新1年生の保護者様 食物アレルギー対応が必要な場合は、学校までご連絡お願いします

エイズパネル完成 12/1は世界エイズデー!

人権週間に、エイズ予防と正しい知識で差別をしないことを目指して、エイズパネルを制作しました。とても素晴らしい出来栄えです。思いやりや差別をしない気持ちについて、引き続き指導していきます。
画像1 画像1

11/20 サックと揚がったフライ

本日の献立は、鮭フライ、切り干し大根の炒め煮、ご飯、じゃがいもの味噌汁、牛乳です。切り干し大根のお話です。切り干し大根は、その名のとおり大根を切って、干して作ります。大根の栄養素が干すことによって凝縮されるのでとても栄養価が高くなります。煮物だけでなく、サラダにしたり、まぜごはんに入れたりいろいろな食べ方が楽しめる食材です。
画像1 画像1

避難訓練ー2

消防署の方から避難訓練のようすについて、意見を伺いました。また、今回は起震車による大地震の体験をしました。6年生からは、地震への備えや起きた時の行動についての感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練ー1

乾燥する時期になって避難訓練を行いました。今回は、自分の教室ではなく授業で学習している教室からの避難を行いました。落ち着いて速やかにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】

6年生は算数の授業でした。
めあては、「比例する2つの数量の関係をグラフに表して特ちょうを調べよう」です。教育実習生による授業でした。

別の学級は、家庭科の授業でした。
ミシンを使って、手提げバックを製作していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】

5年生は算数の授業でした。
めあては、「人の込み具合を調べよう」です。人口密度の求め方を身に付けていました。

別の学級は、理科の授業でした。
めあては、「ものの溶け方について考えよう」です。師範実験のようすをじっくりと観察していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】

4年生は国語の授業でした。
めあては、「絵を見て文章に表しましょう」です。同じ絵でも文章にすると異なっていることに気づきました。

別の学級は、音楽の授業でした。
めあては、「茶色の小瓶の旋律を演奏しよう」です。鉄筋や鍵盤など選んで演奏していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】

3年生は算数の授業でした。
めあては、「34.6はどのような数か考えよう」です。位を確認して、調べていました。

別の学級は、学活の授業でした。
めあては、「思いやりの木を作ろう」です。カードに友達に親切にしてもらったことを書いて、掲示していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】

2年生は算数の授業でした。
めあては、「かけ算の七の段の仕組みを学習しよう」です。説明して、九九も言えるように練習していました。

別の時間は、音楽の授業でした。
めあては、「繰り返しを使って音楽を作ろう」です。リズムを取りながら、楽しく学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/20【1年】

1年生は体育の授業でした。
ボールを使って、ボール遊びをしていました。

別の学級は、算数の授業でした。
引き算のやり方をブロックを使って、考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/19 チキンカレーで満腹!

本日の献立は、チキンカレー、麦ご飯、カラフルサラダ、みかん、牛乳です。みかんのおいしい季節がやってきました。みかんは、春に白い花をつけ、秋に実をつけます。最初は青い色ですが、熟してくると黄色になります。黄色くなると甘くおいしいみかんになります。ビタミンCが豊富なので風邪の予防におすすめです。
画像1 画像1

持久走大会【6年】

6年生は小学校生活最後の大会です。みんな真剣な表情をして全力で走り、汗が光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会【5年】

5年生は1500mです。本校で人数が一番多い学年です。迫力のスタートが見られました。ゴール付近まで競っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会【4年】

次は4年生です。
3.4年生は1100mを走りました。ラストスパート!最後まで全力で走り抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会【3年】

朝の冷え込みがまだ残る中、3年女子からスタートしました。自己ベストタイムを目指して走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校運営協議会委員さんによる参観

学校運営協議会委員会が開かれました。5年英語、2年図工、5年音楽、3年算数の授業を参観してもらいました。小学校英語や算数のTTなどを参観しました。興味深く参観され、学校の取組をご理解いただけたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】

6年生は算数の授業でした。
めあては、「図を使って考えてみよう」です。15日を1としたり10日を1としたりしたときの○日について考えていました。

別の学級は、国語の授業でした。
鳥獣戯画の説明文についてです。めあては、「書かれている内容をとらえよう」です。じっくりと読み進め、まとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】

5年生は英語の授業でした。
めあては、「Let's make tours」です。Where do you want to go?の文をもとに自分の考えの答えをまとめていました。

別の学級は、音楽の授業でした。
「冬げしき」の歌詞を知り、音楽を聴いて景色を思い浮かべていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】

3年生は算数の授業でした。
めあては、「2397の数の仕組みを考えよう」です。1000が2つ…のように考えていました。

別の学級は、図工の授業でした。
釘で打って作った作品の鑑賞をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/19【2年】

2年生は図工の授業でした。
音作りフレンズの制作が終わり、作品の出来栄えを発表していました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30