、とてもにぎやかです。中華料理を満喫し、帰りに関帝廟で記念撮影をしました。
修学旅行 高徳院
班別行動のゴール、高徳院にすべての班が時間内に無事到着しました。
小町通りでは、おみやげを買ったり、鎌倉メンチやプリン、カレーパンなどをおいしそうにほおばる子供たちと出会いました。江ノ電は満員でしたが、快晴で汗ばむ陽気となり、大仏様と青空、紅葉がとてもきれいです。
修学旅行 第一日目 建長寺
11月17、18日に6年生が鎌倉、横浜、東京方面に修学旅行に行きました。
天候に恵まれ、素晴らしい紅葉の中、建長寺をスタートして班別行動を開始しました。お弁当を食べてから見学を始めるグループ、境内を散策したり、写真を撮ったりしてから昼食にしたグループなど様々でしたが、全員元気に活動を始めました。
6年生 修学旅行 解散式
1泊2日の修学旅行が終わりました。子どもたちは楽しい思い出をたくさんのお土産に元気に帰ってきました。無事に行ってこられたのも、万全な準備をしてくださった保護者の方のおかげです。ありがとうございました。また、お迎えに来てくださった保護者の皆様、お忙しい中お世話になりました。
1年生 英語
1年生が知っている色の英語について学習しました。クイズや歌、カードゲームで色の英単語に親しんでいました。
2年生 体育 ボール運動
体育館でボールを使った運動をしました。動きながら相手にパスをする練習でした。相手の動きを考えながらとりやすくパスをしたり、相手が投げたボールをしっかりキャッチしたりする運動でした。どうしたら、ミスなくパスできるかどうかを練習した後にみんなで考えていました。
6年生 修学旅行 出発式
6年生が1泊2日の修学旅行に行きます。出発式を行いました。秋晴れの中、楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。
修学旅行の準備では、保護者の皆様に大変お世話になりました。また、本日はいつもより朝の早い時間の登校にもご協力いただきありがとうございました。
5年 校外学習〜サンデンフォレスト・ガイドウォーク〜
天候に恵まれた校外学習になりました。午前中は敷地内にある森で自然散策を行いました。ガイドさんの説明を聞きながら、自然に触れ大切さを学びました。
5年生 校外学習〜サンデンフォレスト・工場見学〜
午後は工場見学を行いました。広い敷地で工場のラインを見ながら説明を聞きました。その後、自販機ミュージアムで自動販売機の中の構造の工夫や歴史について学びました。
5年生 算数「平均」
平均を求めたり、平均の数値を利用して考えたりする問題に取り組んでいます。自分で考えたり友達と学びあったりしながら進めています。「テストの平均点」等で子どもたちにとっては、平均という言葉は身近なものです。平均という言葉を理解し、正しく答えを求め、活用できるように学習のまとめとして取り組んでいます。
4年生 学活
人権週間のクラス目標を決めました。
グループごとに話し合いをして、たくさんの意見が出されました。 一生懸命に考えた言葉通りに、協力できて、やさしいクラスになることと思います。
読み聞かせ
今朝は、ひまわりの会の皆様による読み聞かせでした。
対象は、1,2年生です。子供たちは、身を乗り出してお話に聞き入っていました。 読書の秋です。たくさんの本を読んで心を耕してほしいと思います。
ゆうあいの畑
寒冷紗をかけました。
寒さから苗を守り、おいしいだいこんができるように作業をしました。
4年生 体育「高跳び」
フォームや踏みきりに気をつけながら、練習をしています。
タブレットで動画を撮り、フォームを確認したり、アドバイスし合ったりして取り組んでいます。
4年生 図工「のこぎりギコギコ」
木工作に取り組んでいます。
木を使って、自分の好きなものを作ります。設計図が出来た人から、図工室でのこぎりを使い、木を切りました。
|
|