社会(5年生)
11月17日の5年生の社会では、日本の工業生産について学習しました。大工場と中小工場を較べた違いについて意見を出し合いました。日本では、大多数が中小工場であること、中小工場で働く人が多いこと、大工場の生産額が多いことをグラフから読み取って学びました。
国語(4年生)
11月17日の4年生の国語では、説明的文章「未来につなぐ工芸品」について筆者の考えを追究しました。文化と芸術、環境に視点を当てて追究し、子どもたちはそれぞれに筆者の考えを書き留めました。
学活(2・3年生)
11月17日の2・3年生の学活では、人権教室の振り返りをしました。人権擁護委員の皆さんから学んだことを整理しながら思いやりある行動について具体的に確認しました。
学活(1年生)
11月17日の1年生の学活では、人権教室で学んだことを確認して、人権擁護委員の皆さんへ手紙を書きました。いじわるなことをせずに皆が気持ちよく過ごせるような優しい言動を心がけたいと手紙に記していました。
人権教室(高学年の部)
人権教室高学年の部の様子です。
低学年の部でも歌いましたが、本校のオリジナルソング「ぼくらは仲間」をみんなで歌いました。 人権擁護委員さんからは「笑顔」が大切であることを教えていただきました。
人権教室
11月17日には高崎市人権擁護委員の皆様をお招きして、低学年の部と高学年の部に分けて人権教室を実施しました。
私たちが気持ちよく生活するには、人権を守ることが大切です。鼻高小ではファミリー班で上級生が下級生の面倒を見ながら思いやりの心を育んでいます。 まずは思いやりのある言動を心がけることです。特別なことをするのではなく、日頃の言動が大切であると思いました。
国語(6年生)
11月17日、修学旅行後の初めの授業は漢字テストから始まりました。
写真はテスト前の勉強をしている様子です。 楽しかった修学旅行の余韻のある教室ですが、気持ちを切り替えて、テストに取り組みました。
鼻高町文化祭(児童作品出品)
11月15・16日に鼻高公民館で開催された文化祭に本校の子どもたちの作品を展示していただきました。
例年より多くの子どもたちに来場いただけたと開催に携わった方から聞きました。地域行事へ参加を通して地域の輪が広がっていくことは喜ばしいことと思います。 また、古本の活用についても良好でよかったと思います。
修学旅行(6年生)(3)
1泊2日の修学旅行では、学校教育目標の合言葉「は」「な」「だ」「か」を意識して過ごしました。いろいろな人からの話を感動しながらしっかり聞いたこと、初めて行ったところで常に一生懸命頑張ったこと、班のメンバーで協力し合ったこと、頑張って歩き続けたことなど…。
さらに、国会議事堂での交通指導員さんからは、横断歩道で手を挙げる鼻高小の子どもたちの姿を見て、感心したと言っていただきました。日頃のよき行いを認めていただき、私も嬉しい気持ちをいただきました。
修学旅行(6年生)(2)
11月14日は国会議事堂と科学技術館を見学しました。
国会議事堂では、の授業で学んだ「立法」について思い出しながら見学しました。ここで、国民の代表が話し合って様々なことが決められていることを確認しました。 科学技術館では、環境や私たちの健康や安全を守る科学技術など、展示コーナーに興味をもって見学しました。 修学旅行の2日目は、子どもたちが目を輝かせながら科学への興味関心を高めました。
修学旅行(6年生)(1)
11月13日に6年生は1泊2日の修学旅行に出発しました。
1日目は円覚寺から高徳院まで班に分かれて文化財等の見学をしました。 計画表を基に地図や時計を見ながら班別学習を進め、円覚寺、建長寺、鶴岡八幡宮、長谷寺、高徳院などを見学しました。 小町通りでは、ご家族や友だちへのお土産を買ったり、食文化を追究したりをしました。 鎌倉市内の班別学習を終えて、高徳院に到着した子どもたちは達成感や満足感で満たされた表情でした。 修学旅行の1日目は、歴史と文化を追究する活動を行いました。
11月14日の給食
2年算数
算数では、かけ算の学習をしています。意味を理解することと、かけ算九九を覚えることを繰り返し練習したいと思います。かけ算は、今後の学習に大変重要なのでしっかりと身につけてもらいたいですね。
4年国語
国語では、「未来につなぐ工芸品」という説明文を学習しています。内容を「はじめ、中、終わり」に考えて分けました。そして、なぜそう考えるのかを、グループの友達に説明していきました。
5年社会科
社会科では「くらしを支える工業生産」の学習をしています。たくさんの工業地帯や工業地域が出てきました。名前(漢字で書いて読めるように)とともに、場所、生産量、生産内容などをしっかり確認して確実に覚えていきたいと思います。
3年国語
国語では、「すがたをかえる大豆」という説明文を、段落ごとの意味を考えて「はじめ、中、終わり」に大きく分ける学習をしました。正しく分けることができたでしょうか?
1年生国語
1年生は、新出漢字を練習しています。止め、はね、払い、大きさ、バランスなど、細かいところも気をつけて丁寧な文字を書けるようにしていけたらと思います。
2年国語
国語では、説明文の読み取り問題のプリントを復習をしました。「はじめに、つぎに、さいごに」などの順番を表す言葉に気をつけながら内容を確認しました。また、音読の練習も行いましたが、言葉のまとまりを意識して、意味を考えながらスラスラと読めるようにしていければと思います。
11月13日の給食
休み時間(鬼ごっこ)
今日の休み時間は、「やるベンチャー」で職場体験に来ている豊岡中学校のおにいさん、おねえさんも参加してもらって、増え鬼をしました。一生懸命逃げたり追いかけたりして、持久走の練習にもなりました。
|
|