国語(6年生)
11月20日の6年生の国語では、「発見、日本の文化のみりょく」の学習で、子どもたちはそれぞれに興味をもったことを調べてまとめました。和食、建築物、芸能(歌舞伎)、マンガ、ゲームなど、様々なことに着目してまとめていました。
国語(5年生)
11月20日の5年生の国語では、「固有種がおしえてくれること」の学習をしました。固有種がどのように発生したか、日本に固有種が多いのはなぜか、日本に固有種が生き残っているのはなぜかなどについて考えました。
算数(4年生)
11月20日の4年生の算数では、平行四辺形の特徴について考えてました。授業では辺の長さ、角の大きさに着目してまとめました。「向かい合う」というキーワードが大切であることがわかりました。
社会(3年生)
11月20日の3年生の社会では、消防署について動画を視聴しました。消防車に10000Lの水を積めること、通信指令センターの様子、消防署員が毎日訓練していることなどを学びました。
算数(2年生)
11月20日の2年生の算数では、かけ算九九の暗唱に取り組んでいます。5の段を覚えてから2の段にチャレンジしています。早い子どもは3の段、4の段の暗唱に取り組み始めています。今日、お子さんが帰宅しましたら、何の段を暗唱できるかご確認いただけたら幸いです。
図画工作(1年生)
11月20日の1年生の図画工作では、「たいせつボックス」を作っていました。ご家庭や学校で用意した箱に毛糸や布などで飾り付けをして、子どもたちは楽しそうに宝物を入れる箱を作っていました。
11月19日の給食
国語(1年生)
11月19日の1年生の国語では、教科書の「どんなおはなしができるかな」の絵を見ながらどんなことをしているか、どんな会話をしているか想像してお話をつくりました。子どもたちの想像力の豊かさに感心しました。
算数(2年生)
11月19日の2年生の算数では、かけ算九九の2・3・4・5の段についてまとめの問題を解きました。かける数が一つ増えると答えが幾つずつ増えるかを考えながら問題を解きました。その後、子どもたちはかけ算九九を暗唱していました。ご家庭でもお子さんの暗唱をご確認いただけたら幸いです。
算数(3年生)
11月19日の3年生の算数では、小数のたし算をしました。0.3+0.2の計算を0.1のいくつ分と考えて答えを求めました。基準を決めていくつ分と考えることで、解決できることを説明し合いました。
国語(4年生)
11月19日の4年生の国語では、「未来につなぐ」を読んで筆者の考えをまとめていました。試行錯誤しながら推敲していました。大切なことを落とさずに、分かりやすく簡潔に表現することは難しいことですが、必要なことです。自分の文章を自分で推敲する力を伸ばしていきたいと考えています。
算数(5年生)
11月19日の5年生の算数では、平均の求め方について学習しました。データの中に0が合った場合、その0をどのように扱うかを考えました。0も一つのデータとして計算に含めることを確認しました。
社会(6年生)
11月19日の6年生の社会では、町人の文化と新しい日本の学習で、飢饉の際に百姓や町人が一揆や打ち壊しを行ったことについて追究しました。生活を維持するために人々がとった行動について考えました。
植栽活動(11月21日)
11月21日の午前に「鼻高町をきれいにする会」の方々にお世話になって、校内の花壇やプランターにビオラの苗を植えます。2校時には2年生と5年生がプランターに植栽し、3校時には3年生と4年生が花壇に植栽します。
これからの季節に色鮮やかな花を咲かせるビオラの成長が楽しみです。 総合的な学習の時間(4年生)
11月18日の4年生の総合的な学習の時間では、富岡製糸場の追究活動のまとめをしました。子どもたちは学校で調べたことや見学で学んだことをテーマに沿ってまとめて新聞にしました。
11月18日の給食
今日の給食は、アーモンド揚げパン、牛乳、ごろごろだるま汁、じゃこと大根のサラダでした。今日は8がつく日「だるまランチ」の日です。今月は、手作り肉団子がごろごろ入った「ごろごろだるま汁」でした。熱い蒸気に気を付けながら、沸騰したお湯の中に1つ1つ丸めながら肉団子を釜に入れて作りました。
算数(6年生)
11月18日の6年生の算数では、水槽に3種類の蛇口で水を入れる場合について考えました。それぞれ9分、12分、18分で水槽を満水にできる3つの蛇口があり、全ての蛇口から水を入れたら、何分で満水になるかを考えました。この水槽の満水が何Lか示されていなかったので、初めは戸惑っていた子どももいましたが、水槽に入る水を1と考え、それぞれ1分間で1/9L、1/12L、1/18Lずつ水を入れられると考えて、問題の答えを求めました。早くに答えを求められた子どもは周囲の子どもにヒントを出したり、考え方を説明したりしていました。
家庭科(5年生)
11月18日の5年生の家庭科では、エプロンの制作を進めました。ワンポイントの飾り付け、仕上げのアイロンがけなど、子どもたちは自分の制作にそれぞれ取り組みました。
できあがったら、ご家庭に持ち帰って、エプロンを着けてどんな調理をするのか楽しみです。
書写(4年生)
4年生の書写では、「らん」の文字を書いて廊下に掲示しています。「らん」「らん」「らん」と書かれているので、4年生の廊下を通るときにはいつも明るい気持ちになります。
言葉の力でしょうね。
算数(3年生)
11月18日の3年生の算数では、小数の大きさくらべをしました。2.9と3、0.1と0について考えました。数直線を使って右にある数の方が大きいことを確認しながら求めました。
|
|