11/7【2年】
2年生は国語の授業でした。
めあては、「作り方が分かる言葉を探そう」です。説明文:紙コップ花火のつくり方を読んで読み取っていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「掛け算九九の仕組みを理解しよう」です。3.5の段について、ドラえもんの歌で覚えていました。
【3年】六郷ステップ
3年生の希望者は放課後学習に取り組んでいました。
地域ボランティアの皆さんにお世話になって、100マス計算、3桁の引き算に取り組んでいました。ありがとうございます。
11/6 高崎丼で満腹 !(^^)!
本日の献立は、高崎丼、麦ご飯、ワカメの辛味スープ、牛乳です。11月の給食 目標は「好き嫌いなく食べよう」です。食べ物には、いろいろな栄養があります。かぜを予防したり、肌を丈夫にしたり、体の成長を助けたり、パワーを充てんしてくれたりします。いろいろな食べ物を食べて、運動も勉強もがんばれる体づくりをしていきましょう。
【6年】
6年生は算数の授業でした。
めあては、「およその体積の求め方を考えよう」です。練習問題が出来たら、先生にチェックしてもらっていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「狂言について理解を深めよう」です。先生の範読に続いて音読していました。
【5年】
5年生は社会の授業でした。
めあては、「最新の車の特徴を調べよう」です。まとめたものを発表して共有していました。 別の学級は、総合的な学習の時間でした。 めあては、「防災教室で学んだことを記事にまとめよう」です。先日の防災教室を思い出して、新聞にまとめていました。
【4年】
4年生は音楽の授業でした。
めあては、「旋律の重なり合う美しさを感じて演奏しよう」です。先生のお手本に続いて、ソプラノリコーダーを演奏していました。 廊下には、俳句が掲示してありました。春の句、夏の句、秋の句が掲示してありました。秋の句には、お月見、ハロウィン、さつまいもなどの単語が見られました。季節を感じ取ることができているようです。
【3年】
3年生は国語の授業でした。
めあては、「すがたをかえる大豆を音読しよう」です。班ごとに音読して、内容を読み取っていました。 別の学級は、体育の授業でした。 持久走大会に向けて、校庭で長い距離を走っていました。
【2年】
2年生は道徳の授業でした。
めあては、「家族のために自分にできることを考えよう」です。家族の一員として役立とうする気持ちについて考えていました。先生の発問に、積極的に発表していました。ワークシートにもしっかりと書くことができていました。
【1年】
1年生は算数の授業でした。
めあては、「にている形を集めよう」です。長方形ににている形などを集めて分類していました。 別の学級は、学活の授業でした。 めあては、「明日の校外学習について確認しよう」です。しおりや地図を見て、注意点を確認したりどんな乗り物に乗るか話し合っていました。
11/6 ストーブ設置
朝、清掃の時間にストーブを設置しました。6年生が煙突やストーブを運んでお手伝いをしました。暑い夏が続きましたが、明日は立冬です。
【2年】
2年生は道徳の授業でした。
めあては、「友達とはどのような存在か考えよう」です。友情信頼について学習していました。登場人物の気持ちの変化を心情データーで表現したり、役割演技を通して気持ちを理解したりしようとしていました。じっくりと考え、積極的に発表ができました。
【6年】
6年生は図工の授業でした。
めあては、「未来の私の姿を考えて表現しよう」です。自分が思い描く未来の姿を粘土で作ります。その骨組みを針金を使って、動かして表現していました。 別の学級は、校舎を中心に写生したものを自分の絵の説明を書いていました。
【5年】
5年生は道徳の授業でした。
めあては、「友達と分かり合うためにはどうすればよいだろう」です。教材文:ブランコ乗りとピエロから、相互理解・寛容について学習していました。自分と異なる意見や立場を尊重し、広い心で人と接しようとする態度について考えていました。
11/5【1年】
1年生は図工の授業でした。
めあては、「楽しい秋を落ち葉などで作ろう」です。落ち葉やドングリを使って、表現していました。 別の学級は、音楽の授業でした。 めあては、「互いの声を聞きながら呼びかけ合って歌おう」です。やまびこごっこを役割を決めて、楽しく歌っていました。
4年生 脱穀の様子
11/5 豚肉とごぼうのシャキシャキ丼
秋から冬にかけては、ごぼうの旬と言われています。おいしいごぼうの歯ごたえや香りが楽しめる献立です。具だくさんの味噌汁とあわせてたくさんの野菜を楽しめました。 11/4【5年】連合音楽祭
午後、5年生が連合音楽祭に出場しました。
題名は ・扉を開いて ・未来を旅するハーモニー です。 94名が心を一つに合唱することができました。伝統ある行事に参加し、また一つ成長できました。
11/4 「ぱくぱくペロリンチャレンジ」スタート
今日から「ぱくぱくペロリンチャレンジ」がスタートします。給食だけでなく家庭でも取り組みます。本日の献立では、ニンジンやパセリが苦手な子がいるかもしれませんね。給食では、苦手なものを一口食べてみてはどうでしょう。また、家庭では苦手なものを調理してみるのもおすすめです。お手伝いを通して苦手なものが一口でも食べられるようになるかもしれません。 11/3 六郷小学校区芸能発表会
文化の日、校区芸能発表会が行われました。お隣りの保育園児童のダンス、空手道場による形の披露などがありました。子どもからお年寄りまで、地域の皆さんによるたくさんの交流が見られました。
10/31 Happy Halloween
ハロウィンの日なので、ALTの先生が仮装して授業を盛り上げていました。
1年生のめあては、「ハロウィンを楽しもう」です。クイズなどに答えていました。 5年生のめあては、「Let's talk about 行きたい県」です。特色を調べて、Where do you want to go?の質問にI want to go to 〜で答えていました。
|
|