5年生林間学校(退所の集い)
林間学校で予定されていた全ての体験活動を無事に終え、退所の集いの様子です。
校長より話をしながら、みんなで一緒に2日間の活動を1つ1つ振り返りました。 クラスや学年のお友達、他の学校のお友達とも仲良くなって、楽しい思い出がたくさんできましたね。友達や担任の先生の、普段とはちがう一面を見て驚いたり、いっしょに笑い合ったりして、学校ではなかなか味わえないような、心がぐっと近づく時間を過ごせたのではないでしょうか。 この林間学校で学んだことや感じたことを、これからの学校生活でもぜひ活かしてください。みなさんのこれからの活躍も、とても楽しみにしています。
5年生林間学校(ごはん餅作り)
ごはん餅に木のへらをさせたら、野外炊飯場の網の上で焼き加減に注意しながら、焼きました。
食堂に戻り、みんなでいただきました。 昼食のメニューは、ごはん餅、味噌パック、とん汁、バナナ、牛乳です。
5年生林間学校(ごはん餅作り)
粒の形が見えなくなってきたら、長方形や楕円形など、自分が好きな形にして、ごはん餅に木のへらをさしました。
5年生林間学校(ごはん餅作り)
最後の体験は、ごはん餅作りです。
初めに、ご飯を袋に入れて、粒の形が見えなくなるくらいまで、手で押しつぶしていきました。
5年生林間学校(火起こし体験)
火起こし成功の記念に、見学に来てくださった教育長さんとも一緒に、全員で写真を撮りました。
5年生林間学校(火起こし体験)
火起こしに成功する班が、どんどん出てきました。結果、下里見小は、全部の班が火起こしに成功しました。すごい!!
5年生林間学校(火起こし体験)
教えていただいた後、各班に分かれて、火起こし体験を開始しました。
所員さんの様子を見ていたときは簡単そうでしたが、なかなか難しく、心が折れそうな班もありました。 しかし、1つの班が成功すると、「自分たちの班も、、、」と力が入ってきました。
5年生林間学校(火起こし体験)
「力を合わせて、makeing a fire」、火起こし体験の様子です。
初めに、所員さんから火起こしの仕方を教えていただきました。
5年生林間学校(朝食)
朝食のメニューは、クロワッサン、オムレツ、ケチャップ、ボロニアソーセージ、肉団子、ポテトサラダ、、オレンジ、コーンクリームスープ、プチケーキ(メープル)、牛乳です。
「ごちそうさま」担当児童のあいさつで、ごちそうさまをしました。給食係さんは、テープルを拭いたり、床掃除をしたりしてくれました。
5年生林間学校(朝食)
朝食の盛り付け担当は、下里見小です。手際よく上手に配膳をしていて、感心しました。
放送担当児童が、朝食の準備ができたことを知らせてくれいました。
5年生林間学校(朝の集い)
林間学校2日目です。起床し、検温をした後、担当箇所の掃除をしました。その後、集会ルームで朝の集いをしました。
初めに里見小の先生のお話を聞き、全員でラジオ対応をしました。みんな、元気いっぱいです。
5年生林間学校(自由時間)
この後、お風呂に入って、就寝です。 5年生林間学校(自由時間)
5年林間学校(自由時間)
5年林間学校(キャンプファイヤー)
夕食後、キャンプファイヤーをしました。
火の子の先導で、火の神や火の子が入場しました。その後、2校で一緒に歌を歌ったり、踊ったりしました。みんなで火を囲んで過ごした時間で、きっと心に残る思い出となったこととと思います。
5年生林間学校(夕食)
放送担当児童が、夕食の準備ができたことを放送で知らせてくれました。いただきますのあいさつをして、夕食をいただきました。
メニューは、上州ポークカレー、野菜コロッケ、福神漬け、ほうれん草のおひたし、カップヨーグルト、コンソメスープ、麦茶です。 自分で作ったスプーンでおいしくいただきました。上州ポークカレー、とってもおいしかったです。 全員が食べ終わると、ごちそうさま担当児童のあいさつで、ごちそうさまをしました。
5年生林間学校(夕食)
林間学校夕食準備の様子です。夕食の配膳担当は里見小です。下里見小の子どもたちは、ふきんでテーブルを拭いたり、麦茶の用意をしたりしました。
11月7日の給食は図書コラボ
5年生林間学校(おみやげ購入)
お家の方が用意してくださったお小遣いで、お土産を買いました。お家の人や自分のお土産を熱心に選んでいました。また、暗算で計算しながら、1000円ぴったりになるように買っている人もいました。
5年生林間学校(木工スプーン作り)
今日の夕食のカレーは、自分たちが作った木工スプーンを使っていただきます。
|
|