新1年生の保護者様 食物アレルギー対応が必要な場合は、学校までご連絡お願いします

【6年】

6年生は国語の授業でした。
秋の俳句かるたに取り組んで、秋のイメージを膨らませていました。

別の学級は、社会の授業でした。
めあては、「参勤交代はどのような目的にで行われたのか考えよう」です。複数の資料を活用して追究していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】

5年生は体育の授業でした。
保健分野の学習です。めあては、「心はどのようなことを通して、発達するのだろう」です。日頃の自分自身の気持ちについて振り返っていました。

別の学級は、理科の授業でした。
流れる水のはたらきについて学習していました。めあては、「学習問題をつかもう」で単元全体を見通していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】

4年生は社会の授業でした。
防災訓練のようすを見て学習しました。耐震貯水槽から、水を汲み上げる練習を地域の人がしている様子を見学しました。避難所が開設された際の対応について、学ぶことが出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】

3年生は算数の授業でした。
問題練習に取り組んで、先生に見せて確認をしていました。

別の学級は、国語の授業でした。
新出漢字の練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】

2年生は図工の授業でした。
音作りフレンズという教材です。いろいろな材料を使って、音を出して楽器のようなものをイメージした工作を作るそうです。

別の学級は、学活の授業でした。校外学習に向けて、班ごとに話し合いをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年】

1年生は図工の授業でした。
するするビューンです。めあては、「作ったものを遊んで改良しよう」です。高いところから低いところへするすると滑らせていました。

別の学級は、算数の授業でした。
学習した内容から問題練習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/20 【あいさつ運動】

先週に引き続き、あいさつ運動が行われています。計画委員による積極的な気持ちから継続することとなりました。児童自らが明るい学校に向けて行動しています。
画像1 画像1

【あいさつ運動】

今週は、計画委員があいさつ運動をしていました。門の付近や玄関に立って、行いました。手ごたえを感じたようで、来週も継続して取り組みたいということで継続することになりました。あいさつの輪も広がってきたようですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/17 地元産「だるまパスタ」

本日の献立は、パーカーハウス、ハンバーグデミグラスソース、大根サラダ、高崎だるまパスタのトマトスープ、牛乳です。今日 は、だるまパスタのトマトスープです。高崎産の小麦「きぬの波 」で作られた生 パスタ「だるまパスタ」を使っています。分かりにくいかもしれませんが、だるまの顔 になっているパスタです。生パスタなのでもっちりとした食感が特徴です。だるまの顔が分かりましたか? 
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】

6年生は体育の授業でした。
運動会は終わりましたが、持久走に向けて校庭を走っていました。

別の学級は、国語の授業でした。
熟語の成り立ちについて学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】

5年生は社会の授業でした。
地図帳を使って、タオルで有名な今治の場所を確認していました。

別の学級は、英語の授業でした。
テスト返しの後、Let's talk about 将来の私. の表現を考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】【ミニバス表彰】

画像1 画像1
4年生は社会の授業でした。
高崎市や群馬県にある文化財について学習していました。

休み時間には、ミニミニバスケットボール大会で優勝した表彰をしました。
画像2 画像2

【3年】

3年生は社会の授業でした。
スーパーに見学へ行ったことを復習していました。

別の学級は、音楽の授業でした。
曲名:歌おう声高くです。先生の歌と子どもたちの「ランラン」で楽しい歌となっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】

2年生は体育の授業でした。
鉄棒運動をして、上手な人の動きを真似していました。

別の学級は、道徳の授業でした。
友達を思うことの大切さに気づき、友達と仲良くし、助け合うことについて考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/17【1年】

1年生は国語の授業でした。
めあては、「くじら雲に乗った子どもたちが、どんなお話をしているか想像して読もう」です。なりきって、吹き出しに気持ちを書いたものを音読し、それを録音して確かめていました。

別の学級は、外国語活動の授業でした。
前後ろ、右左、跳び跳ねるなどを英語で言って、体を動かしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/16 アジアの献立

本日の献立は、麻婆豆腐、麦ご飯、小松菜ともやしのナムル、牛乳です。麻婆豆腐(中華)の主役、豆腐のおはなしです。豆腐は、大豆から作られます。大豆には、畑の肉といわれるほど体をつくる栄養がたくさんあります。豆腐は、肉や魚とちがい、煮たり焼いたりしなくてもすぐ食べられる食べ物です。肉・魚・卵・豆腐など順番におかずにすると体のためにとてもいいですね。ナムルは韓国料理です。
画像1 画像1

【6年】

6年生は算数の授業でした。
めあては、「円の面積を求める公式を考えよう」です。円を細かい三角形に分解して、長方形のようにして考えていました。

別の学級は、国語の授業でした。
めあては、「三字の熟語の成り立ちについて考えよう」です。新記録、運動場などが例として取り上げられていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】

5年生は国語の授業でした。
めあては、「自分の立場を明らかにして作文を書こう」です。作文を書く上での視点を明確にして書いていました。

別の学級は、算数の授業でした。
めあては、「分母が異なる数の分数の計算について考えよう」です。1/2+1/3について数直線なども使いながら考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】

4年生は道徳の授業でした。
めあては、「約束や決まりを守れるようにするにはどうすればよいだろう」です。身近な約束や社会にある決まりについて考え、守っていくようにすることについて話し合いました。

別の学級は、国語の授業でした。
めあては、「漢字を正しく使おう」です。学習した漢字について考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】

画像1 画像1
3年生は外国語活動の授業でした。
めあては、「自分の名前をイニシャルで書こう」です。ALTの先生に質問して書いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30