10/31 なすとトマトのスパゲッティ
4年生校外学習(ぐんま天文台・たくみの里)
一緒に遊び隊
計画委員を中心として、異学年交流をしています。今回は、氷鬼ごっこでした。体育館だったので、決められた範囲が分かりやすいというメリットがあります。参加した低学年の子は、全力で走っていました。
10/30 給食の定番かば焼き
本日の献立は、さんまのかば焼き、麦ご飯、生揚げのスープ、チキン和え、牛乳です。今日は、さんまのお話です。さんまは、秋を代表する魚の一つですね。さんまには、血液をサラサラにする栄養や、体をつくるたんぱく質、骨をつくる手助けをするビタミンDなどがたくさん含まれています。魚は、体にとてもいいので、家庭でもぜひ食べて欲しいと思います。
【6年】
6年生は社会の授業でした。
めあては、「江戸の街並みから当時のようすを知ろう」です。資料を活用しながら、まとめていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「話し言葉と書き言葉について考えよう」です。具体的な例から特色や違いをまとめていました。
【5年】
5年生は書写の授業でした。
「読む」の文字の練習です。漢字と平仮名がありちょっと難しそうでした。 別の学級は、社会の授業でした。 めあては、「車は工場でどのように作られているのか調べよう」です。日本の重要な産業について、調べていました。
【3年】
3年生は算数の授業でした。
めあては、「円の中心を見つけよう」です。円の特色から中心を見つけようと苦労していました。 別の学級は、外国語活動の授業でした。 めあては、「色と形の読みを復習しよう」です。積極的に発表していました。
【2年】
2年生は体育の授業でした。
跳び箱遊びです。積極的に動いて、目標を達成しようとしていました。 別の学級は、外国語活動の授業でした。 ALTの先生から出されるクイズに答えていました。
10/30【1年】
1年生は国語の授業でした。
説明文:はたらく自動車です。じっくりと文章を読み進めて、特色をつかもうとしていました。
【5年】防災学習-2
2時間目は、段ボールトイレの製作に取り組みました。分からないところは、講師の先生に質問をしながら進めていました。近年、多くの災害が起こっていることから避難した場合の生活について、考えていました。
【5年】防災学習-1
5年生は総合的な学習の時間でした。
公民館や地域の皆さんを講師に防災教室を開催しました。段ボールベッドなど災害時に必要となるものの展示もありました。子どもたちは、興味をもって話をよく聞いていました。
読み聞かせ
昼休みには、図書委委員による読み聞かせが行われました。1年生など低学年を中心に、読み聞かせに参加していました。縦割りのつながりがまた一つ生まれました。
10/29 秋を感じる献立
本日の献立は、ひじきご飯、豚汁、オータムポエムの胡麻おかか和え、牛乳です。今日は、オータムポエムを使ったあえものです。高崎市の生産者さんから届けていただきました。オータムポエムは、食べるとアスパラガスの味がすることから「アスパラ菜」とも呼ばれている菜の花の仲間です。黄色いお花が見た目を華やかにしてくれますね。今日はごまおかか和えにしました。
【6年】
6年生は国語の授業でした。
めあては、「班んでまとめた遊びを発表しよう」です。話し合い活動のまとめに入っていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「円の体積の求め方を身に付けよう」です。図で表されたものから、意見を出し合って考えていました。
【5年】
5年生は国語の授業でした。
新出漢字テストをして、熟語から使い方を考えていました。 別の学級は、算数の授業でした。 円の面積の一部分の表し方を分数でどのように表すか、話し合っていました。
【4年】
4年生は国語の授業でした。
話し合い活動の進め方について学習していました。 別の学級は、実施に話し合いをして意見のまとめ方を工夫していました。
【3年】
3年生は音楽の授業でした。
めあては、「トランペット吹きの休日はどんな曲だろうか」です。曲をじっくりと聴いて、発表していました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「円の描き方を身に付けようです。」円の中心から円周までの距離を測っていました。
【2年】
2年生は図工の授業でした。
楽しいと感じた音や材料を使って、音の鳴る仕組みをつくります。どんな作品を作るか、下描きしていました。 別の学級は、算数の授業でした。 問題:1箱に6個入っているお菓子は、4箱ででは全部でいつくか、です。自分の考えを友達と共有していました。
【1年】
1年生は算数の授業でした。
フラッシュカードを使って、一桁の足し算の練習をしていました。 別の学級は、生活科の授業でした。 めあては、「アサガオのつるでリースを作ろう」です。育ててきたアサガオのつるを使ってリースづくりをしていました。
音楽集会-2
ピアノ伴奏との相性もばっちりでした。他学年の聞く態度も立派でした。
本番の発表が楽しみです。
|
|