11/12 【3.4年】持久走大会試走
本番と同じスケジュールで2年生からスタートしました。朝はまだ少し寒さもありました。
11/11 ココア揚げパン !(^^)!
本日の献立は、ココア揚げパン、小松菜とツナのサラダ、味噌ワンタンスープ、牛乳です。今日は、人気のココア揚げパンです。六郷小では、抹茶きなこ、きなこ、黒ごまきなこ、ココア味の揚げパンを出しています。今日はココア揚げパンです。調理室でパンを揚げてココア、砂糖をかけました。技士さんが協力して作っています。お味はいかがですか?
【5年】
5年生は道徳の授業でした。
教材文:ブランコ乗りとピエロから、自分と異なる意見や立場を尊重することの大切さについて考えていました。積極的に発表できました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「筆者の考えや説明の工夫について自分の考えをまとめよう」です。じっくりと読んで、まとめていました。
【4年】
4年生は図工の授業でした。
のこぎりを使ってイメージした作品作りをしていました。 別の学級は、体育の授業でした。 ハードル走をしていました。速く走るためにはどうすればよいか考えていました。
【3年】
3年生は国語の授業でした。
すがたを変える大豆について、説明を読んで様々な食品へと変化することを楽しんでいました。 別の学級は、道徳の授業でした。 めあては、「ほかの国の人々や文化に親しみ、関心を持とう」です。国際理解について学習していました。
【2年】
2年生は国語の授業でした。
めあては、「文章の組み立てを考えよう」です。説明文を順序に従って、じっくりと読み進めていました。 別の学級は、図書館で読書に親しんでいました。
11/11 【1年】
1年生は20分休みに校庭に出て、持久走大会に向けて練習をしました。準備体操をして、自分のペースで走りました。外側を走っている高学年と一緒に楽しそうに走っていました。
11/10 こくのあるハヤシライス
本日の献立は、きのこハヤシライス、麦ご飯、かぶサラダ、オレンジ、牛乳です。食べ物の3つめの働きは、「からだをつくる」です。豚肉、鶏肉、牛肉、たまご、魚、牛乳、チーズ、豆腐、納豆などおかずのメインになる食べ物にこのはたらきがあります。「からだをつくる」はたらきのとおり、骨や歯を丈夫にしたり、体を大きくしたりしてくれます。パクパクペロリンチャレンジはどうでしたか?チャレンジは頑張れたでしょうか?自分の体のために食べられる人になりましょう。
【6年】
6年生は算数の授業でした。
めあては、「これまで学習したことを復習しようです。」円の面積、立体の体積などの問題練習に取り組んでいました。 別の学級は、国語の授業でした。 図書館で集中して、読書をしていました。
【5年】
5年生は道徳の授業でした。
めあては、「人と意見が異なるとき、どうすればよいか考えよう」です。自分の考えを伝えること、周りの考えを知って交流することなどの意見が出されていました。 別の学級は、体育の授業でした。 マット運動でした。技の練習をする前に、マットの上で柔軟に体を動かしていました。
【4年】
4年生は算数の授業でした。
めあては、「平行な直線の特徴をまとめよう」です。作図して分かったことをまとめて発表していました。 別の学級は、音楽の授業でした。 めあては、「旋律が重なり合う美しさを感じ取って、演奏しよう」です。お手本に続いて、演奏していました。
【3年】
3年生は体育の授業でした。
ハードル走に取り組んでいました。障害物無ない子と競走していました。 別の学級は、理科の授業でした。 めあては、「音の性質についてまとめよう」です。調べたことをワークシートにまとめて発表していました。
【2年】
2年生は学活の授業でした。
子ども宇宙プロジェクトに向けて、将来の夢を画用紙に大きな文字で書いていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「説明文から読みとって、作ってみよう」です。内容を読み取って、実際に工作していました。
11/10【1年】
1年生は算数の授業でした。
めあては、「形を写して絵を描きましょう」です。丸、三角、四角などについて学習していました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「自動車の説明文を書こう」です。図書室の本などから調べた自動車に関する内容をまとめていました。
1年生秋の校外学習(桐生が岡遊園地・動物園)
11/7 野菜もしっり食べてます
本日の献立は、ハンバーグトマトソースかけ、ロールパン、白菜スープ、ブロッコリーサラダ、牛乳です。食べ物の2つめの働きは、「熱や力になる」です。ごはんやパン、うどん、スパゲッティ、じゃがいも、さつまいもなどにこの働きがあります。「熱や力になる」はたらきの食べ物をしっかり食べて1日を元気に過ごしましょう。栄養士さんによる給食指導がありました。赤、黄、緑で丈夫な体についてのお話でした。赤は体を作る、黄はエネルギーのもと、緑は体の調子を整える働きについて学びました。
【6年】
6年生は算数の授業でした。
縮尺の単元のまとめに取り組んでいました。 別の学級は、体育の授業でした。 校庭で障害走の練習をしていました。リズムよく跳んで走っていました。
【5年】
5年生は算数の授業でした。
問題練習に取り組み、答えを説明していました。 別の学級は、音楽の授業でした。 めあては、「歌詞の意味を考えて歌おう」です。童謡あかとんぼの中に出てくる、桑の実について先生からの解説を聞いていました。
【4年】
4年生は算数の授業でした。
めあては、「垂直、平行について理解しよう」です。理解できたことを友達に伝えて確認していました。 別の学級は、外国語活動の授業でした。 めあては、「オリジナルパフェを作ろう」です。What do you want? I want 〜please.で答えていました。
【3年】
3年生は国語の授業でした。
説明文:すがたをかえる大豆です。めあては、「6段落から分かることを確かめよう」です。先生の発問を聞いて、読み取って答えていました。 別の学級は、社会の授業でした。 めあては、「高崎市の土地の使われ方を調べよう」です。高崎市の地図から調べていました。
|
|